【年商1億も】フリーランスとは?仕事内容や職種を紹介!なるにはどうする?

本サイトは広告費から運営されております。

この記事では、フリーランスの「仕事の種類」や「働く人の事例」「なる方法」を書いていきます。

フリーランスを目指している方、自由に働きたいと思っている方は参考にしてください。

(フリーとして仕事を獲得する方法も書いてます)

なお、ぼくは25歳で会社を辞めてフリーランスになり、独立して5年目に会社も作りました。つまり、社長です。

結論、フリーランスになるには、自分の強みを生かして専門スキルをつける必要があります

なので、身につけるべき専門スキルを知るために、まず以下の診断を受けて強みを把握するといいですよ。

ぼくは強みを知って適職に就き、年収と仕事の満足度が格段に上がっています

\ 無料診断してみる /

グッドポイント診断のサイトへ

フリーランスになるための稼ぎ方については以下の動画でも解説してるのでチェックしましょう!(副業でもやれます)

【フリーランスになるには?】職種一覧と仕事内容

では次に、フリーランスの仕事の種類を紹介します。(自分が実践してるものを上に持ってきてます

営業、デザイナー、編集者、ライター
・PR、広報、ブロガー、アフィリエイター

というわけで、1つずつ紹介していきます。

スポンサーリンク

未経験でもOK!エンジニア、プログラマー

まず、最近人気の「エンジニア(プログラマー)」を紹介。

もちろんフリーランスとして食べていけます。

というか、優秀な人であればフリーになった方が稼げるのです。(実際、ぼくの知人がそう)

フリーランスエンジニアが仕事をもらう際は、求人サイトを使ったり、知人に紹介してもらうそうです

プログラマーについては以下の動画で解説してるのでチェックしましょう!

スポンサーリンク

未経験からフリーランスを目指すなら

なお、プログラマーを目指すなら求人サイト「就職Shop」が役立ちます。

ここでは「未経験からエンジニア」を生んでおり、サイトではその事例が紹介されてます。

また、ホワイト企業も無料でチェックでき、かなり役立ちます

就職Shopの特徴:独自求人

なので、まずは使ってみるといいですよ。(無料登録するだけで、穴場のホワイト企業やそこの年収などを見られます)

\ ホワイト求人を知る /

就職Shopのサイトへ

※同じように、無料で楽な仕事や穴場の優良企業を知れるサイトとして、「ハタラクティブ」もあるので、こちらもチェックしておきましょう

\ 実績や口コミを知る /

ハタラクティブのサイトへ

投資家・トレーダー(ぼくが実践中)

また、1円から始められて、かなりアツいと思ってる職業が「投資家」。(働かずにお金を稼げます

投資と聞くとハードルが高いように思いますが、意外と気軽なのです

以降では、自由に働く方法を紹介

ここまで、「フリーランスの選択肢として投資もあるよ」と紹介しましたが、これからは「働くフリーランス」について書いていきます。

※フリーランスとして働く際は、適性も大事ですので、おすすめの無料診断もチェックしておきましょう

というわけで、どんなフリーランスの仕事があるか1つずつ紹介していきます。

営業(セールス):歩合制(スキル不要)

まず「保険のセールスマン」があります。

フリー専門家
特にセールスレディだと、歩合制で個人事業主(フリーランス)としてやってる人がいますね。

営業だと、エンジニアのように特殊スキルがなくても始められるので、フリーでやれるハードルが低いです。

実際、新卒1社目でフリーで保険の営業をしてる人がいます

【おすすめ】就職したあとにフリーランスを目指すと低リスク

なお、さっき紹介した「就職Shop」と「ハタラクティブ」を使えば、「(働く時間・場所が)自由な求人」や、

営業以外の「自由度の高い仕事」も知れます(もちろん無料)

サイトに登録すると、非公開求人をチェックでき、「こんな働き方もあるのか」と選択肢が広がります

※世間で知られていない穴場のホワイト企業も知れます(これだけでも使う価値あり)

らくりくユーザーの感想

無料でホワイト企業をたくさん知れます

お得な情報がわかるので、まず無料で使ってみるといいですよ。

年収1.6倍のアップ

※「就職Shop」と「ハタラクティブ」では、チェックできる求人が異なるので、両方使ってよりいい会社を探すといいです

人気サイト
就職Shop年収1000万円以上の求人あり!

ハタラクティブ穴場のホワイト求人を知れる!

ライター

Webとかのフリーライターさんにもフリーでやってる人がいます。

フリー専門家
単価はピンキリで、上位クラスだと1本数万円で、その対極だと1本1000円くらいの場合もあります

僕もたまに依頼をもらって外部媒体で書いてますね。

売れっ子ライターさんだと、いろんな媒体から声がかかって月に二桁の記事本数を書いてたりします

フリー専門家
1記事単位でお金をもらえます。
ノーリスクでおすすめ

>>お得キャンペーンで楽に稼ぐ方法

会社員としてライターをやるのもあり

なお、ライターの仕事はWebメディア運営会社でもできるので、まずは会社員としてやってみるのもいいですね。

※転職サイトのリクナビにはそういった求人が載っていますので。

就職Shopの特徴:独自求人

(正社員でなく、業務委託・契約でやって週3勤務とかもありですね)

労働市場で需要があればフリーとしてご飯を食べられる

あと、地方で書き起こしなどライティング関係の仕事をされている方もいます。

このように若いながら、フリーランスとして活躍する方もいて、こうした人は労働市場で需要があるため、フリーでやれているわけです。

なので、フリーになることを考えている方は今のうちから市場で需要があるかチェックしておくといいですよ

転職サイトだと、診断で強みも知れる

そして、需要を知る際は転職サイト「リクナビ」に登録するのがいいです。(無料登録しておくだけで企業からスカウトが来るのです)

また、リクナビ内には自分の強みを知れるグッドポイント診断もあるので使ってみるといいですよ

(1分で登録できます)

4 編集者

優秀な方だと、独立してフリーの編集者になる方もいますね。

フリー専門家
お仕事としては、出版社のwebメディアの編集、本の編集などがあります。

優秀な人なら脱サラした方が稼げる

こちらは、紙の世界(出版社)で編集者として働き、独立される方が多いです。

(たまに星海社の今井さんのようにリクルート出身で、フリーの編集者になる方もいます)

黒子的な世界で前に出ようとする人が少ないですが、フリーの編集者として食っていける人は存在しています。

兼業フリーランスもいる

ライター、編集者などメディアに関わる仕事で、50%フリーランス、50%業務委託社員として活動されている方もいます。

その方は、週3~4で所属している企業で仕事をして、それ以外の時間にフリーとしての活動を行なっています

あと、半分会社員、半分フリーランスとして活躍されているデザイナーさんもいます。

5 ディレクター

僕がいたようなソーシャルゲームの会社には、フリーのディレクターさんやプランナーさんがいましたね。

フリー専門家
技術が計測しづらくエンジニアのように「技術があれば報酬がぐんと上がる」わけではないですが、一応フリーとして仕事もできます

事務の仕事もいくらかある

この記事を書いた後に気づきましたが、事務職種のフリーランス仕事がごく稀にあります。

また、求人サイトでも「在宅勤務」のように自由な環境で働ける求人がありましたので、そちらも確認しておきましょう。

プロモーション業務のアシスタント仕事も

あと、フリーランスの求人では、以下のような仕事も見たことがあります。

【Excel/PowerPoint】CMで話題の有名タイトルのゲームに携われる、プロモーションアシスタント募集!

■具体的な業務内容■

Web広告関連の入出稿管理、各種資料、データの作成
-TVCMや雑誌などの広告出稿サポート

他だと、進捗管理をするPM(プロジェクトマネージャー)の仕事も紹介されてました

6 デザイナー

デザイナーもフリーでやってる人が多いですね。

フリー専門家
ただ、デザイナーと言っても仕事は多岐に渡ります。

「デザイン=設計」ということで店舗のコンセプト決めなどを行う人もいれば、

イラレ、フォトショップを使って手を動かすデザインの仕事をする人もいます

一般的には、後者の方がデザイナーさんとしてイメージしやすいですかね。

コーダーさん、絵師さんなど様々な仕事が

メディア企業で仕事をする場合だと、サイト全体の設計(色、どのリンクをどこに置くかなど)をして、

コーディングして、、というパターンが多いです。

フリー専門家
ソーシャルゲームの世界だと、キャラクターカードのイラスト描きなどの仕事があります

最近だと、cocosとかを使って演出周りの実装をするデザイナーさん(フロントエンドエンジニア寄りの技術を使う)もいますね。

こちらも「自由度の高い仕事↑」として求人が掲載されていますので、チェックしてみてください。

人気サイト
就職Shop年収1000万円以上の求人あり!

ハタラクティブ穴場のホワイト求人を知れる!

7 メディアコンサル

Webメディア系でいうと、企業のメディア運営のコンサル(アドバイス)でご飯を食べてる人もいます。

その場合、企業と半年〜1年スパンで契約を結んで仕事をしていきます。

やることは、メディアの数値分析からのアドバイス、コンテンツ制作依頼、コンテンツ制作のアイデア出しなど多岐に渡ります

有名じゃない人でもコンサルで食えてる

中には、あんまり実績がない人でもコンサルできてる事例があって、

ちょっと前に参加した異業種交流会にいた人はそんな感じでした。

Webの知識が全然ない企業もあるので、そんなに知られてない人でも仕事を任せてもらえるんだそうです。

特に、スマホシフトで引き合いが多かったそうです

その方は、「アプリ作りたいんだけど」という企業の依頼も受けている、とのことでした。

8 YouTuber

情報発信してお金を稼ぐ人でいうと、YouTuberもそうですね。

フリー専門家
収入源としては、動画のバナー広告、企業からお願いされるPR動画。(人気者はグッズ販売も)

後者は、UUUMのような事務所に登録すると仕事依頼が回ってくるようになります。案件としては、ゲーム実況が多いですね

フリー専門家
YouTuberには、若年層にウケる動画をつくってる人が多いです。

結果、仕事を依頼する広告主もゲーム、お菓子、飲料メーカーなどになります。

フリーランスとは?自営業、フリーターとの違い

フリーランスはフリーターと同じと思われることもありますが、これは別物です。

フリー専門家
フリーターは無職で仕事をしてない人。
フリー専門家
フリーランスは専門スキルを持って、会社に縛られずに働いてるプロです。

なので、この辺を間違えないように。

9 インスタグラマー

最近だと写真を投稿してお金をもらえるインスタグラマーも出てきてます。

インスタでは写真を撮ってハッシュタグを付けて発信して数万円という世界

ある代理店の方の話だと、1フォロワーあたり1.5~2円ほどの単価になるそうです。

(例えば、フォロワーが1万人いる人なら、1投稿で2万円くらい)

10 販売(マルチビジネス系)

交流会でしゃべった人の中にこういう人がいましたね。その人は化粧品を売ってました。

交流会でFacebookアカウントを交換したら、

「ランチしましょう」と連絡が来たので、怖いもの見たさとネタがてら話を聞きに行くことに。

手法としては、図の通り。

ネットワークビジネス

「個人に直接ものを売らなくてもいい」、「消費者でなく、お店を相手にする」、「株主的な制度がある」といった特徴があるそうです

僕は対面で売り込むのがたぶんできないのでアレですが、こういった方もいるのです。

11 カメラマン

フリーランスカメラマンとして収入を得ている方もいます。

カメラマンさんは、機材にお金をかかって大変だろうなあと思います。写真を撮れない人間としては尊敬するばかりです

なお、最近は「スナップマート」などスマホ写真を販売できるサービスで月に数万円稼ぐ人も出て来ているので、

スマホで経費がかからずに稼げるフリーランスが生まれる可能性もあります。

こういった稼ぎ方は以下の記事でもチェックしましょう!

12 美容師

「面貸し」という制度を使えば、美容師さんもフリーランスとしてご飯を食べていけるのです。

固定のお客さんを抱えている方は、フリーの方が稼げるそうですよ。

13 メイクさん

最近会った方で、フリーでメイクの仕事をされている方もいました。

お客さんは就活生、結婚式に出席する女性。あとは、メイク塾も開催しているとのこと

新規のお客さんを探す方法も面白くて、Tinderを使って同性と知り合って仕事につなげているそうです

※起業すると登記などで、行政書士にお世話になることもあります

15 放送作家

作家さんのお仕事はライターさんと似てますね。

内容は、番組の企画、原稿を書くなど。テレビ以外だと、Webメディアでの執筆もあるようで、

場合によってはADのような過酷な仕事をすることも。

フリー専門家
なお、仕事を獲得していく方法は、だいたいが知り合いからの紹介。

もしくは業界内で評判になって、そこから声をかけてもらうという感じ。

※若手の場合は、会議で興味を持ってもらうためにネタ作りも必要になるのだとか。(その際は、下ネタがウケるそう)

16 農家(地方に仕事がない、は嘘です)

個人でやるのであれば、農家もフリーランス(自営業)ですね。以前取材した地域では、農家になって前職より稼いでいる人も

17 陶芸家(ITツールも使いましょう)

千葉県の金谷に行った時は、陶芸家とも遭遇しました。サイトに作品を載せいていると海外からも注文が入るそうです。

18 ゲストハウス運営

ゲストハウスを生業(ナリワイ)にしつつ、農家さんのお手伝いをして生計を立てているフリーランサーにも遭遇しました。

フリーランスの仕事って意外とWeb以外にもあるんですよ。

19 音楽家(主婦や学生でも目指せる)

知り合いのこおろぎさんは、フリーの作曲家として活動されています。

収入源は、主にクライアントから依頼された楽曲提供によるもの

フリー専門家
あと、作った曲をいろんな音楽販売ストアに置いて、それが売れると収入が入るシステムもあるそうです。

他だと、演奏家として音楽教室の先生としてフリーで活躍されている方もいます。

20 フードコーディネーター

僕の知人にフードコーディネーターの方がいます。

フリー専門家
仕事としては、企業のレシピ本の料理作成&写真撮影。「食」に関する撮影の仕事なども行なっています。

(電子レンジについてくるカタログの料理を作って写真も撮る仕事もあるみたいで、忙しそう)

あとは、地域で料理教室を開くなど、仕事は多岐に渡ります

21 不動産の紹介業

引っ越しの時などに利用する街の不動産屋さん。

フリー専門家
そのお店の正社員の方から紹介してもらうのが一般的ですが、その紹介を行うフリーランスもいるそうです。

メリットは、歩合制で成果を出せば出すほど稼げること。紹介した家への入居が決まると家賃の半分をもらえるそうです。

なので、10万円の部屋への入居を決めたら、5万円の報酬になるわけですね。

フリー専門家
これを10件決めたら1月で50万円ですから、結構おいしいです。

22 ヘッドハンター

企業に人材を紹介する、ヘッドハンターもフリーでできますね。

最近だと、副業でもヘッドハンターになれるサービスもでてきているので、

こういった「紹介系」の仕事はどんどん個人に降りてくるでしょう。

23 配管工

先日、お会いした方は前職で配管工をやっていたそうです。

かなり体力仕事で稼働が多く、いつまでやれるか不安になって転職したのだとか。

フリー専門家
当時は、かなり稼いでいたようで、会社員の今の3倍くらいの年収だったそうです。

なお、その方はいま広告系の会社で働いています。(仕事自体は好きなので、たまに知人の仕事を手伝うそうです)

24 イラストレーター

イラストを描く仕事もフリーでできますね。僕もクラウドワークスでフリーの方にお願いしていました。

フリー専門家
その方は、めちゃくちゃ仕事が早くてプロ意識を感じていましたね。

未経験からでもイラスト屋さんで食える

ちなみに、会社員時代は制作の仕事をしていて、イラストは全然やってなかったそう。

副業でイラストを描き始め、いけるなと思い独立したそうです。

副業のうちにお客さんを見つけておくといい

そのイラストレーターさんは、副業でやってるうちに、独立後のお客さんを見つけていたそうです。

フリー専門家
一応、本業が本関係の人と関わる仕事だったので、繋がりを作っておいて、独立後の1発目はそこから仕事を受注したのだとか。

あと、イラストレーターは主婦の方が多いという話も聞きました。これは在宅でやれるし、未経験でも独学すれば始められるから。

実際、クライアントとのやりとりはメールだけで完結することもあるみたいですよ。

漫画家

絵を描く仕事だと、漫画家もフリーランスと言えますね。

フリー専門家
最近だと、紙以外にも描く場所が増えていて露出のチャンスは増えてます。

ちなみに、原稿料も出るそうです。

26 代理営業

先ほどもちょろっと書いた「紹介系の営業仕事」、僕の知人もこれでフリーをやっています。(個人事業主みたいなもん)

彼は、web広告の運用の仕事をもらって生計を立てています。

フリー専門家
最近だと、語学系のサービスの生徒を増やす取り組みもしていて、Web系の仕事は基本的になんでもやってますね。

ちなみに、彼の愛され力、人柄はすばらしいので、おそらくフリーでもやっていけるかなと見ています。

27 地域おこしの仕事

以前、島根県で取材した際、フリーというか個人事業主として現地の地域活性化の仕事に取り組む方がいました。

フリー専門家
その方は、島根でNPOに関わりつつ、岐阜でも地域おこしの仕事をされていました。岐阜では自治体をクライアントにしていましたね。

このように、個人が地方でフリーとして働くことも可能なのです。

Uber Eatsの配達パートナー

最近だと、ランチやディナーの配達パートナーとして個人で稼げます。

スクリーンショット 2018-10-31 11.37.12

人によっては、1日1万円ほど稼ぐことも可能だそうで、

他の仕事と組み合わせれば、フリーランスとして生活できそうです。

Screenshot_20181110-075408-2
今なら配達するだけで、5,000円もらえます

29 シナリオライター

ソーシャルゲームなどゲーム作りでは、シナリオ(あらすじ)が必要です。それをフリーランスとして書く仕事もあります。

フリー専門家
前職だと、ディレクターもこなしながらシナリオを書くツワモノがいましたが、通常は専門家にお願いします。

こうした仕事をしていると、場所を選ばずに働けるので、いいですよね。

30 Uberの運転手

「車を持った運転手」と「乗り手」をマッチングするUberからは年収700万円近いドライバーが生まれています。

このように、タクシー運転手のフリーランスみたいな感じでも稼げるんですね。

32 エアビーで民泊(部屋を貸す)

シェアリングエコノミーで外せないのが、部屋を貸せるサービスのエアビー。

フリー専門家
2人の会社の経営者が京都に家を借りて小規模でやり、50万円ほど稼げていました。

これなら、個人でもできますよね。(今は競争が激しくなってますが)

33 八百屋

京都には、フリーランス(自営業)の八百屋さんがいるそうです。

フリー専門家
採れたての地野菜を、車で移動販売(=振り売り)しているそうです。この方はマルシェも開催しているんだとか。

このように、フリーランスとして一次産業に関わる方もいるんですね。(林業とかもいけそうと思いました)

34. 配送ドライバー

こんなニュースを目にしました。個人でもアマゾンなどから業務委託して、仕事ができるようになるそうです。

小型だと、事業の資格も取りやすいそうで、これからの働き方の選択肢となっていくはず。

優秀な人はフリーランスの方が稼げる時代に

紹介してきたように、フリーランスの仕事は色々あります。

不安定そうとためらう人もいますが、スキルがあれば会社員より稼げてしまうので、

もっと年収を上げたいと考えている方は、独立も考えてみてください

フリーランスとして仕事を見つける、獲得する方法

ここまではフリーランスの仕事の種類、職種を紹介してきましたが、

以降ではそれらの仕事でどうやって仕事を得ていくか、という話をしていきます。

フリー専門家
では、まずwebメディア系の仕事であるライター、編集者の仕事の獲得方法から書いていきます。

まずは安くてもいいから仕事をこなす:営業もする

これです。最初から条件のいい、ギャラのいい仕事にありつけるはずがありません。

最初は仕事があるだけありがたいことなのです。

フリー専門家
最初は目の前にある仕事をひたすらこなして信頼を貯めていくことが必要なのです。

そうした地道な活動を繰り返してやっと1本1万円以上の記事が書けるようになるのです。

なので、最初はクラウドソーシングの1本300円記事でもいいので、執筆してみることをオススメします。

クラウドソーシング(クラウドワークス)出身者が活躍する事例も

実際、クラウドソーシングの安い仕事をコツコツこなし、高単価の仕事ができるようになった方はいます。

フリー専門家
その際は、以下のようなサイクルで仕事をしていったそうです。
・安くてもいいから仕事をして相手から評価を投稿してもらう、スキルを磨く

・クラウドソーシングは仕事の依頼が評価の量で決まるから、最初のうちはとにかく評価を集める

・いい仕事をしていると、いい評価がつき、リピーターがつく

・すると、仕事を断れるくらいには忙しくなる

・仕事を断ることによってレアさが出てきて単価交渉もしやすくなる

フリーライターで月収100万円も可能

このように、初期段階を乗り切ればフリーのライターとしてご飯が食べられるようになるんですね。

なので、こうなりたい方はクラウドソーシングのサービスに登録してみてください。

フリーランスに向いてる人、向いてない人

いろいろ書いて来ましたが、こういった面があることも説明しておきます。

「フリー」という言葉に踊らされてはダメということです。

まあ、自分はフリーランスとして楽しく仕事させてもらってます。

フリー専門家
ここでツイートしたことが理解できる方は、フリー向いてると思いますよ。

数十万円でもいいので安定した給料が振り込まれてほしい人は会社員を

前述した通り、「仕事にやりがいを感じておらず、

なんとなく自由そうだからフリーランスになりたい」という人は絶対に会社を辞めない方がいいです。

それで独立しても、また同じ気持ちで仕事をすることになると思います。

フリーランスは前向きに働ける人がなるべきものなのです。

フリー専門家
なので、まずは会社員として働き、仕事が嫌なら転職すればいいのです。

転職サイトから仕事を探そう

先ほども説明したように、転職サイトには仕事がたくさん載ってますからね。

そこから自分に合いそうなものを選べばいいのです。(リクナビNEXTの以下の診断も便利です)

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。