辛い!明日から仕事。憂鬱で行きたくないと新人時代に嫌で吐き気がしてた話

本サイトは広告費から運営されております。

こんにちは。会社員時代に「明日から仕事か。イヤだ」と毎日思っていたタクスズキ(@TwinTKchan)です。

この記事では、当時の経験から身につけた「会社がイヤな気持ちから抜け出す方法」を書きます。

特に、「やりたい仕事を探してみる」「自分を励ましてくれる本や漫画を見る」が効果的だったので、そちらも紹介しますね

休み最終日に「明日から仕事か」と憂うつになっている皆さんには特に効くはずです

結論、今の仕事を見直すのは必須なので、もっと楽な仕事や自分に合う仕事を見つけるために以下の記事を読んでおきましょう。

【そもそもの話】今の仕事を続けるべきかは考えよう

本題の前に大事なことを書いておきます。それは、今の仕事を続けるべきか考える必要がある、ということ。

ぼくも会社員時代は、日曜日の夜が憂うつで「明日も会社か。つらいな」と思っていました

そして、月曜日はイヤイヤ会社に行き、ストレスを抱えたまま仕事をしていました。

そんな働き方だったので、力は全くつかず、時間をムダにしていたのです。

スポンサーリンク

精神をすり減らしながら仕事するのは時間のムダ

しかし、ある時「このままではまずい。時間をムダにして定年を迎えるのはダメだ。好きな仕事をやるぞ!」と一念発起。

副業に本気で取り組むと決め、昔から書くことが好きだったので、ブログを始めました。

\ 実践した副業を知る /

稼げたおすすめ副業まとめ

結果、副業ブログで本業以上に稼げるようになり仕事を辞められました

脱サラもでき、今は会社員時代の何倍もの収入を得ています

スポンサーリンク

仕事を変えれば、憂うつはなくなる

こうした経験をして、嫌な仕事はやらず、本当にやりたいと思える仕事をやることの大切さに気づいたのです。

今の仕事は「やりたいこと」でもあり、「得意なこと、強みを活かしたもの」でもあります。

このように、自分の強みを生かせる仕事をすると、満足度も年収も格段に上がるんですよ。

なので、仕事で悩んでるあなたには、ぜひ以下の診断を受けて自分の強みを把握してほしいのです。

そうすれば、僕のように変われますから

働かずにお金を稼げると、かなり楽になる

あと、ぼくが実践するように働かずに収入を得るのも超重要なので、その方法を知りましょう

以下のようにほったらかしでお金が入ってくると、かなり楽になりオススメです。

【では本題へ】人生が変わったオススメ本

では次に、「仕事がイヤ」という人でも、読むと前向きになれる本の紹介

まず「非常識な成功法則」は外せませんね。

大学院を中退すべきか悩んでいた時や、しんどい会社員時代に読んで元気をもらった本。

王道中の王道ですが、未読ならぜひとも読んでほしい本です。

本に書いてあった方法「目標を紙に書く」が効果的

特に、目標を紙に書いて毎日眺めるのは効果があるので、ぜひ試してみてほしいです。

毎日、「ブログを書いてご飯を食べる。月に〜万円稼ぐ」という目標を目にしてきたおかげで、夢が叶いました。

\ ブログで稼ぐとは? /

月1200万円稼いだノウハウを知る

これは今すぐにでも始められるオススメの習慣ですし、それだけも前向きな気持ちになれて、「今日も仕事がんばろう」と思えてました

やりたい仕事を探しておくことも大切

あと、目標として「この仕事がやりたい」と決めておくのも効果的です。

ぼくは「ブログ(文章)を書くことを本業にする」という目標を設定して実現できたので、

まずどんな仕事があるかを「隠れホワイト企業の求人」をチェックできるサイトで見ておくといいです。

ワークポート:エンジニア仕事

いろんな仕事を知ることで、自分に合う仕事・適職も見つかります

\ ホワイト企業を探す /

自分に合う仕事を知る方法

転職のリアルを知れる名作マンガ

漫画で一番励まされるのは、「エンゼルバンク ドラゴン桜外伝」ですね。

名作なので過去記事で何度も紹介しているほど。

この漫画では、転職の残酷な現状を教えてくれるキャラの言葉が刺さります。

年収は、転職市場でのニーズに応じて上下する」「30すぎたら利息で暮らせ」などは特に名言です

\ 自分の市場価値とは? /

転職でのニーズがわかるサイトまとめ

スキルつけよう!と思える名作

会社員時代、イヤイヤ仕事してたので「こんな働き方やめて、前向きに働いてスキルつけよう」と思えるきっかけになりました。

そして、ブログで力をつけて実績を出してやると思えたんですよね。

というわけで、今の会社でがんばる気が起きない方に読んでほしい作品です。

仕事のやる気を高める方法

あと、ぼくは会社員時代やる気を出すために、転職サイトの求人を見ていました。

\ ホワイト求人あり /

おすすめの転職サイトまとめ

当時は、編集・ライターの仕事を探していたんですが、

そういった求人の募集要項の「歓迎スキル」を見て、自分に当てはまるかチェックしていたんですよ。

スクリーンショット 2018-09-13 18.02.28

応募条件を満たした仕事があるとテンション上がる

そして、当てはまると「こんなに待遇のいい仕事につけるのか」とテンションが上がってました

これは意外とやる気が出るので、転職サイトで求人をチェックするといいですよ

\ ホワイト求人を知る /

おすすめ転職サイトまとめ

適職がわかる無料診断もおすすめ

転職サイトは無料のグッドポイント診断があるリクナビもおすすめです。

仕事のモチベーションが上がるドラマもあります

あと、仕事のモチベーションが上がるドラマもあり、オススメです。

やる気が出るドラマ・漫画
・ソーシャル・ネットワーク
・リッチマン,プアウーマン
・スティーブ・ジョブズの真実
・会社は学校じゃねぇんだよ

仕事で思い通りにならない時のバイブル

クリープハイプの「二十九、三十」は、会社を辞めてから「染みるなぁ」と思った曲。ミュージックビデオで見てほしい作品です。

これ、歌詞に注目すると、当時のどうしようもない自分を思い出せてすごく良いです。(サラリーマンあるあるがしみる。。)

「二十九、三十」のミュージック・ビデオ。

タイトルにもある通り、主人公 岡島裕介が29歳の社会人となって思い通りに物事が進まない中で葛藤し帰路に着く。

その途中の”仕事で疲れた社会人のどうにもならない夜”をワンカットで描写した作品となっている。

>>クリープハイプ、「エロ」の続編となる最新MV「二十九、三十」公開

変わりたいと思ってるけど、なかなかそのキッカケがなくて、仕事も思い通りにいかない。

周りに「変わる!」って言うのも恥ずかしくて、行動も起こせない、そんな葛藤を持ってる人のための曲です

いつかはきっと報われる。いつでもない、いつかを待った

特に、以下の歌詞が最高です。「前に進め」のところでは涙腺崩壊する人、多し。

すごくいい曲です。ぜひ聞いてみてください。

変わりたい人におすすめの無料診断

現実を少しでも変えたいと思ってる人には、無料のグッドポイント診断もおすすめです。

これで適職を知ることでぼくのように仕事が楽しくなり、収入も大幅アップするかもしれません

まずはこういった手軽なものからやり、人生を良い方向に変えていくのがおすすめです。

明日からの仕事が不安で眠れない時

会社員時代は明日からの仕事が嫌すぎて、寝る前の嫌悪感を忘れるために、あえて飲み会を入れてました

そして、酔っ払った状態で憂うつを紛らわしてましたね。

飲み会のない日は、家で一人飲みしてました。

お酒は飲みすぎるとよくないですが、適量ならこのようにリラックスできるので、辛い時は頼ってみるのもありです。

将来が不安で眠れない時

会社を辞めて独立一年目は、仕事が嫌なのでなく、将来が不安で眠れない時がありました。

そんな時も強めのお酒を飲んでましたねw

こんな感じで、依存しない程度なら、お酒に助けてもらえますね。(休肝日はマスト)

会社に行ったら行ったでなんとかなる

これも覚えておきましょう。

会社員時代、会社に行くまでは苦痛でしたが、いざ仕事するとなんとかなりました

そんで家に帰って、また「明日も嫌だな」の繰り返しでしたね。

なので、会社に行く前にそんなに不安がる必要もないです。

【まとめ】明日からの仕事もがんばろう

休日が終わって「明日から仕事。。」というタイミングで、あえてこの記事を公開してみました。

これらの作品に触れれば、明日からの仕事もがんばろうと思えます。読むなり、聞くなりして心を整えてみてください。

以下、楽な仕事を見つけたり、理想通りの仕事を見つけるのに役立つおすすめ記事です。

\ 理想の仕事を見つける /

おすすめ転職サイトまとめ

人気のグッドポイント診断も無料でやっておきましょう!

\ まず無料で試す /

グッドポイント診断のサイトへ

「明日から仕事か、辞める」と言ってる人たちの声

以下のような人たちの声も参考にして、つらいのは自分だけじゃない、と思うのもありです。

しんどい時は親族に相談しよう

2ch(2ちゃんねる)での意見

こっちの都合考えずに受注やめてくれねぇかな…
物理的に無理なレベルで仕事押し付けられてもさぁ…

俺も同じ感じだわ

しかも一人では完成させることの出来ない内容の物を「出来るでしょ」って一方的に押し付けられる

どうしよう…まさに四面楚歌

上司に相談でいないとしんどい、憂うつ

また上司に辞めさせない雰囲気出された‥ほんと辛い。

早くこの地に家を建てるべき、住みやすいから骨を埋めるべき。って何で全て決めてんだよ‥。

もうほんと誰にも話せる人、相談できる人いない

突然休職届けだしてもいいの?

会社がなくなればいいのに、と考える人も

会社爆発しろ

やりがいだとか成長だとか言って年々上がるノルマにも限度あると思うの

それが懐に入ってくるお金に直結しないんだもの

日曜夜の憂鬱にやるべきこと

日曜の夜、明日月曜だからと騒がないように

月曜だからと言って、会社休まないように

休んでばかりいると辛くなるのは、君自身だ!

でも、具合が悪い時は無理せず休もうね

※2018年、2019年などの年明けにはツイッターで「行きたくない」と思う人が増えますね

仕事が憂鬱で吐き気がするのはなぜ?

仕事・職場の人間関係が憂鬱なときの対処法

新人に仕事を教えるのも憂うつ

明日から仕事を頑張ると前向きな人

「明日から仕事行かない」と思ってる人の声

「明日から仕事」に関するツイッター投稿

新卒1年目で転職したい時の対処法

>>【仕事で大失敗した経験談】ミスが続いてヘコみ、不安で気まずい時の対処法

死にたい、仕事がだるい時の原因とその対処法

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。