フリーターが就職しやすいおすすめ職種は?20代から正社員として受かりやすい業界まとめ

こんにちは。タクスズキ(@TwinTKchan)です。

今回取り上げるのは、フリーターでも正社員として就職しやすい職種・業界についてです。

ぼくもフリーター時代があり、当時はプログラマーのアルバイトをしていたので、その時の体験談を書いておきます。

【追記】フリーターの就職支援をする人に取材し、就職で役立つ話も聞いてきたので紹介しますね。

>>「正社員経験なし」「フリーター」でも安定企業に就職できる時代!仕事の不安がなくなるサイトが話題

【大事な追記】最近はフリーターがかなり就職しやすくなってる

今はぼくがフリーターだった頃より、かなり就職しやすくなってます。

実際、「就職支援サイト」をみるとそれがわかります。

>>IT未経験からプログラマー転職を成功させた20代文系と失敗した30代の話(大手への内定事例も)

【ぼくの体験談へ】フリーターでも正社員就職を狙える

フリーター(ニート)時代に感じたのは、フリーターはIT系の仕事で正社員就職を目指せばいいのでは?ということ。

>>web系プログラマーを辛い、辞めたいと思って1年で辞めた人間がその理由と当時の生活書いとくよ

働いてみるとわかりますが、IT・Web業界は道を外れた人にも優しい、経験を積めば就職もしやすいんですよ。

学歴など関係なく「どれだけ仕事ができるか?」で評価してもらえるので、フリーターでも採用してもらえるチャンスがあるんです。

スポンサーリンク

プログラミングも学ぶと有利に

なお、プログラミングを学ぶと就職しやすくなります。

実際、ぼくが上場企業に就職できたのは、プログラミングができたからです。(プログラミングスクールでプロに教えてもらいました)

>>高卒、既卒、大学中退後の就職事例:おすすめ職種(業界)や資格、もらえる給料まとめ

なので、フリーターからエンジニアになりたい方はプログラミングスクールを使うといいですよ。

スポンサーリンク

フリーターが第二新卒として就職する場合

[2019年4月27日追記]上で書いたように、フリーター就職の状況は良くなっています。

なので、以降の「昔はフリーター就職が大変だった」という話は参考程度にしてください。(2016年に書いたものですので)

最近は「このチャンスを逃すと、もうない」くらいにフリーターが就職しやすくなってます

>>就職しやすいチャンスは今だけ!チャンスを逃さない方法を紹介

【昔書いてたこと】フリーターにおすすめの仕事まとめ

まず、前提として知っておきたいのが「フリーターが未経験の職種にいきなり正社員として就職するのは難しい」ということ。

フリーターの場合、第二新卒として就職活動するわけですが、この際、中途半端な立ち位置になるんですよ。

>>第二新卒で失敗を回避!転職の成功事例、大手は無理?、おすすめベンチャーはどこ?やり方は?を書いてみる

>>【体験談】第二新卒の就活は厳しい?大手に就職できない?苦労や甘くない転職の現実も紹介

>>20代におすすめの転職サイトとエージェント!職種未経験やフリーター、高卒でも就職できてます

第二新卒はかつて不利だった

それは以下の表を見るとわかるはず。

第二新卒は、新卒、中途それぞれの特徴を中途半端に満たしてしまっているんですよ。

20代のフリーターはまずIT系の職種でアルバイトしてから正社員就職を目指してみては?

>>【2ch】楽しい仕事、楽な仕事、やりがいのある「おすすめ職業」まとめ

>>まったりと精神的に楽な仕事をしたっていい。仕事は辛くなくっていい

既卒就活で新卒に負けない方法もある

企業としては、未経験の人であれば新卒として若手をとったほうがいいわけです。

ノウハウがあるので、1から新卒を育てていく方がやりやすいんですよ。

だから、「育てやすい」という点で第二新卒は新卒に劣るんです。

>>【最新事情を追記】第2新卒が恵まれており、就職しやすいことについて

>>きつい仕事ランキングまとめ!会社を辞めたいと思ったら参考にしてみよう

第二新卒は中途にスキルで勝てない

また、「経験・スキル」という点でも中途に劣ります。

企業は、新卒に加えて、即戦力も必要とするため、経験のある中途も採用します。

この際、第二新卒は即戦力として頭数に入れてもらえないんですよ。

中途は、正社員として長いこと働いてきていて、スキルがありますからね

>>起業?新卒で就職できなかった大学生、高卒で就活がうまくいかなかった人はどうする?

>>時間が自由な仕事、ストレスのない仕事をしていて思うこと(正社員時代の経験含め)

総合職採用も少ないので、特定職種で就職する必要がある

しかも、第二新卒として就職活動する場合、総合職採用は少ないので、特定の職種に応募して採用される必要があるのです。

つまり、その職種で採用されるよう、いくらか経験を積んでおく必要があるわけです。

>>新卒入社6ヶ月で転職し年収170万アップ!若手が転職で成功するためのコツを聞いてきた

>>「社会人2年目、3年目だけど転職できる?」「ブラック企業でエンジニアやってたけど需要ある?」←聞いてきました!

20代の若手を採用する企業の気持ち

実際、企業側もある程度の経験があることを期待して第二新卒を採用します。

>>ワークポートの転職支援を担当者から聞いてきた!

なので、正社員として採用されたいなら、経験が必要なんですよ。

>>給料のいい仕事ランキングから年収の高い会社、資格関係なく稼げる職業をまとめてみた

「未経験歓迎!」の求人はブラック案件

もちろん、第二新卒の求人には「未経験歓迎!高収入!」のようなものもあります。

ただし、こういった求人にはブラックなものもあり、「ひたすら飛び込み営業」「テレアポ」をさせられます。

>>転職エージェントと面談してきた!おすすめの非公開求人とか服装についてメモしとく

入社しやすい企業は人がたくさんやめてる可能性も

これは、他の職種でも同じです。「未経験歓迎!」を強調する仕事に就くと、過酷な労働を強いられることになります。

>>定時で帰れる仕事&休みが多い仕事はここにありました

>>【評判・口コミ】社会人2年目で転職活動をした時にレバテックキャリアを使ったから感想書いとく

クリエイティブな仕事は経験が必要

また、未経験であれば就ける職種も限られてしまいます。

例えば、クリエイティブ系の仕事(プログラマー、デザイナー)は経験が必要です。

今や、新卒でもプログラミング経験やコーディングの経験が問われる時代ですから、それが第二新卒にも求められてしまうのです。

>>隠れホワイト企業を見つけたい就活生、転職希望者は「みんなが知らない超優良企業」を今すぐ読むべき

マーケティング、企画職も未経験ではきつい

他だと、人事、総務、経理なども経験が必要な職種です。

さらに、マーケティング、企画などの職種も経験がないと就くことはできません。

これらの仕事に取り組むには、専門的な知識が必要ですからね。

>>【ラッキー】最近は状況が変わり、隠れホワイト企業に就職しやすくなってます

>>楽しい仕事と一生食っていけるスキルを見つけるために必要なこと

専門職を狙うなら、少しでもいいから経験を積んでおこう

なので、いろんな職種を選べるようにするには、実務経験を積んでおく必要があるのです。

そうしないと正社員採用は厳しいです。

では、どのようにして、現場で職歴を作っていくか?

まず専門職のアルバイトとして働いてみるのがおすすめです。

>>会社(就職)四季報と業界地図を見すぎて就活に失敗した話

【2019年の追記】おすすめの職種をプロに聞いてきた

この部分を書いた後、フリーターや中卒・高卒の就職支援をする人に取材し、「最新の重要な事実」を聞いてきました

>>「正社員経験なし」「フリーター」でも安定企業に就職できる時代!それマジなの?

そこで聞いたのが、「営業として働き始めると、その後の仕事で有利になる」という事実

営業を最初にやるメリット

その理由は、以下。

・そもそも、営業は未経験&スキルなしでも採用してもらいやすい

営業として働くと、すべての職種で大切な能力がつき、職種を変えた転職がしやすくなる

営業をやっていた経歴は採用側からもかなり高評価される

>>【実態と評判】未経験からプログラマーになれるスクール「ギークジョブ」に取材!フリーランスになれた受講生も

最近ではインターン採用も増えて来ている

では、「まず専門職のアルバイトとして働いてみるのがおすすめ」という話の続きを。

アルバイトに限らず、最近はインターンとして企業で働けるケースも出てきています。

特に、創業して間もないベンチャーは人手不足ですから、営業や事務仕事など頼みたい仕事がたくさんあるのです。

>>ベンチャー企業でのバイトがめっちゃ役立ってるから、大学生はインターンした方がいいよ

>>既卒就活の実態や成功者の体験談まとめ: 採用OKの大手や書類、面接の突破方法を紹介

新卒で入った会社ではアルバイト経験が役立った

なお、僕はIT系ベンチャーでプログラマーのバイトをして、それがキャリアアップにつながりました。

>>比較!既卒や20代フリーター・ニートにおすすめの就職サイト・エージェント(評判、口コミあり)

>>新卒で自分だけ就職できない人(大学生)はどうする?その性格(特徴)もまとめ

関連記事:「IT業界に転職したいけど未経験だ」って人が求人を見る前に知っておくべきこと

レベルが低くても、バイトなら採用される

採用された時点では、ほぼ未経験の23歳でしたが、そんなレベルでもバイトなので、採用してもらえたんですよ。

経験がなくても採用されるというのはアルバイトのメリット

現場では、社内システムの開発を行っていたんですが、そこでやることは社員とほぼ変わりませんでした。

>>新卒1年目で転職したい、辞めたい新入社員は、辞めた人のその後を知ろう

関連記事:web系プログラマーを辛い、辞めたいと思って1年で辞めた人間がその理由と当時の生活書いとくよ

バイトならミスしても怒られにくい

僕の仕事は「システムの要件を決める人から、盛り込みたい機能を聞き、それをプログラミングによって実装していく」というものでした。

アルバイトと言えども、高度な仕事をさせてもらっていたんですよ。

これが新卒で入った会社でも役立ちました。

参照:ソーシャルゲーム開発会社に転職したい人向けに実情書くよ

スキルをつけながらお金をもらえるとか、バイトって最高だ

バイトを始めた当初は、素人でしたが、仕事をこなしていくうちにそれなりのスキルはつきました。

こうして、バイトしてお金をもらいながら、勉強させてもらってスキルを身につけることができたんですよ。

僕は、1年近くプログラマーとしてバイトをしていましたから、立派な職歴にもなるでしょう。

>>【副業】ネット含め、楽して稼ぐ仕事やバイトをまとめてみる

>>怪しくない現実的な副業!長期で稼ぎたいサラリーマン、女性におすすめ(副収入を得るのは楽しいよ)

バイトの経験は貴重

若手で1年PHPを使って現場で開発していた、という経験はなかなか積めませんからね。

プログラミング経験があると言っても、中には「独学でやってるだけ」という人が多くいるので、彼らとの差別化にもなっていました。

>>大学院を辞めて就職浪人(既卒)として就活してたけど不利になることはなかったよ

>>フリーターから正社員就職は難しい?25歳〜20代後半の体験談、高卒バイトからの成功例もあり

地方のフリーター向け就職支援サービスがある

また最近は、「ハッシャダイ」という会社がやっているフリーター向け就職支援サービスもあります。

16~22歳であれば誰でも参加できて、インターンの後は「東京で就職するもあり、

地方に戻ってやりたいことをやるのもあり」と参加者の意思を尊重してくれます。(参加者が望めば、就職支援もやってくれる)

地方における選択肢の少なさを解決するサービス

参照:高校中退後のパチンコ生活から抜け出しセールス1位になった男が語った

このように、地方に住んでる人でもどんどん就職しやすくなってるのです。(若者が有利な時代と取材で判明

地方だと、ブルーカラーのバイトが人気

上のインタビュー記事でも触れてますが、地方だと選択肢が少ないので、宅配配送(ドライバー)、土方、大工、飲食店の仕事に就くのが一般的だそうです。

ですが、そういった仕事の少ない地方から離れて、東京で営業の仕事をすることで輝く人もいるのです。

実際、ハッシャダイの社員さんはそうやってキャリアアップしていきました

>>【まとめ】フリーターが正社員になるために利用したい就職サイトと就職活動ノウハウ

>>「地方には仕事がない」じゃなくて「若者が就きたい仕事がない」に変わってきてるヤバさ

やんちゃしてた人は、営業の仕事で輝く。中卒でもOK

インタビューでは、以下のような話を聞いたんですよね。

野球で培った根性が営業で役立ち、成功体験を積み、自信を持てた

高校を中退した自分でもできるのだから、他の中卒、高卒の人でも社会で活躍できる人材はいるはず

「高校時代にやんちゃしていた」などエネルギーのある人は行動力があるため、営業などの仕事をすると輝けるようになる

>>【未経験OK】おすすめ転職サイトとエージェントの比較と評判、口コミまとめ(20代、30代向け)

高卒フリーターでもあの有名企業に入れた

このように、アルバイトやインターンであれば経験を積みつつ、お金ももらって成長できます。

だから、フリーターの方も正社員になる前にこういった現場経験を積むといいですよ。

そうすれば、経験が認められ、正社員として就職できるはずです。

>>隠れホワイト企業を紹介してくれるサイトから就職できる人が続々と生まれてます

IT、web業界なら未経験でも就職しやすい

あと、IT・Web業界では、スキルがあれば求職者の経歴をそれほど気にしないので、オススメです。

>>就活失敗して、その後に大学院行ったら大変なことになったって話はしたっけ?

>>理系の学生が文系就職しても全然いいし、不利にはならないよ(もちろん大学院生も)

経歴、職歴を気にしない企業を狙うのもあり

なお、そういった職歴、経歴を気にしない企業は実際にあります。

それが「ジェイック」という就職支援サイトに載っている企業です。

ここには取材してますので、正社員として就職したい方は、取材記事を読んでみてください

>>新卒でとりあえず就職したら後悔し転職したくなった:この就活は失敗だったのか?

フリーターやニートでも就職しやすい職種、業界

あとは、この記事に書いた仕事も未経験から就職しやすいです。

・介護、飲食業界のスタッフ、販売、建築・土木

このような体験談があります。

人手不足の業界が就職しやすい

就職しやすい理由は、こういった業界が人手不足だからですね。

特に、建築業界では人手不足が深刻で給料も上がってます。

以前、外国人が建築会社の偉い人から退職の引き止めにあっていたのを見ました。

このように、フリーターからでも稼ぎのいい仕事ができるのです。

実演販売といった仕事もある

あと、「訪日観光客が増加していて、旅行・ホテル業界で人が足りない」なんて話も聞きますね。

ただ、就職しやすい業界は離職率も高い場合があるので注意。

フリーターでも有名IT企業に就職できる

他に、ほぼフリーターの状態で就職した人の事例も紹介しておきます。

大学を中退しながらも有名な大手ベンチャーに就職できたAさんの事例です。

>>人と接しない仕事、一人で黙々とできる仕事と実態を紹介しとく

>>【エンジニアの話も】未経験からITフリーランスへ!在宅仕事でスキルつけて年収上がりわかったこと

ちゃんと働いていれば見てくれている人が縁を運んで来てくれる

Aさんは大学生時代、東京の小さいベンチャーでアルバイトを始めました。

そこでは、マーケッターとして働くことの面白さに気づき、仕事にのめり込んでいきました。

>>【保存版】一人でできる仕事に就くために必要なこと、仕事の種類、求人まとめ

>> 【実践してわかったオススメ副業】月35万円も可能!その種類や実績を紹介

有名大学を中退してしまった

そして、仕事に没頭するあまり、大学には行かなくなり、中退してしまったのです。結果、高卒のフリーターという立場になりました。

それでも仕事が楽しかったため、問題はないと思っていたAさんですが、ある時、不安がよぎりました。

>>【0円起業】副業でも一人で、資金なしで始められる仕事(商売)まとめ

スキルがあれば、学歴関係なく就職できる

その理由は、バイト先で作っている商材が今後も世の中に残り続けるようなものではなかったからです。

そして将来のことを考えて、Aさんは未来ある会社に行くことを決意したのです。

しかし、肩書きはフリーターなので、就職できるかわかりません。

そんな時、彼の働きぶりを見ていた社員さんが大手ベンチャーの人を紹介してくれたのです。

>>【転職】ブラックと言われる IT、Web業界の年収を比較した所、高給すぎることが判明

人の縁を大事にすることで就職できる

その後、話はトントン拍子で進み、第二新卒としてその会社に採用されました。

このように、特定の職種で経験があれば、フリーターからでも就職できるのです。

>>「正社員経験なし」「フリーター」でも安定企業に就職できる時代!おすすめ就職先はどこ?

未経験でも経験を積めるWeb系仕事がおすすめ

僕のように、未経験からやれる職種として、Webライター、WebデザインのようなWeb系の仕事があります。

>>【副業】月5万円稼ぐ方法27コ!在宅、ネットで収入を得られる、時間が自由な仕事

上の記事では、未経験OKのバイトもありましたし、思い切ってフリーランスになれば、PRアシスタントなどの仕事もあります。

>>フリーランスの仕事にはこんな種類がありますよリスト(34職種)を作りました

IT系のバイトだと、コールセンターなどもある

派遣とかバイトだと、データ入力、コールセンター、メール対応などのハードル低めのものから、

エンジニアのように高度なスキルが必要な仕事もありますね。(しかも、未経験OKで育てるスタンス

>>プログラミングでできること、日常生活での活用例、主要言語などまとめ

事務作業などをやってみるのもあり

他だと、デザイナー、イラストレーターの募集もありました。

この辺は、求人サイトを探してみるといいですね。

>>20代におすすめの転職サイトとエージェント!職種未経験やフリーター、高卒でも就職できてます

フリーター・無職からの正社員就職を目指すなら

こちらもぜひ。

>>【無料】仕事での強みと適職がわかる「グッドポイント診断」がかなり参考になった

>>【在宅の副業】家にいて、ネットでお金を稼ぐ方法や賢いお金の稼ぎ方(短期間ですぐは無理)

フリーターで修行するのはいろんな業種で有効

IT含め、フリーターに寛容な業界、会社は意外とあり、工場の仕事もそうです。(条件も以下の通りかなりいいです)

ワンルーム寮完備

寮費・水道光熱費無料、冷暖房完備、寝具無料貸与(シーツ洗濯代無料)、

テレビ付き(NHK受信料無料)、作業服無料貸与(洗濯代無料)

こういった進路も参考にしてみてください。

>>第二新卒の転職って成功するの?大手に行ける?を求人サイトのエージェントに聞いてきた

転職サイトでもフリーター向けの求人がある

また、フリーターでも応募できる求人には年収の高いもの、最終学歴が「高校・短大・専門学校・大学・大学院」など関係ないものもあるんですよ

フリーター正社員就職のおすすめ職種by 2ch(5ch)

2ちゃんねる(5ちゃんねる)には以下のような書き込みがありました。

中途採用の「大卒以上」っていうのはあくまで最低条件であって、重要視されるのは職歴と資格だからね。

それが無いって事は小売り、介護、飲食みたいな経験不問の業界しか残ってない。

リアルに市場価値は0に近いと思った方がいい

空白期間はなるべく作らないように

学歴はFラン卒

でも大卒以上の求人応募できるくらいしか役に立たないかな

フリーターやる前は3年くらい空白期間ある

ブラック企業でも職歴をつけるのが大事

警察官とか自衛隊とか現実的なんだろうな。

素直に自分でも受かりそうな企業を受けるしかないのでは。

ブラックとか言ってないで。職歴つけないとどうしようもないだろ

>>【口コミ】本当に稼げる副業ランキング!スマホで安全に儲かるものを紹介

大卒の新卒カードはかなり貴重

俺は高卒後くそみたいな生活送って実質4年遅れた

26歳、大学4年だが優良企業に無事就職先決まりましたわ

これが新卒カードって奴かと実感したね

まともに就職するラストチャンスが26歳

まともに就職するラストチャンスが26って感じ

26歳が一番ギリギリの若者といえるラインだからね

27歳になるとけっこうきてるねって感じの年齢だし

30歳近くなると、フリーターには飲食が現実的

28までフリーターしててそのあとバイト先に正社員登用された知り合いいるよ

飲食だけどな

>>プログラマーの「現状の需要」と「将来性」まとめとく(消えることも、なくなることもない職業)

>>未経験でプログラマーになるにはどうすれば?仕事内容や給料はどんな感じ?に答えておく

既卒、ニート・無職にオススメの職種を知る方法

>>就職失敗は人生終わり?内定ゼロだった僕の末路は「狂った」どころか「見事な逆転」でした

>>【スクールも】無料のプログラミング学習サイト、入門アプリまとめ

無料体験がかなり充実してるスクール

今だと、ネットで完結するスクールに以下のような無料体験があるので、使っておきましょう。

>>未経験からプログラマーとして上場企業に就職できたぼくが「内定をもらうための秘訣」と「大事なこと」を教えるよ

>>【感想&評判】侍エンジニア塾でのプログラミング無料体験談(面談してみた)

参照:IT業界求人サイトの「未経験でもプログラマーになれます」は本当なのか?

独学、未経験で安定職種に就く方法

参照:Webプログラマーになるには独学でもOK?未経験可?←経験者として答えておきます

>>年収が高いwebベンチャーにおけるエンジニアの仕事内容がエグすぎる件

独立を考えるならその道の仕事でバイトする

なお、正社員就職に限らず、将来は独立を目指すからバイトするというフリーターの方もいるでしょう。

例えば、カフェを開業しオーナーになりたいからカフェや居酒屋でバイトするという感じで。

これもまた、現場を経験しながらお金をもらえる素晴らしいバイトになります。

>>自由に働けて個人で稼げる環境が整ってるのになぜ苦しみながら働くの?

稼ぐためのバイトでもいい

芸人さんのように夢を追いながらやるバイトもあり、有名なのは居酒屋、コールセンター、映画館、ファーストフード、清掃スタッフ、警備員です。

なお、トータルテンボスの2人は駐車場スタッフをやっていて、バイきんぐの小峠さんはネタを作れるように、空き時間を活用できる害虫駆除のバイトをしてましたね。

>>飲食店バイトで「トロいし向いてない」って言われてた僕のような人間が向いてるバイト

>>20代で未経験から新卒エンジニアになれた!30代の転職だと難しいかも書いてみる

ネットベンチャーにまず就職するのもあり

>>【理系やめたい】国立大学の理系はやめとけ!工学部はつまらないし、遊べないし、レポートつらいから

>>「プログラミングをやると就職で有利になる」という理由で始めて仕事にすると後悔するよ

>>webディレクターの仕事内容、必要なスキルなどをディレクションされる側からまとめてみた

>>将来性のある業界や、転職・就職でのおすすめ職種:ダメになる会社や仕事の特徴も紹介

高卒女性はエージェントを使うべき?

>>とりあえず適当に就職はダメ!妥協すると後悔し転職したくなるよ!就活やらないのは論外

フリーターで内定は難しい?厳しい?

30代、40代無職の就職活動はどうなる?

フリーター向けの面接対策、コツ

ニート向け!就職に有利な資格は?

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。