働きながら転職活動する方法!辞めてからは不利になる!かかる期間は1ヶ月

本サイトは広告費から運営されております。

この記事では、転職を考えている人向けに「転職サイトの登録から内定までにかかる期間」、「転職のおすすめ時期」を紹介します。

また、働きながら転職活動を進めるためのノウハウも書いていくので、次の職場を探す際は参考にしてみてください。

記事の要点まとめ
・転職サイトの登録から内定までにかかる期間は1ヶ月が目安

必ず在職中に転職活動をすること

退職してから転職活動すると不利になる(あとがないので、余裕がなくなる)

・退職後に活動すると、企業から「計画性がない」と思われ不利になる

実態調査のプロ
結論、転職したいなら有利に進めるためにも、必ず在職中に活動を始めましょう

オススメの時期は、求人が増える3月、9月、12月です。

実態調査のプロ
以下のサイトを使えば転職が成功しやすく人気なので、まずは無料登録しておきましょう。
人気エージェント
就職Shop年収1000万円も可能で人気

type転職エージェント未経験からOKのホワイト求人が多数

必ず転職活動は働きながらやる

「転職活動は辞める前にやったほうがいい」「退職後は絶対にダメ」と転職エージェントも語っていました

エージェント
理想は在職中に転職活動をすることです。

仕事をしながらでは忙しく、転職活動ができないという理由で先に退職する方も多くいらっしゃいます。

エージェント
「退職してから転職活動をしたいんですが」といったご相談を受けた場合には、「決しておすすめしません」とお伝えしています。

どうしてもリスクがありますので

スポンサーリンク

会社を辞めると、転職活動で苦戦する

会社を辞めてから転職活動をすることで活動が長引き、その理由を企業から問われることもあります。

実態調査のプロ
そして、その回答を考えるのは難しいです。

なので、こうなるのを防ぎ転職活動をスムーズに進めるために、働きながら転職活動をするのがいいです。

スポンサーリンク

ブランク期間は作らない方がいい

あと、仕事を辞めてから転職活動を行うと、仕事のブランク期間ができてしまいます。

ブランクは採用者からすると、マイナスなので作らない方がいいです。

実態調査のプロ
まとめると、転職活動で不利にならないためには、必ず在職中から始めましょう

忙しいならエージェントに頼るのがオススメ

ただ、忙しい人だと、ひとりで仕事探しや履歴書の作成など、転職の準備をするのは難しいです。

実態調査のプロ
そういった方であれば、転職エージェントの利用をおすすめします

エージェントを使えば転職で必要なことは全てやってもらえますから、かなり楽になります

人気エージェントでは、「ユーザーが年収1.6倍アップした」という事例も紹介されてます。

年収1.6倍のアップ

また、「就職Shop」というサイトでは、未経験から人気職種に転職できた事例がいくつも紹介されてます

サイトに無料登録すると、ホワイト求人のチェックもできますので、まずは登録だけでもしておくといいですよ。

人気エージェント
就職Shop年収1000万円も可能で人気

type転職エージェント未経験からOKのホワイト求人が多数

就職Shopの特徴:独自求人
転職の準備として、求人だけでもチェックしておくのはかなり有益な活動です)

仕事を辞めてしまうと不安なまま活動することになる

では、「在職のまま転職した方がいい」という話に戻ります。

仕事を辞めてしまうと、その間収入が途絶えてしまいます。

実態調査のプロ
そうなると、心理的にも不安になって「早く内定を決めなきゃ」と思い、本意でない会社に入ってしまう可能性もあります

こうした、「焦りからくるミスチョイス」を防ぐためには、会社は辞めずに転職活動した方がいいのです。

退職後に活動するなら貯金しておく

ただし、仕事を辞めてから転職活動を行うと、時間に余裕でき、面接のスケジュールが調整しやすくなるというメリットはあります。

実態調査のプロ
なので、こうしたことに魅力を感じ、ゆっくりと転職活動をしたいなら、退職後もありです

その場合は、お金の不安を解消するために貯金しておきましょう

実態調査のプロ
転職活動にかかる期間は2~3ヶ月が相場なので、それくらいの生活費はほしいですね。

働きながらだと、自社の良さに気づくこともできる

会社を辞めずに転職活動を行うべき理由は、他にもあります。それは、今の会社の良さに気づけることです。

僕の知人が、働きながら転職活動をしていたんですが、転職しないことを選びました

実態調査のプロ
理由は、面接などに行っても「これだ」と思えるところがなく、「それなら、今の会社に残った方がいいな」と気づけたから

意外と今の職場がよかったりする

このように、他の会社よりも今の会社の方がいいと気づける事例は転職漫画「エンゼルバンク」でも紹介されていました。

実態調査のプロ
逆に、仕事を辞めてしまうと、転職活動中に前職の魅力に気づいても戻ることはできません

なので、会社は辞めずに転職活動中を行いましょう。

しんどい仕事から抜け出したいなら、以下の記事で紹介してる投資もオススメです

適職につくと年収が格段に上がります

なお、転職の際は「適職」を知っておくと、ミスマッチがなくなり採用もされやすくなります

実態調査のプロ
また、適職につくと年収と仕事の満足度が格段に上がって、おすすめです。

実際、ぼくはそれで会社員時代の何倍も稼げています

なので、以下の無料診断もぜひ活用しましょう

企業が採用を強化するのは3月と9月

では次に転職活動をする「オススメの記事」について解説します。

実態調査のプロ
企業は、3月、9月に採用活動を強化するので、その時期に求人が増えます

企業としては、4月入社、10月入社だといろいろと手続きが進めやすいので、そうしているのです。

他だと、1月入社を目指し年末にかけて採用も強化します

働きながら転職!入社日は活動から3ヶ月後が目安

実際、知人はその時期に内定をもらって、1月から東京で働き始めていました。

なので、できるだけ3月、9月、12月に標準を絞って転職活動を進めてみましょう

人気エージェント
就職Shop年収1000万円も可能で人気

type転職エージェント未経験からOKのホワイト求人が多数

転職活動にかかる期間は2~3ヶ月

次に、転職活動にかかる期間を紹介します。

実態調査のプロ
取材したエージェントは「転職活動に2ヶ月はかかると思っておいた方がいい」と語っていました。

僕の知人もそれくらいの期間で転職活動をして内定をもらっていますね。

なので、転職サイトやエージェントを使って2ヶ月以内に活動を終えられるようにしておきましょう

地方からの転職では5ヶ月かかった例も

なお、転職エージェントに相談してから内定まで5か月かかった、というAさんもいます。

その方は、地方から東京の会社に転職してきました。

その具体的な活動は以下のとおり

転職したAさん
7月:エージェントに相談
転職したAさん
9月の終わり:今の会社(内定先)にエントリー

このように、のんびりした感じで転職活動をしていたようです。

内定から入社日までの期間は1ヶ月

Aさんのその後の流れ(企業の選考など)は以下の通り。

転職したAさん
一回目の面接が10月の頭、二回目が10月下旬、最終が11月中旬で内定が12月の頭
転職したAさん
最終から内定まで2週間くらい空いたから落ちたと思った

そして、入社日が内定から約1ヶ月後の1月頭だったため、家を決めるために12月末に東京に出てきてきました。

本格的に活動したのは3ヶ月

このように、トータルでは5か月かかっていますが、

転職の経験者
本格的に動いて(会社にエントリー)から内定までは3ヶ月と、エージェントが示した期間とだいたいかぶります。

なので、採用されやすいタイミングで転職活動をするなら、1月か7月から動いておいた方がいいですね

人気エージェント
就職Shop年収1000万円も可能で人気

DYM転職未経験からOKのホワイト求人が多数

働きながらどうやって転職活動を進めるか?

また、知人からは働きながら転職活動を進めるために必要なことも聞いてきました。

実態調査のプロ
教えてもらったのが、転職エージェントを活用すること。知人は、大手2社を使ったそうです。

エージェントを使うべき理由は、転職活動で必要な手間のかかる作業を代行してもらえるから。

例えば、求人探し、履歴書・職務経歴書作成、企業との面接日程調整など

仕事しながら転職が辛い人はエージェントを

働きながら転職をすると、どうしても活動に時間を割くことが難しくなります。

実態調査のプロ
特に、忙しい会社にいると、夜遅くに帰ってから、求人を探したり、職務経歴書・履歴書を作成するのは無理です。

なので、そういった業務はエージェントにアシストしてもらうと楽になります

以下のエージェントを使うと、そういったサポートも無料で受けられて、隠れホワイト企業リストもチェックできます

人気エージェント
就職Shop年収1000万円も可能で人気

DYM転職未経験からOKのホワイト求人が多数

※以下、エージェントを使って転職に成功した人の感想

エージェントを使うと転職成功しやすい

なお、ぼくの周りで転職に成功した人たちは、「エージェントのサポートを受けて助かった」と語っていました。

しかもこれは無料で使えるサービスですから、少しでも転職に興味があるなら使った方がいいのです。

実態調査のプロ
以下の記事で人気サービスを知りましょう
実態調査のプロ
エージェントは面接対策もしてくれて、受ける企業で過去にされた質問なども教えてもらえます

地方での転職では電話とメールでのサポート

サイトに登録した後は、電話なり、来社なりで相談できるようになります。

僕の知人は地方で転職活動をしていたので、やりとりは電話かメールだったようです

実態調査のプロ
エージェントによっては地方に事務所がある場合もあるので、来社して面談することをおすすめしておきます。

対面のほうがうまくコミュニケーションできますから。

なんとか休みを取って選考へ

なお、知人の場合は、選考のために上京する必要があったわけですが、その際にネックになったことが。

実態調査のプロ
それは、当時、有休の取りづらい会社にいた、ということ。

なので、彼は休日出勤の分の振り替え休日をとり、選考に向かっていました。

そして、選考を受け終えて内定をもらった段階で、会社に辞めることを伝えました

午前休を取って選考にいく場合も

なお、僕も転職活動をしていたので、その時にとっていた対策を共有しておきます。

僕がいた会社は、朝の勤怠がルーズだったので、午前休を取る人が普通の会社よりも多かったのです。

なので、それに紛れて午前休をとり、選考に行きました。。

実態調査のプロ
面接を午前中に入れてもらっていたのです

あと、エージェントへの相談は会社が終わった後に、行ってました。

ハローワークよりはエージェントを使った方がいい

なお、仕事を紹介してくれるサービスとしてハローワークがありますが、そっちよりはエージェントの方が役立ちます。

実態調査のプロ
理由は、エージェントの方が競合との競争意識があり、他者に負けないよう自社のサービス品質向上に力を注いでいるからです。

一方、ハローワークは役所的で、そんなに競争しなくても職員はご飯を食べられるので、サービスへの意識が高くないです。

地方からであれば交通費も必要

地方で転職をする場合に知っておきたいのが、意外とかかる交通費。

実態調査のプロ
企業によっては、交通費を出すところもあるようですが、出してくれないところもあります

最終面接しか出さない、のようなパターンもあるので、出ないことを想定して準備したほうがいいですね

転職エージェントに担当してもらえる期間

また、転職エージェントが面倒を見てくれる期間にも目安があります。

そもそも、転職エージェントのみなさんは、複数の求職者を担当しており、仕事量が多いです。

なので、一人への力の入れ具合は求職者の能力によって変わります

転職エージェントから見放される場合も

当然ながら、転職しやすそうな優秀な人にはしっかり時間を取ってサポートします

実態調査のプロ
一方、転職が厳しそうな人(定年近い、職歴なし)には、その限りではありません。

このように差をつける理由は、転職エージェントのビジネスモデルを考えるとわかります。

エージェントの売り上げは内定先からの紹介料

以下の図のように、転職エージェントサービスを提供している会社は、

求職者が企業に内定した場合、その会社から紹介料をもらいます

働きながら転職活動をする方法!動くべき時期やかかる期間をまとめました

これは、企業の人材採用をアシストしたことへの手数料です。

こうしたビジネスモデルであるため、求職者はエージェントから無料でサービスを受けられるのです。

エージェントが見込みのある人を差別する

そして、この仕組みを知れば、エージェントが求職者の扱いに差をつけることも説明できます。

エージェントは求職者の採用を増やすことで、自身の成果になるわけです。

なので、内定しそうな人には積極的にサポートするんですよ

エージェントにサポートしてもらえる時間は短い

また、一部のエージェントでは、見込みのない人は3ヶ月を目安にサポートしなくなる、なんてこともあります。

実態調査のプロ
なので、エージェントにサポートしてもらえる期間は3ヶ月と考えて、集中して活動した方がいいですね

転職エージェントは複数登録しよう

最後に大事なことを書いて終わりにします。

実態調査のプロ
それは、転職エージェントは複数のサービスを使ったほうがいいということ。

エージェントも人なので、性格の合う合わないがあります。また、エージェントの質も微妙な場合があります

実態調査のプロ
女性からは、仕事の悩みなどは女性の方が話しやすいから、(複数登録してみて)女性のエージェントに頼ったという話も聞きました。

押しの強いエージェントもいる

中には、無理やり内定させようとしてくるエージェントもいます。

実態調査のプロ
前に会った女性は、内定が決まってから「あなたに本当におすすめの会社なんです」と何度も電話がかかってきたそうです。

そのように、断りづらい空気を出してくるエージェントもいるので、複数登録しておいた方がいいです。

人気エージェント
就職Shop年収1000万円も可能で人気

DYM転職未経験からOKのホワイト求人が多数

リスク回避のためにいろんなエージェントに面倒を見てもらおう

他だと、微妙な求人しか提案してこない、内定目的で微妙な会社をたくさん提案するなんて話も聞きます。

実態調査のプロ
なので、リスク回避のためにも複数登録しておきましょう

ユーザーとしてお金はかかりませんし、いますぐ登録して転職活動のサポートを受けてみてください

人気エージェント
就職Shop年収1000万円も可能で人気

type転職エージェント未経験からOKのホワイト求人が多数

まずは求人チェックだけなら転職サイトを

まずは求人だけチェックしたい方は転職サイト「リクナビNEXT」を使っておくといいですよ。

ここが、一番幅広く求人を載せてくれています。

また、サイトに登録するとグッドポイント診断を受けることで、仕事で生かせる強みがわかります。

なので、まずはサイトで登録してみてください。

\ 無料診断してみる /

グッドポイント診断のサイトへ

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。