【上京したい】転職での失敗や後悔を防ぐ!かかるお金や仕事選びの不安に回答

本サイトは広告費から運営されております。

この記事では、東京に上京して就職・転職したい人の疑問に答えます。

東京を中心とした関東で働きたい方、東京への転職のやり方を知りたい方は参考にしてください。

地方から就職・転職するために必要なノウハウなどもまとめていきます。

東京で働くプロ
結論、上京して就職するのであれば、まず求人サイトを使って「自分が入れそうな会社」を調べておきましょう。

最近だと、「みんなが知らない隠れホワイト企業」を探せる以下のサイトがあります。(国に認められた権威あるサイト

ここには長年リサーチされた優良企業がのっており、未経験OKの求人もあります

優良企業に入社した人は満足して働けていますから、実績をまずサイトでチェックしましょう

人気サイト
就職Shop年収1000万円も可能で人気

DYM転職未経験からOKのホワイト求人が多数

田舎の古い企業からベンチャーに転職した知人

これからは知人の状況&転職事例などをもとに実態を説明します。

知人からは、仕事探しと選考(面接)、住む家探しの現実を伝えてもらい、

僕からは、東京で働くこと(求人など)の現実を伝えてみます

東京で働くプロ
ちなみに、知人は「地方の堅くて古い会社」から東京のベンチャーに転職しています

スポンサーリンク

貯金は50万円。上京のタイミングで50万円使った

まず知人からの話で、仕事探しに関する情報から。

以下、僕と知人のLINEのやりとりです。お金の話に注目してみてください。

スポンサーリンク

僕「上京前に貯金とかしてた?」

してた。

いくらくらい?

数十万。

なるほど。ちなみに、上京の時、賃貸の初期費用、引越しでいくらかかった?

これも数十万円かかった。退職金のほとんど使った

内定が決まってから退職の意向を

(東京への)面接では有給取って行ったんだっけ?

有給とりにくかったから、なんとか工面した

会社に、その時点で転職の旨伝えてた?

伝えてない。会社に転職伝えたのは内定もらってから

その時に辞める意思を伝えた

転職のプロが「内定前に言うと、選考のための休みは認められない」と言ってた。

面接受けられなくなると怖いし、そのタイミングで言った

面接の時の交通費補助は企業による

選考のための東京滞在は何日間?

1日。東京はいつも日帰り

正直金はかかった。面接3回中1回しか交通費出なかったから

3回とも同じ会社?

同じ会社。一社しか受けてないから。

(企業とのやりとりは面倒だから)地方組は転職サイトとエージェント使って、

いろんな企業受けて、面接日程をエージェントに調整してもらえばいいと思う

人気エージェント
就職Shop年収1000万円も可能で人気

DYM転職未経験からOKのホワイト求人が多数

エージェント相談から内定までは5か月かかった

転職エージェントに相談〜面接〜内定までにかかった日数は?

エージェントに相談が7月で、今の会社にエントリーしたのが9月の終わりころ。

一回目の面接が10月頭、二回目が10月下旬、最終が11月中旬で内定が12月頭。

最終から内定まで2週間くらい空いたから落ちたと思った。

地方からのエージェントとのやりとりはメール・電話

エージェントとは、何でやりとりしてたの?どれくらいの頻度で連絡がきた?

やりとりはメールと電話。同じ頻度。

メール来て、それに対する電話が来る感じ

電話は、面接通過とかのたびに来る感じ。頻度は多くない

大手使ったけど、【内定した会社】の面接で過去に聞かれた質問とか教えてくれた

人気エージェント
就職Shop年収1000万円も可能で人気

DYM転職未経験からOKのホワイト求人が多数

地方でも面談なしで求人を提案してもらえる

求人の提案はメール?地方からだと、どうやってニーズを伝えるの?

求人の提案はメール

ニーズは最初の面談で伝えておく

リクルートエージェントは面談マストだと思う。リクルートはその後、自分で非公開求人を探せるからね

リクルート、DODAは共に仙台で面談可能だっけ?

リクルートはオッケーで、DODA(インテリジェンス)は事業所あるけど、面談できるかはわからん。

DODAは面談してない?リクルートは面談したんだよね?

DODAは電話だけ。

リクルートは面談した。

なるほど!サンキュー!

こんな感じで仕事探しをしていたようです。やはり、地方から上京してきての転職では、サイトとエージェントが必要なんですね

ということで、上京して仕事に就くことを考えている方は、この2つの機能がある以下のエージェントを使っておきましょう。

さっきも紹介したように、ここにはホワイト企業の求人も載っていて、就職のサポートもしてもらえます

人気エージェント
就職Shop年収1000万円も可能で人気

DYM転職未経験からOKのホワイト求人が多数

無料!強みがわかる適職診断もおすすめ

あと、無料のグッドポイント診断もおすすめです。

あいまいに「上京しての転職」を考えているなら

なお、知人は真剣に東京への転職を考えていたのでエージェントを使ったわけですが、

それほど真剣でなく「将来的には転職しようかな」くらいに考えている人もいるはず。

そんな人は、スカウトが来る転職サイト「リクナビNEXT」に登録しておくといいですよ。

リクナビに登録して、経歴を入力しておくだけで東京の会社からスカウトをもらえます。

d05d71f00d21cb9905d0bde9936dc4b7.png

これによって、自分が転職市場でどれだけ求められているかもわかりますから、腕試しのつもりで登録しておくといいですよ。

\ 無料診断してみる /

グッドポイント診断のサイトへ

以下の診断もありますので。

引っ越しはドタバタだが、なんとかなった

では、ここからは家探しの情報を。

東京で働くプロ
引っ越しはかなり大変でした。

というのも、内定から、1ヶ月も経たないうちに入社しなければいけなかったので、

家を決めるまでの時間・引っ越し作業に割ける時間が少なかったんですよね

住む家は内見当日に決める意気込みで

以下、上京した知人とのやりとり。

上京した知人
12/16(火)
今週末にマンション決めたいんだけど、土日月で空いてる日ある?

ぼくの都合と合わせて、20日に家を決めること。

家決めは早ければ早いほうがいい

そして、不動産屋に行き、その日に家を決めました。

引っ越しが多い時期だったので、いい家がけっこう取られちゃってましたね

家探しは丸一日かかるから、前乗りが理想

あと、家探しは丸一日かかると思っていた方がいいです。

東京で働くプロ
理想的なのは、前日から東京に来ておいて宿泊し、朝早くから探して最終の新幹線で帰る、という進め方

あと、家賃の高さも覚悟しておきましょう。知人もそうでしたが、地方から来る人はそれに驚きます。

こっちでは、場所にもよりますが、7~8万円で住めたらいい方です。

譲れない条件も持っておく

ユニットバスや部屋の狭さなど、妥協することも重要です。

東京で働くプロ
(逆説的ですが、これは絶対欲しい!という譲れない条件も必要です)

その際、妥協ポイントしておすすめなのは、部屋の広さ。

これは、物を捨てるなどして工夫できます

東京で働くプロ
やってみると分かりますが、物を捨てると気持ちいいんですよ。断捨離ってやつですね。

ものがなくても十分生活できる!捨てろ!

「築年数」などは住む側で工夫しようがないので、広さに注目するのは大切です。

物って無いなら無いで、生活できてしまいますからね。

引っ越し業者の選定は早めに

と、そんな感じで引越し作業を進めることに。作業は家を決めてから一週間後に行いました。

そして、ここでも注意点がありました。

東京で働くプロ
12月、3月などは引っ越しする人が増えるので、引っ越し配送の依頼がしづらいし、値段も上がる、ということです。

引越し業者のぼったくりに注意

なので、できるだけ早めに値段を調べておいて、安い業者に依頼することをオススメしておきます。

この時期は、高額な料金をふっかけてくる業者もいるので、注意が必要です。

フリーター、無職は賃貸の審査に通らないことがある

僕も経験済みなのですが、フリーター、無職だと家を借りる際、審査に通らないことがあります

僕はフリーター時代に東京で家を探しているとき、

不動産屋さんで、「あ、フリーターには貸せません」と話すら聞いてもらえないことがありました。

東京で働くプロ
こういったこともあるので、審査に通るか不安な方はシェアハウスなども検討しましょう

「仕事の満足度は高い。転職してよかった」

引っ越しはこんな感じで、肝心の「転職の満足度はどうなのよ?」って話ですが、非常に納得のいく転職だったようです。

東京で働くプロ
転職して格段に忙しくなりましたが、仕事は面白く、やりがいもあるようです。

引っ越して1か月くらいは現場に慣れるのに苦労したようですが、それを乗り切ったら、仕事を楽しめるようになったんだとか。

転職すれば、しんどい思いから解放される

前にいた会社は、典型的な年功序列で仕事も面白みがなく、若手が活躍できない職場でした。

そこに不満を持っていたようですが、今はそれが解消された、とのこと。

東京で働くプロ
なので、地方の企業で鬱屈している方は、東京に出てくるといいですよ。こっちの方が仕事の数が多いですから
人気エージェント
就職Shop年収1000万円も可能で人気

DYM転職未経験からOKのホワイト求人が多数

クリエイティブ、ネット系の仕事なら東京だ!

僕も働いていたので痛感していますが、

東京にはIT、Web業界の仕事や、ライター・編集者などクリエイティブな仕事がたくさんあります

東京で働くプロ
なので、地方で「この仕事は違う」と思っているなら、東京に目を向けて選択肢を広げましょう。

住む場所を変えれば年収も上がります

前述した仕事は地方にないモノばかりです。

視野を広げると、仕事の悩みも解決するかもしれないので、まずは色々調べてみてください

ということで、転職で上京し、仕事を探そうと思っている方は、以下のサイトを使いつつ、準備を進めましょう。

人気エージェント
就職Shop年収1000万円も可能で人気

DYM転職未経験からOKのホワイト求人が多数

東京への状況転職の評判、口コミ

都会に行くのを迷う、難しいと考えるなら

上京して就職する場合(中卒・高卒・フリーター向け)

10代で上京して就職したい場合は、株式会社ハッシャダイが提供しているインターンを利用するといいですよ。

スクリーンショット 2017 03 30 21 48 01

こちらは、地方在住の16~22歳が就職できるように、就職支援をしてくれます。

(研修での座学や実際に働く体験ができます)

インターンでビジネススキルが身につく

インターンの間は、東京に住みながら学んでいくのですが、その間の家賃などは無料なのです

2de819a133d16c808826114cb045bbd5.png

このインターンによって生まれ変われた卒業生も出ています。

なお、インターンはやってませんが、

東京での既卒の就職、転職支援であれば、以下のサイトでも無料でやってもらえますので、こちらもチェックしておきましょう

人気エージェント
就職Shop年収1000万円も可能で人気

DYM転職未経験からOKのホワイト求人が多数

住む家の提供と仕事を紹介するサービスも

なお、20~32歳向けに仕事と住む家を紹介してくれるサービス「TokyoDive(トーキョーダイブ)」もあります。

仕事を家を紹介してくれる

こちらは就職先と、住む家を決める際のサポートをしてくれます。

すごいのが、住む家の初期費用が1万円とのことで、上京資金があまりなくても状況できてしまうこと。

初期費用1万円で上京できる

初期費用を考えると、最低10万円ほどあれば上京できそうですね。

転職で上京したいけど不安な人へ

夢を追って名古屋、大阪、福岡に行くのもあり

【大前提】東京の会社で活かせる強みを理解しておこう

知人いわく、東京で働く人たちは地方の人たちよりもレベルが高いそうです。

なので、最初はそのスピード感に慣れるのが大変だったみたいなんですよ。

このように、東京では地方よりも少し上のスキルが必要になるのです。

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。