【実態暴露】評判悪い?看護のお仕事のデメリットや転職の口コミを調査

本サイトは広告費から運営されております。

この記事では、看護のお仕事の評判や転職事例、求人の詳細(年収)、デメリットなどをまとめていきます。

話題の転職サービスだけど、年収は上がる?「ゆるく働けて残業の少ない病院はある?」と思っている方は参考にしてください。

結論、看護のお仕事では、年収が高い職場、残業なしで休みも多い職場が揃っています

自分の希望に応じた職場が見つかり、転職成功例も多いので、まずはサイトで求人を見ておきましょう!

看護のお仕事とは?

看護のお仕事は、レバレジーズという会社によって運営されている「看護師さん向けの転職支援サービス」です。

運営会社のオフィスに行き、実態を調査してきたので、これからそこで聞いた話をまとめていきます


(取材した転職エージェントさん)

「看護のお仕事」の強みはなんでしょうか?

エージェント
看護師さんに寄り添ったコンサルティングです。

他社のサービスだと、本人の転職意思とはそぐわない提案をされることもあると、看護師さんから聞くことがあります

エージェント
しかし、弊社の場合、今の職場にとどまったほうがいいと判断したら、「転職しない方がいいですよ」とアドバイスし、

無理に転職をすすめることはありません

さらに、一気通貫のコンサルティングで「病院・施設」と「求職者」を同じコンサルタントが見ているため、

両者の事情に詳しく、高い精度のマッチングを実現できています

そのため、転職先での退職率が低く、病院・施設さまからの信頼も得られています

入職後のフォローはどうでしょう?

エージェント
定期的に電話をかけて、職場の状況を聞いています。

頻度は入職の初日、一週間、一ヶ月ごとです。

電話はフォロー専門のチームがかけますが、担当のコンサルタントがかける場合もあります。

スポンサーリンク

面接で聞かれることがわかっているので対策もバッチリ

他に利用者のためにできることは何でしょうか?

エージェント
書類の書き方(特に志望動機)と面接対策です。

コンサルタントは病院・施設の情報に詳しく、面接で聞かれることを想定して面接対策を行ないます

看護のお仕事の求人事例(東京都北区)

転職まではどんな流れなのでしょう?

エージェント
以下の流れです。

サイトにご登録いただいた方に電話で面談を行ない、転職に至った経緯などをヒアリングします。

その後、希望に応じた求人の提案を行ない、実際の面接を想定した対策を行ないます

そして、病院・施設との面接を実施し、場合によっては面接に同行します

病院側より受け入れが決まれば、年収や休日など勤務条件の調整を行ないます。

看護師の年収高い仕事探し

他に手厚くフォローしていることはありますか?

エージェント
20代のように若手で、初めて転職する方への支援です。そういった方は不安が大きいので、しっかり対応します。

自分がどのような働き方を実現し、どの専門分野に興味があるのか分からない方が多いので、

しっかりと希望の条件をヒアリングして一緒に道を考えていきます

エージェント
その際は、私たちの豊富な転職の成功事例を元に、アドバイスしています

そうすると、やりたいことを整理できるので、ニーズがわかってきたら、合う求人を提案していきます。

なので、志望動機が書けない方はまずご相談下さい

20代以上の方にはどのように対応するのでしょうか?

エージェント
30~40代の方はやりたいことが決まっている方が多いので、意思を尊重して求人を提案します

女性の場合、結婚や育児を含めた将来設計を踏まえ、コンサルティングします。

それって男性のコンサルタントには相談しづらくないですか?

エージェント
それもあるかもしれません。なので、コンサルタントの変更は可能です。

実際、応募時から女性コンサルタントを担当にして欲しいという問い合わせもあります

看護師転職の成功例

スポンサーリンク

勤務条件だけで判断せず、職場環境も視野に入れる

エージェント
また、転職活動を始める前は、求人サイトで条件だけをみて決めようとしますが、それはオススメしません。

年収などの条件だけで見ていては、実際の姿が見えてこないのです。

エージェント
私たちはその病院・施設の人間関係や、労働環境などの実情も知っていますから。

長い目で見るとこっちの方が合っているという提案ができます

実際、現場の情報をしっかりと把握したうえでの転職の方が、定着率が高いので、マッチング精度には自信を持っています

そうなのですね。今回はお話を聞かせていただき、ありがとうございました

看護のお仕事のデメリット

取材ではメリットだけを聞きましたが、看護のお仕事には以下のデメリットもあります。

・エージェントによって対応に差がある
・微妙な勤務先も提案される

それぞれ解説します。

エージェントによって対応に差がある

転職エージェントにありがちなのが、エージェントによって質が異なるというデメリット。

ある人は対応が良くても、別の人は対応が悪いことがあります。

この辺は運の要素が強く、サービス全体では好評であっても、一部のエージェントのせいで不満を抱くこともあります

微妙な勤務先も提案される

また、看護のお仕事では、求職者を病院に紹介することで紹介料がもらえて、それがサービス運営するための利益となります。

なので、中には無理に転職させようと、条件が悪くても「入社が簡単な病院」をおすすめすることもあるかもしれません

こういったリスクもありますので、転職エージェントは複数使うのがおすすめで、最近だと以下のサービスが人気です。

ぜひ使い分けて、自分に合う方を選んでいきましょう。

人気
ジョブデポ看護師入職が決まると、最大40万円のお祝い金をプレゼント!

ジョブメドレー 看護師ユーザーの98%が満足しているサイト

看護のお仕事の評判、口コミ

看護のお仕事のユーザーからは以下の感想・評価がありました。

連絡が遅い人がおり、使うのをやめて他社のサービスを使った
理想の条件とは違う病院を提案されることもあった。
残業が少なく、給料のいい事業所が見つかった。
人間関係に悩んでいたが、転職してその悩みがなくなった。病院の雰囲気や離職率が事前にわかるのもいい。
給料など待遇の交渉をしてもらえるのもありがたい

看護のお仕事がおすすめな人

以下の人に「看護のお仕事」はおすすめです。

・手厚いサポートを受けたい
・希望する条件から、自分に合う病院を知りたい
・年収アップなどをしたい

こういった方であれば、看護のお仕事をチェックしましょう!

看護のお仕事をおすすめしない人

以下の人には、看護のお仕事をおすすめしません。

・エージェントごとにあまり差がない方がいい
・転職が決まったらお祝い金が欲しい

こういった方であれば、以下の人気サービスを使っておきましょう。

人気
ジョブデポ看護師入職が決まると、最大40万円のお祝い金をプレゼント!

ジョブメドレー 看護師ユーザーの98%が満足しているサイト

【まとめ】看護のお仕事で転職を成功させよう

看護のお仕事では、ハローワークの求人や非公開の独自求人もあり、他社にない情報をチェックできます。

また、無理に転職をすすめることもなく、安心して職場探しができます

実際、転職の成功例も多く生まれているので、まずはサイトで求人を見ておきましょう!

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。