看護師はフリーランス可能?大学病院の年収や在宅のおすすめ副業も独自取材

本サイトは広告費から運営されております。

この記事では、以下の疑問を解決します。

・看護師はフリーランスになれる?
・在宅ワーク可能?
・大学病院の年収は高いの?

看護師の転職を支援する「看護のお仕事」の担当者さんにお話を聞いてきました。

看護師のいろんな働き方を知りたい方、給料の実態を知りたい方は参考にしてください

取材者
結論、看護師であればフリーランスにもなれて、週3などの自由な働き方もできます

大学病院など給料にいいところで働けば、年収1000万円も可能です。

実態は、看護のお仕事のエージェントに聞けるので、まずは無料で聞いておきましょう。

これから話をしてくれるのは、キャリアコーディネーターの猿田さんです。

キャリアコーディネーターの猿田さん

看護師にとって、転職のハードルは高くない

看護師の方ってどんなキャリアパスを歩んでいくんでしょうか?

エージェント
数年のスパンで転職していく方が多いですね。

もちろん、1つの病院で10年ほど働く方もいますが、転職するのが一般的です。

エージェント
転職をする上で大切なことは、最初の病棟でしっかりと基礎を学ぶことです。
エージェント
注射、採血、点滴などの基礎を積んでおけば、結婚などを理由に退職後、ブランクがあっても復帰しやすいですね。

スポンサーリンク

最初の下積みが重要なんですね。その期間て1年とかじゃダメですか?

エージェント
3年は必要ですね。

なので、看護師になって1~2年目で転職するのは難しいです。

エージェント
採用側から「基礎はできてますか?」と言われてしまいますね。

スポンサーリンク

例外もあり、1年目で転職できる場合も

エージェント
そもそも、病院側では、2〜3年で育成プランを組んでいるので、「それをこなしてから来て欲しい」という思惑があるんですね。
エージェント
ただし、例外もあって1年目でも転職できる場合があります。その際は、マインドが重要になりますね。

そういった方は、なぜ早期で転職するのでしょう?

エージェント
「ハードな職場環境がきつくて」という理由が多いですね。

エージェント
日勤でも22時くらいまで残業することもあるんです。定時は8~17時なんですが。。
エージェント
また、夜勤の方では、「本来朝9時までの業務のはずなのに、多忙により家に帰ってこれたのが13時。。」なんてこともあるんです。

「職場環境がきつい」という転職理由って不利にならないんですか?

エージェント
不利にならない場合もあります。
エージェント
受け入れ先の病院は、そういった厳しい職場環境があることを理解しているので、転職をせざるを得なかった場合は、理解を示してくれることもあります
エージェント
むしろ、自分が追い込まれる環境で働くのが良くないと考える受け入れ先もあります

転職理由がネガティブだとキツイ

エージェント
また、転職理由がネガティブだと、面接官から「3年やならきゃダメだったのでは?」とも言われます
エージェント
しかし、最後には「うちで頑張ればいいよ」と言ってもらえる場合もあります。
看護師の年収の実態

転職しやすい売り手市場

寛容ですね。そういった人でも受け入れてくれるのはなぜなんでしょうか?

エージェント
看護師の転職市場は、求職者に有利な市場だからです。
エージェント
求人数に、働き手の数が追いついていないんです。なので、転職しやすく内定も出やすいのです
エージェント
給料がいいところはすごくいいですし。複数内定もらって「どれを選ぼうかな?」と選べるレベルです。
\ 穴場のホワイト求人を知る /

看護のお仕事のサイトへ

そうした中で、特に優遇して採用される方ってどんな人ですか?

エージェント
20~30代でスキルがある人ですね。総合病院で頑張ってきた人は評価されます
エージェント
一方で、急変する患者がいない現場にいた人は、それ以外の場所に転職するのが難しいです。
エージェント
逆に、そのような現場で学んでおくと転職で有利になります。
エージェント
やはり、最初は大変な現場にいると、その後はどんな環境でも適応しやすくなります

経験した現場によって差が出る事例って他にもありますか?

エージェント
あります。精神科ですね。
エージェント
精神科では薬物を使用して患者を治療することが多いので、他の現場で応用が効きにくく、そのまま精神科で仕事をすることが多くなります。
エージェント
循環器や脳外の分野は、求められるスキルレベルが上がるので、経験を積んでおくと転職で有利になります

40~50代でも転職できるのですか?

エージェント
できます。
看護師の場合、年齢は関係ありません。
エージェント
ただし、40~50代であれば、教える立場、チームリーダーとしての役割が求められます

年代が上がってきたら転職で年収アップを

また、病院・施設側の師長より年代が上だと採用されにくい場合もあります。

その際は、平均年齢が高い病院・施設に転職することになります。

自分の仕事のやり方に必要以上にこだわってしまう方は転職しづらい、という場合もあるようです。

それくらいの年代だと、どれくらい転職してるものなのでしょう?

エージェント
その人のライフスタイルによって変わりますが、4~5回が一般的ですね。

転職するタイミングは、結婚、妊娠が多いです。

エージェント
そこで、一旦現場を離れ、子育てが落ち着いてきたらパートなどで現場復帰するという方が大半ですね。

その後、正社員として働く方もいます。

転職理由はスキルアップ、またはプライベートの充実が多い

ちなみに、看護師さんの転職理由ってどんな感じでしょう?

エージェント
年代によって変わりますね。

まず、20代は26歳くらいで転職を考える方が多いです。

エージェント
総合病院・大学病院に入って仕事をしていく方が多いのですが、その後どうしようか悩むんですね。

「プライベートを重視するか」、「仕事を極めるか」で。

なので、退職理由は「仕事とプライベートを両立した働き方がしたい」、あるいは「スキルアップしたい」がメインです。

その後はどういった条件で働くことになるのですか?

エージェント
プライベートを重視する方だと、夜勤のない日勤勤務だけの環境を選びます

例えば、クリニック、外来など。また、結婚して時短勤務を選ぶ方もいます。

夜勤のない働き方は他にもあって、訪問看護を選ぶ方もいます

30代はどうでしょう?

エージェント
「結婚などを理由に一度退職したけど、復帰したい」といったものか、

「仕事を頑張ってきて、新たな環境を模索したい」という2つの理由が多いですね。

前者の場合、家庭との両立を求めますね。

年収アップの成功事例を知る

エージェント
後者の場合は、年収アップ、スキルアップを狙います。たまに、違う病院を経験したいという理由の方もいますが。

違う病院を経験したい場合は、総合病院で幅広く学んで、専門的な病院に転職される方
もいます

転職先は単科の病院です。

\ 条件のいいホワイト求人を知る /

「看護のお仕事」のサイトへ

それ以降の年代はどうでしょう?

40代は30代と転職理由が似ています。仕事を頑張るというモチベーションだと、別の科目に行く方もいます

「急変時対応が多いところで疲れてしまって、別のところへ」という感じで。

若いうちに経験を積むと後で楽になる

エージェント
ただし、違う科目にチャレンジできるのは一般的に30代までと言われています。

40代も可能ですが、体力的にきつくなりますので。

50代で転職を考えている方は、定年(65歳)まで働ける環境を求める方が多いですね。

相談前のニーズ

看護師の年収の上げ方「役職につく」

転職で年収を上げたい場合、どのようなやり方があるんでしょうか?

エージェント
お給料のいい病院に転職するのがいいですね。

また、病院によりますが、勤続年数で給料が上がるところもあります。

これは大学病院、県立病院に多いです。

楽に年収1000万円は稼げる?

エージェント
ただし、年収500~600万で打ち止めになるので、それ以上あげたい場合は役職につく必要があります。

役職について700万円くらいですね。

中には、役職についた人でも「現場に戻りたい」という理由で、年収を下げてでも環境を変える人がいます。

看護師は後で楽できる

また、40代になると、夜勤のリズムにも慣れるので、働くことがそんなに辛くなくなるようです。

なので、20~30代の頃のように、「休らぎを求めて転職」という事例が減りますね。

フリーランス的な看護師の働き方もある

「看護のお仕事 派遣」のエージェントからは、フリーランスとまではいきませんが、正社員よりも自由度高く働く方法を教えてもらいました。

看護のお仕事 派遣の口コミ

※以下、「派遣で働く際の勤務体系を教えて下さい」という質問への回答

エージェント
日勤のみか、夜勤のみから選んでいただきます

基本的に、日勤と夜勤が両方できる方は、常勤として勤務できる可能性が高いため派遣を選びません。

夜勤のみを選ぶ方の中では、看護師をしながら、別の資格を取得するために学校に通う学生が多いですね。

エージェント
バイトとして看護師をするよりも、金銭面でメリットがあるので、看護師の間でも人気があります

バイトや派遣で夜勤することでもしっかり稼げる

あと、「どのような方が派遣を利用しているか」も聞けました。

働く時間を選べるので、ブランク明けの女性が派遣を利用

エージェント
多いのは、ブランク明けの方で、結婚された後、家庭に入り、復職されるタイミングで利用していただいてます。

派遣で働く理由「常勤ほどの看護技術が求められないため」

ブランク明けの方が派遣に多い理由は4つあります。

1つ目は、正社員として復帰するまでの慣らし期間として、派遣が勤務形態上働きやすいからです。
2つ目は、派遣は常勤ほどの看護技術が求められないため、技術面で不安があっても働きやすいためです。
3つ目は、残業が少なく、家庭があっても少ない労働時間で働くことができるからです。
4つ目は、シフトが常勤と比較して柔軟なため、勤務日数を調整できるからです。

派遣であれば自由度高く、まったり働ける

エージェント
ブランク明けの方以外には、看護師としてダブルワーク(副業)で利用される方もいます。

他のクリニックで週3くらいで働きながら、という感じですね。

こんな感じで、派遣であれば自由度高く働けるので、まずはサイトで登録して案件をチェックしてみてください。

\ 条件がゆるい職場を探す /

「看護のお仕事 派遣」のサイトへ

※「看護のお仕事」では、1ヶ月以内の「単発・スポット派遣」の案件は扱っておらず、1ヶ月以上の案件のみを扱ってるそうです

フリーランスとして働きつつ、複数の仕事をやる人も

あと、ぼくが知ってるフリーランス看護師さんだと、二次救急の病院で夜勤専従で働いている方がいます

この方は、他にも家事代行サービスなどを使って仕事をされてるそうです。

こんな感じで、看護師の仕事もしつつ、サブでいろんな仕事をするという選択肢もあるのです。

フリーランスは自由度高いが、責任が問われる

メリットは以下の通り。

・働く時間が自由

・副業できる

・スキルがあれば正社員以上に稼げる(歩合)

\ 自由に働ける職場を知る /

「看護のお仕事 派遣」のサイト

デメリット:稼ぎたいなら独立、訪問看護師の道も

・正社員と比べて収入が不安定

・自分で食い扶持を確保しないといけないので、強い気持ちが必要(自己責任の世界)

こんな感じなので、バリバリ働いてお金を稼ぎたい、実力社会がいいと思ってる方には向いてるんでしょうね。

お給料の高い看護師の特徴

夜勤や残業代がなくてもお給料の高い職場があります。

高収入であるからといって、必ずしも忙しく働いているわけではなく、職場によってはむしろ比較的楽に働けるケースも

お給料の良い病院の特徴は規模が大きいことです。

特に私立大学病院はお給料の水準が高い傾向にあります。

働く地域もお給料を左右する大切な要素

看護師は副業で有利で在宅もOK

副業で稼ぎたい方はこちらもチェックしましょう!

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。