学生や若い人におすすめなクレジットカードを厳選してみた 【初めて持つ人向け】

本サイトは広告費から運営されております。

クレジットカードの期限が近づいているので、次はどのカードを使おうかと悩んでいます。

日常でカードはほとんど使わないのですが、Amazon決済が便利なので、切り離したくはないんですよね。←最近、クレジットカード払いをめちゃくちゃ使ってます。

日常の買い物をクレジットカード払いにすると、すごくお得になるので、おすすめです。

クレカは節度を守って使えば、お得

前までは「クレジットカードってあまり使わないよね」と思っていたのですが、そんなことなかったです。

海外旅行とかでも使いますしね。

そこで、「クレジットカードって、種類多いし、調べるのめんどくさい。結局どれがいいのよ?」と思っている方のために、クレジットカードを比較してみました。

良いクレジットカードだけを厳選して紹介しますので、ご覧ください。

スポンサーリンク

楽天カード

私が人生で一番最初に手に入れたクレジットカードが楽天カードです。

楽天に入った友だちから、入会をお願いされる事で有名ですが、実はお得なのです。

入会金と年会費もかかりませんし、入会するとポイントがもらえるのです。

スポンサーリンク

無料で5000ポイントもらえる

しかも、時期によっては5000ポイントくらいもらえる時もあります。

スクリーンショット 2017 11 22 20 06 19

他にも、オプションをつければ1万ポイントくらいもらえる時があるので、是非とも利用しておきたいカード。

>>「楽天カード」のサイトから申し込む

日常の支払いを楽天カード決済にすることで幸せに

楽天のサービスはゴリ押しがすごくて、それを揶揄する人もいますが、楽天はめちゃくちゃ優良なサービスなんです。

しかも、お得なのは入会時だけではありません。入会してからも便利に使えるのです。

この便利さから、最近は日常生活の支払いは楽天カードを使うようになりました

楽天カードで支払うと、100円につき1ポイントが貯まります。

1ポイントは少ないように思いますが、「塵も積もれば山となる」ように、日常で使っていけば大きな金額になります。

楽天市場での買い物なら、楽天ポイントは2倍貯まる

Amazonでのお買い物、インフラ代金、食料品、新幹線など旅行費の支払いを楽天カードで行えば、10万円以上の支払いになります。

そうなると、1000ポイント以上たまるわけです。

また、楽天市場で買い物をすると、ポイント2倍になるので、楽天をメインのネットショップにしている人はもっと貯まります。

こうすれば、気づくと1万ポイントくらいたまってることもあります。

ポイントは楽天市場、楽天トラベルなど楽天が運営するサービスで使うことができますから、お得なんです。

無料で作ってポイントももらう>>楽天カード

楽天トラベルでポイントを使ったら、0円でホテルに泊まれた

楽天で買い物をしな人でも、旅行の際の宿泊で使うと、現金での負担が少なくなります。

僕は、札幌旅行の際、ホテルを楽天とレベル経由でとり、ポイントを使って現金負担0で泊まれました。

他にも楽天には、銀行、証券のサービスがあるので、取引の際にポイントを貯められます

さらに、渋谷にできた楽天カフェでの決済に利用すると、会計が半額になるので便利です

(ただし、コーヒーのみ。ザッハトルテを頼んで割引にならなくて泣きそうでした)

楽天カードを使わないのは機会損失

これだけ便利に使うことができる楽天カード。使わない手はないです。

クレジットカードを作る前は、その便利さに気づかず「現金でいいでしょ」と思っていましたが、今はクレジットカードのない生活は考えられません

さらに、クレジットカードで支払うようになって気づいたメリットもあります。

それが、現金を持ち歩く必要がなくなったことです。特に、小銭がジャラジャラしているのはストレスです

ATMを使う機会が減って節約になる

また、現金を持ち歩かなくなるので、ATMを利用する回数も減ります。今までは、ATMを利用するたびに手数料を取られていました。

しかし、楽天カード支払いを始めたことで、それがなくなりました。これも立派な節約になります。

関連記事:楽天銀行のメリットまとめ「①ATM、振込手数料が無料、②ポイント貯まる、③預金金利が高い」

旅をする人におすすめ

あと、旅をよくしてホテルなどの宿泊施設に泊まる人にも楽天カードはオススメです。

理由は、たまったポイントでお得にホテルに泊まれるようになるからです。

楽天カードでためた楽天ポイントは、楽天トラベルの中で使うことができます

僕の場合、1月に20万円くらい使いますから、2000円くらいたまります。

それを3ヶ月くらい続ければ、6000円になり、地方のビジネスホテルなどに泊まれてしまうんですよ。

僕は、取材などで地方によくいきますから、こういった時に役立つのです。

楽天カードで支払うことで家計簿も楽につけられる

また、自分が使ったお金を自動的に記録できるのも便利です。

楽天カードは家計簿アプリ「Zaim」に自動同期できるので、日常の買い物を基本的に楽天カードで済ませば、簡単に家計簿が作れるのです。

関連記事:【評判、口コミ】おつり投資「トラノコ」の実績、評価、手数料、口座開設方法まとめ(資産運用アプリあり)

クレカを使えば、自動会計もはかどる

また、僕は2~3月に確定申告がありますから、仕事の買い物を楽天カードで支払ってfreeeに同期させておけば、確定申告書類を作る時に楽になります。

これは限られた用途かもしれませんが、便利なので覚えておくといいですよ。

関連記事:Suicaで領収書を発行!経費として確定申告で利用する方法

楽天カードは学生、フリーランスなど色んな立場の人でも審査に受かる

これだけ良い点がある楽天カード。今すぐにでも申し込んだほうがいいです。

ちなみに、楽天カードは審査もゆるいです。僕はフリーランスという立場でも新規発行できました(一度落としてしまった)。

また、申し込みの流れも簡単なので、この機会にサクッと作ってしまうのがおすすめです。この便利さは使わないとわからないです。

なので、「あとでやる」と後回しにしてきた、あなた。今こそ、便利な世界に足を踏み入れるチャンスです。

以下のサイトから申し込みできるので、試してみてください。

>>「楽天カード」のサイトから申し込む

ポイント還元率の高いインヴァストカードもおすすめ

あと、最近よく使ってるのが、インヴァストカードです。

これはたまったポイントを自動で運用に回せるのです。

ポイントを貯めて、資産を増やしていきたい人向けのカード。

>>【評判】「マネーハッチ」はクレカのポイントを積立投資に回せる!リスク、手数料などと共に評価してみる

>>インヴァストカードの詳細をチェック

関連記事

>>【比較】クレジットカードのポイントを資産運用に回せるサービスまとめ(自動積立あり)

>>【感想】トライオートETF(自動売買)のデメリットも知った上でおすすめかを検証!(運用実績あり)

>>【節約術まとめ】サラリーマン、主婦、一人暮らしの大学生はこれをやって貯金しよう!

SBIネット銀行のデビットカードという選択肢も

クレジットカードではありませんが、使いやすいデビットカードを使うという選択肢もあります。

ちなみに、デビットカードはクレジットカードと違い、自分の銀行口座からそのままお金が引き落とされます。

クレジットカードは、クレジットカード会社が一旦は代わりにお金を支払って、その後に利用者が指定している銀行口座からからお金を引き落とします。

こうした流れでお金を支払うため、クレジットカードには「利用限度額」が設定されていて、お金を使う人の信用に応じて限度額が変わってきます。

まさに、利用者のクレジット(信用)を活用しているわけです。

デビットカードは年会費もかからなくて便利

一方、デビットカードは銀行口座から直接決済されますから、利用限度額もありません。しいて言うなら、銀行口座にあるお金がクレジットカードにおける「利用限度額」に該当します。

このような性質を持ったデビットカード、その中で特におすすねなのがSBIのデビットカードです。

ちなみに、僕はSBIネット銀行を利用しており、その流れでデビットカードを作成しました。

関連記事:口座への振込手数料とコンビニATMの引き出し手数料無料!新生活ではSBIネット銀行が重宝するぞ

関連記事:【フリーになって困った】楽天カードが利用限度額に達して使えない時の対処法

SBIネット銀行はATM手数料が無料

なお、SBIネット銀行はATM手数料、他行への振込手数料無料なので、今ある銀行口座から無料でSBIネット銀行にお金を移すことができます。(回数制限あり)

例えば、月に1度、自分の銀行口座から振込手数料無料で10万円をSBIに移したら、デビットカードで10万円の買い物ができるようになるわけです。

通常であれば、10万円のお金を口座からおろす際は、手数料がかかりますが、SBIならかからずにキャッシュレスで買い物ができるのです。

使ってわかるSBIのすごさ(節約効果高い)

また、SBIネット銀行ではATMからお金を引き出すのも無料なので、そういった手数料をかけずにお金を使えるようになります。

これが便利なので、僕は千葉銀行と一緒に使っています。

関連記事:千葉銀行のキャッシュカードがATMで使えない時は磁気不良なので新規カード発行を!千葉県内の支店じゃないと即日発行できないので注意

なので、この機会にSBIネット銀行の口座を作ってデビットカードも作ってみてください。これは非常に便利なので。

一番のおすすめは楽天カード

なお、他にもいろいろ探してみたのですが、年会費などの面で、ピンとくるものがなかったので、こちらの4つに絞って紹介しました。

数ある中から、厳選しましたので、もし気に入ったカードがあれば、ぜひ利用してみてください。

※特におすすめは楽天カードですので、そちらもぜひ。

>>「楽天カード」の便利さをもっと詳しく見る

他にもいろいろカードがある

JCBカード

クレジットカードの定番と言えば、JCBカードです。

入会するタイミングによっては、最大4400円のキャッシュバックも受けられ、初年度年会費も無料です。

さらに、1000円のお買い物ごとにポイントを貯める事ができ、20ポイントから商品と交換できます。

毎月の光熱費や特定の固定費決済にもポイントがつくので、カード払いにすれば、どんどんポイントがたまっていきます。

三井住友VISAカード

世界シェアNo.1として有名な三井住友VISAカード。特に魅力的だと思ったのが、18-25歳向けの「デビュープラスカード」です。

初年度の年会費が無料で、次年度以降の年会費も前年に一度でもカードを使っていれば無料なので、あまりカードを使う機会はないけど、もしものために持っておきたい私には嬉しいカードですね。

デビュープラスカードなら、入会特典の3000円キャッシュバックキャンペーンに加え、抽選でタブレット、iPhod touch、一眼レフ、Amazonギフト券が当たるチャンスもあります。

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。