サイバーエージェント、リクル◯ト、L◯NE?イケてるベンチャーからスカウトされる方法

公開日: : 最終更新日:2017/06/23 仕事を辞めたい, 仕事・キャリア

このエントリーをはてなブックマークに追加

今回は、有名企業からスカウトをもらうために役立つサービスの紹介を。Facebookを介して会員登録する「Switch.」です。

使って半年以上経つのですが、有名企業からもスカウトが来るようになったので、それに必要なテクニックなども紹介していきます。

いい企業に転職したいと思っている方は参考にしてみてください。

なお、執筆時以降にアプリ版も出ました。その辺のレビューも後半に追記しているので、そちらもぜひ。

メディア系、ベンチャー系に行きたいなら「Switch.」

facebookで転職が捗るSwitch.

「Switch.」は、ユーザーがFacebookと連動させて利用する転職サービス。公式サイトを見てわかる通り、ネット系企業が多く登録されています。

スクリーンショット 2015 12 22 10 34 48

なので、ソーシャルゲーム系、Webメディア系の仕事に就きたい人にぴったり。僕のブログ読者の方にもそういった指向性を持った方が多いはず。

もちろん、それ以外の業界の求人もありますよ。

it・ソシャゲ・ネット系以外の求人もある

Switch.は「恋愛マッチングアプリ」の転職版

仕組みはシンプルで、「恋愛マッチングアプリ」の転職版。

恋愛マッチングアプリの転職版

登録している求職者、または採用したい企業の一方が「いいね!」を送って、それが相手に通知され、「いいね!」を送り返せばマッチングする、というもの。

マッチング後は、直接メッセージを送れるようになり、採用の話に進みます。といっても、最初は「まずお話ししてみませんか?」のレベルです。カジュアルな感じです。

スポンサーリンク

ぼんやりと転職を考えてる人は登録しておくといい

Switch.」は、ぼんやりと転職を考えている人向け。IT・Web系に特化したエージェントサービス「レバテックキャリア」とまではいかなくても、「いつか転職を」と考えている人にはピッタリ。

プロフィールを登録しておくだけで、企業からスカウトが来て、もしかしたら選考に進めるかもしれません。

facebook転職を使うswitch
(Switch.管理画面はFacebookにログインして使う)

スカウトで実力を測ることもできる

また、選考とはいかなくても、スカウトの数で自分のスキル・経歴への評価を知ることができます

なので、まずは登録してプロフィール入力し、自分の腕試しをしてみるといいです。

スポンサーリンク

LINEとかイケイケのソシャゲの会社からスカウトが来るかも

で、実際に来るスカウトがこんな感じ。

Switch.でくるスカウト

スカウトに対して「いいね!返し」、「あとで」、「興味なし」のアクションを取れます。「興味なし」を選んでしまうと、もうその求人は見れなくなるので注意が必要

求人の詳細は、こんな感じ。一般的な転職サイトと同じ感じです。

Switch.でくるスカウトと求人詳細

他に、サイバーバズとか、Speeeからもスカウトが来てました。

「あとで」を選択した求人は、Switch.のメニューから再度確認できます。

Switch.のメニューから色々選択できる

お互い、いいね!した状態になると、以下のようなメッセージがきます。

Switch.のメッセージ機能

早いところだと、いいね!返しして10分後くらいにメッセージが来る会社もあります。

早い場合だと10分くらいでメッセージが来る

このように、スピーディーに企業とやり取りできるようになるのが、Switch.の特徴。もちろん、メッセージは無視しても大丈夫です。

求人検索すると、あの有名会社が

さらに、Switch.では自分から企業を探すこともできます。求人検索で、こんな風に条件を絞って検索できるんです。

条件を絞って検索できる

すると、こうした求人が出てきます。中には、会社の情報を出してないところがあるんですが、その内容でだいたいわかっちゃうんですよね。

この「女性向けメディアのプランナー」って、どう考えても「MERY」の求人ですよね。勤務地は、渋谷だし、募集要項からしても。

MERYの求人も乗ってる

DeNAは自動車の事業も始めましたから、まず間違いないでしょう。それか、iemoでしょうね。

LINE NEWS?の求人もあるよ

他だと、こんな求人も。

line newの求人も載ってる

上の「ニュースメディア」の求人は、LINE NEWSでしょう。月間3500万ユーザー(アクセスだったかな)と書いてあったし、渋谷でそれだけのニュースサービスをやってるところは、LINEくらいですからね。

あと、下の求人にある「日本最大級の就職サイト」はリクナビでしょうね。東京都千代田区だし

このように、非公開求人でもちょっと考えれば、わかっちゃうんですよね。しかも、そういった企業には、大企業が多いのです。

「Switch.」に登録していれば、上記の有名企業からスカウトが来るチャンスだってあるわけです。こうした事例は他の業界でも考えられます。

グリー、教育系スタートアップの求人も

実際に、ソーシャルゲームの会社に絞って検索してみました。

すると、グリーの求人やブラウザゲーム長者「モブキャスト」、教育系スタートアップの雄「スマートエデュケーション」の求人もありました。

このように、ゲーム系を検索しても、プロデューサー、ディレクター関連でこうした求人も引っかかります。求人を探すだけでも、いろんな企業を知れて参考になりますね。


>>「Switch.」のサイトで求人を見てみる

スカウトがたくさん来る秘訣はプロフィールの充実

では、最後に「Switch.」の攻略法を。スカウトをたくさんもらうには、「プロフィールの充実が必要」です。

僕は、12月に入ってから企業から来るスカウトの数が増えました。多いと、1日に4件くらいきます。

スカウトがたくさん来るためにすべきこと

前は、ごくたま〜に1件来るという感じでした。

プロフィールがしょぼいと、まばらにしかスカウトが来ない

これは、プロフィール欄を充実させたからです。

ちょっとした入力で80%の充実度になる

今は、プロフィールの充実度が80%を超えています。

プロフィールを充実すると転職活動が有利に

80%というと、いろいろ面倒なことを入力しなきゃいけない、と思うかもしれませんが、そんなことないです。年収、経歴、スキルなど基本的なことを書くだけ

転職サイトのように、長い職務経歴書を書く必要はありません。

プロフィールを充実させると、スカウト量が増える

こんなもんです。なので、いろんな企業からのスカウトを受けたい方はプロフィールを充実させてみてください。

ちなみに、上記メール受信箱から1か月ほど経った今でも、スカウト通知が来ます。中には、第二新卒向けのスカウトもあるので、若いからと言ってためらわず、まずは登録しといた方がいいです。


>>「Switch.」のサイト

登録は1分!しかも無料だからオススメ

このように、なんとなく「転職しようかな」と考えてる方にオススメの「Switch.」。

「転職をぼんやりと考えている」「たまに転職サイトを見てる」「転職市場におけるニーズを知りたい」という方にはぴったりです。

該当する方は、この機会に登録して、働く場所の可能性を広げてみてください。スカウトが来ると、自信が持てますしね。

>>「Switch.」の登録はこちらから

アプリで気が向いたときに仕事を探せるようになった

冒頭で書いたように、アプリ版も出ました。PCですでに会員登録していた方は、アプリ起動時画面の下にある「ログイン」から使い始めてください。

switchのアプリ起動時画面

アプリでできるのは、PCでできていたことほぼ全てです。

企業へのいいね!返し、メッセージはもちろんプロフィール編集も行えます。

地味に嬉しいのが、いいね!が返しやすくなっていたこと。これで、どこでも転職活動の準備ができるようになりました。

スカウトサービスでいいね返しがしやすくなった

また、初めて画面遷移する際にアラートで説明してもらえるので、それぞれの機能の意味がわかりやすくなりました。

メッセージ画面はこんな感じ。チャットUIです。

チャットUIで企業と連絡を取りやすくなった

これでメッセージも返しやすくなりますね。

行動履歴と求人検索もチェックできる

いいね!返しをすると、こんな説明をしてもらえます。

転職で使えるスカウトサービス

自分の行動履歴も振り返ることができます。採用担当者からの「あしあと」も確認できますよ。

意外と嬉しい採用担当者からのあしあと

さらに、求人検索もできます。

転職で役立つスカウトサービスで求人検索を

このように、どんどん使いやすくなっている「Switch.」。ぜひ、以下のサイトから使ってみてください。

>>「Switch.」のサイトはこちらから

ではまた!(提供:らふらく^^(@TwinTKchan))

次回予告
「恋愛マッチングアプリと転職アプリの構造は同じ」

筆者Twitterアカウント

フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ、アクセスを集める方法などをタイムラインにお届けします。

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!