京都移住の成功・失敗は9割仕事で決まる!後悔しないためにデメリットも解説

本サイトは広告費から運営されております。

この記事では、地方移住に失敗しないためのコツを「京都移住の実践者」に聞いてきました。

京都移住の失敗とデメリット

地方移住のデメリットや「事前に準備しておきたいこと」を知りたい方、後悔せず理想の生活を送りたい方は参考にしてください。

最高
38歳既婚で会社員の奥田さんにインタビュー(北陸からの移住)

・専業主婦の奥さん、2人のお子さんがいる4人暮らし。京都市内在住

移住と仕事は切っても切り離せない

・35歳を超えると、転職で年齢で足きりになることが多い

営業などの実績、TOEICなどの語学力があれば、年齢がネックでも採用されやすい

・転職後の年収はほぼ同じだが生活コストが上がったので、コストカットをした

移住は仕事で9割決まり、家族を納得させられるだけの収入ある仕事を見つけられれば、安心して移住できる

・本当に来たいと思って来ないと移住後に辛くなる、お金は大事

移住の取材者
結論、奥田さんは移住してよかったそうで、理想通りの生活が手に入り、予想以上の結果だそうです。

インタビューからは、移住では仕事探しが9割大事とわかり、今のうちからいろんな求人を見ておく重要性に気づけました。

人気求人サイトのリクナビなら、全国の求人をチェックできますから、見ておきましょう

\ 無料診断してみる /

リクナビのサイトへ

以下のおすすめ診断もありますので。

京都の自然で走りたくて移住を決意

移住の取材者
では、まず移住の動機を教えていただけますか?
奥田さん
「京都が好きだった」というのが一番大きかったです。

学生時代、京都で一年間浪人をしていたのですが、その時から京都に魅了されていました。

奥田さん
さらに、社会人になってからランニングを始めたことも大きかったですね。

京都でトレイルランをしたのですが、走っているときの自然(山とか川)が素晴らしく、ここに住みたいと強く感じました

それ以降は、京都の求人が目に止まるようになりました。

スポンサーリンク

転職活動はめちゃくちゃ苦労した

移住の取材者
そうした動機があったんですね。では、実際に移住を進めていく流れをお聞かせください。家族への説得、現地での仕事探しなど
奥田さん
はい。まず、前の仕事から話しておくと、進めやすいので、そちらから。

前の会社には11年間在籍しました。転勤族でしたが、収入は安定していました

奥田さん
子供も2人いましたし、金沢に転勤してから1年経っていなかったので、移住は迷いました。

しかし、子供が小さいときじゃないと、移動できないと思い京都移住を決断しました

これから転勤を繰り返すよりは、転勤のない会社に入って京都に住んだ方がメリットはあると考えていました。

奥田さん
仕事探しは苦労しましたね。かなり落ちました。35歳を超えると年齢で足きりになることが多かったですね。

しかし、前の会社に在職中にTOEICの勉強をして800点を超えたり、

営業実績も400人中1位を獲得したり、それなりの下準備、積み上げはじっくりとやっていました。

奥田さん
内定をもらった今の会社の面接では、京都の山が走りたいという面白い動機と、語学力、営業実績を総合評価して内定を獲得しました
奥田さん
仕事が決まった段階で手取りなどがわかり、生活を具体的にイメージできるようになったのは大きかったですね。
移住の取材者
そんなこともあるんですね(笑) やっぱり、正直な姿を受け入れてもらうのって大事ですね。

京都移住では仕事が大事と語る実践者
(京都に移住した奥田氏。ランニングをしていることもあって、スポーツマン体型。38歳にしてこの体型。自己管理の賜物である)

スポンサーリンク

年収はほぼ同じだが生活コストが上がったので、コストカットを

移住の取材者
実際、転職してみてどうですか?年収など詳しく聞きたいです。
奥田さん
新しい会社は転勤がありませんし、気に入っています。業種は医療系です。
奥田さん
収入も前職とほとんど変わりません。
奥田さん
支出はちょっと増えました。前は転勤族だったので、居住費がいらなかったのですが、今はかかるので、節約するようになりました

家の水準に限って言えば金沢の方がいいですね。

奥田さん
ただし、京都は交通環境が整っているので、車が不要になり売ってきました

節約のためにも車にかけていたお金(駐車場代、ガソリン代など)を試算してみたのですが、5年で400万円ほどかかるとわかりました

こうした長期的な視点で固定費を考えることも重要と学びました。

仕事が決まれば移住の軸は固まる

移住の取材者
リアルな情報を色々聞かせていただき、ありがとうございます。仕事について深掘りさせてください。

仕事探しの流れの詳細、重要なことを教えてください

奥田さん
まず、感じたのは移住における仕事選びの重要性です。移住では、収入が確保できるかに頭を悩ませます。

家とかは、よっぽどへんなところに住まなければ大丈夫なので、移住は仕事で9割決まります

家族を納得させられるだけの収入ある仕事を見つけられれば、安心して移住できます

奥田さん
仕事探しでは転職サイトの「リクルートエージェント」を使いました。

対応が丁寧で、ここから紹介された会社で内定が決まりました。

他にも転職サイトには4~5社登録しました。直接やりとりしたのはリクルート含め2社です。

人気エージェント
ヒューレックス年収1000万円も可能で人気

DYM転職未経験からOKのホワイト求人が多数

移住の取材者
最近だと、地方の求人にも力を入れている転職サイトがありますが、そうしたサービスは使わなかったのですか?
奥田さん
そうですね。使いませんでした。リクルートの方の対応が丁寧だったので、そちらを使っていたという感じです。
移住の取材者
エージェントとのやりとりはどのようにしていたのでしょうか?

東京に住んでいれば、直接足を運んで面談できますが、金沢ですと、それが難しそうですよね?

奥田さん
関西にいるエージェントと電話やメールでやりとりしていました

メールでのやり取りが主でしたね。応募してから結果が来るのやりとりがスムーズでした

奥田さん
地方からの転職でしたが、エージェントサービスを使って、特に問題はありませんでした。
人気エージェント
ヒューレックス年収1000万円も可能で人気

DYM転職未経験からOKのホワイト求人が多数

京都移住者といった串カツや
(カフェでインタビュー後は立ち飲み屋さんへ。奥田さんが「一杯どう?」と誘ってくれました。爽やかなナイスガイです)

京都に移住して理想通りの生活が手に入った

移住の取材者
なるほど。地方でも転職活動ってできるんですね。仕事探しのことがよくわかりました。

次は、実際の生活について教えてください。ぶっちゃけ、移住してきてよかったですか?

奥田さん
移住してよかったですよ。理想通りの生活が手に入りました。予想以上の結果です。

さらに、珍しい存在なので、いい名刺代わりにもなりました

走る時にしても「移住者の奥田です。」という看板は大きいです。覚えてもらいやすくなりますし。

奥田さん
子供も環境の変化に馴染んでいるようです。奥さんは、知り合いもいないし、まだ辛そうです。

大人の方が変化に適応するのは大変なので、ここはちょっと時間がかかりそうです。

京都に転職して移住した人
(立ち飲み屋の後は餃子の王将へ)

本当に移住する気がないと失敗する

移住の取材者
なるほど。家族を伴う移住だと、そうしたことがあるんですね。

ちなみに、移住実践者として、これから移住を目指す方にアドバイスするとしたら、どんな感じでしょうか?

奥田さん
僕の事例を全てと受け取らないでほしいですね。僕はラッキーな例だと思うからです。

皆が皆、こうなるかというとそうじゃないはずです。

僕はハンパじゃなく京都に行きたかったので、移住の意思と覚悟が強かったです。

奥田さん
自分が死ぬと思ったときに「京都に住んで、朝起きて走って、家族と飯を食って、名所に行って、

ライブハウスに行って」という生活を絶対に手に入れたいと考えていました。

「ここで死んだら、悔いはない!だから移住したい」くらい強く思っていましたから。

奥田さん
本当に来たいと思って来ないと移住後に辛くなってしまいます。

前の生活を捨てちゃうわけですし。前の生活には戻れませんからね。

安易に移住しなよとは言えません

奥田さん
知り合いにアドバイスを求められたとしたら、デメリットは必ず提示します。安易に移住しなよとは言えません。

自分の失敗談を教えて、現実を知った上で来たいなら、移住すればいいと思います。

奥田さん
その際は、「お金、貯金はどのくらいある?」と質問するでしょうね。それに加えて「仕事はどうするの?」とも聞きます

やはりお金は大事です。貯金があれば、何かあった時でも冷静に判断できます

焦ってつなぎの仕事しないで済みます。仕事が合わなくても、止められる余裕を持てますしね。

奥田さん
貯金の目安として、家族持ちだったら1年分の生活費、独身なら半年分の生活費があれば大丈夫でしょう。実際、僕は蓄えていました。

引越しや敷金などもかかる

奥田さん
他だと、引っ越し代、敷金・礼金もかかります。僕の引っ越しでは50~60万円かかりました
奥田さん
そもそもですが、生活の質を上げるために来ているので、質が下がるようならやめた方がいいです。

これだけ厳しく言うのは、周りから見るのと当事者では認識に差があるからです。

移住ってポジティブに捉えられがちなので。

デメリットを把握した上で来たいならGO!

奥田さん
逆に言えば、それでも来たい人に道は開けます

本気でやりたいと思えないとイメージもできないし、計画も立てられませんからね。期限も決まらないし。

奥田さん
僕は2015年の12月31日を締め切りにしていました。

大晦日、実家で「移住して、子供たちも安心して落ち着いてきたね」と話しているイメージできていました。

移住の取材者
そうなんですか。移住に関して色々とタメになるお話を決めました。

お金などリアルな話までしてくださって、ありがとうございました

人気エージェント
ヒューレックス年収1000万円も可能で人気

DYM転職未経験からOKのホワイト求人が多数

IMG 6100
(京都の王将は深夜でも人がいっぱい。関西の人って王将好きですよね)

【まとめ】移住において仕事探しは超重要

奥田さんのお話で感じたのは、移住における仕事選びの重要性です。

「仕事が9割」という言葉通り、生活費に直結する仕事は移住とは切り離せませんね

移住の取材者
なので、京都に限らず移住を考えているなら、その地域に仕事があるかは確認しておいたほうがいいです。

その際は、求人サイト「リクナビNEXT」を使うといいですよ。

京都に移住する前に仕事があるかをチェクしておこう

最近だと、Uターン、Iターン者希望者向けに「地方、地元で働く特集」も組んでいます。

それくらい、地方に力を入れているので、ぜひ以下のサイトから登録して仕事をチェックしてみてください。

\ 無料診断してみる /

リクナビのサイトへ

以下の診断も活用しましょう!

1年弱のお試し移住が必要

また、奥田さんは「お試し移住があればいい」ということもおっしゃっていました。

奥田さんが京都に移住したいと思えたのは、一年間住んだ実績があったからなんですね。

移住の取材者
それくらい住まないと、地域のメリット・デメリットはわからないそうですよ。

移住で失敗・後悔しないために必要なこと

ある程度住んでおかないと、移住後に「こんなはずじゃなかった」なんてことにもなりかねないので、

移住の取材者
早く「お試し移住」の文化が根付くといいですね。そうすれば移住の失敗もなくなるはず。

ということで、京都に移住した方の実体験レポートは以上です。

移住の取材者
仕事探しのために、以下のエージェントも活用しましょう!)
人気エージェント
ヒューレックス年収1000万円も可能で人気

DYM転職未経験からOKのホワイト求人が多数

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。