「 エンジニア時代のプログラミング開発メモ 」 一覧

【Mac】ターミナルなどのコマンドラインで長いコマンドを短く省略する方法

「エンジニアは怠惰であれ」という言葉があるようにエンジニアは自動化できるものは自動化し、 省略できる作業は省略するとうのがイケてるエンジニアの条件らしいです。 そこで、今回は怠惰なエンジニアに近づ

続きを見る

役に立たない!Macのターミナルで試せるおもしろコマンドまとめ

全く役に立たないMacライフハックです。 1分をムダにする覚悟で見て下さいwmoo $ apt-get moo で 牛が現れますww say hello $ say hello 「好

続きを見る

最強エディタSublimeで最低限知っておきたい便利ショートカット8コ

普段使っている、sublimeというスゴすぎるエディタの便利なショートカットを紹介。 まずは、これだけ知っていたら、困らないはず。1 複数行をコメントアウト 「command + /」で複数行をコ

続きを見る

「VPSなにそれ?」って人向けのサーバー知識。さくらを借りたついでに。

さくらのVPSを借りてみました。 とりあえず、これからはサーバーの勉強をしていきます。VPSとは何か? バーチャル・プライベート・サーバ(略称:VPS)とは、一台の物理的なサーバコンピュータ上

続きを見る

【入門】初心者がプログラミングを独学するときに役立つ記事12本

プログラミング系の記事がたまってきたので、この辺でまとめておきます。これからプログラミングを独学してみたい方にオススメです。 あとで見返せるようにブックマーク推奨です。短期間でプログラミングを習得し

続きを見る

HTML5、CSS3だけじゃない!ブラウザで実装できるスゴい技術14選 【WebGL】

フロントエンドの技術の発展がスゴすぎるのでまとめてみました。 世界には、スゴい人がたくさんいるなー。1 放射状に広がっていく地図 放射状に広がっていくアニメーションが美しい作品。東京モード学園っぽ

続きを見る

プログラミングを教える際に気をつけるべき事を初心者だった僕が考えてみた

プログラミングは挫折する人が多いです。 そこで、なぜプログラミングは挫折率が高いかを考え、私が学び始めた頃を思い出し、 こんな事がイヤだったなーという点を上げてみます。 これから新入社員に講義を

続きを見る

【WordPress】スマホとPCのフッターにカテゴリ一覧を表示する方法

WordPressで運用しているブログのフッターが寂しすぎたのでカテゴリ表示してみました。これはスマホにも表示させる事ができる方法ですので、活用してみてください。 なお、今回紹介するWordPr

続きを見る

5分でイケてるブログにできるCSSサンプルデザイン集

シンプルすぎるブログのデザインをリッチにするためにすぐ使えるCSSサンプル集を厳選しました。 サイトデザインでお悩みの方必見です。h1見出しをリッチに H1一つでここまで出来るCSS見出しデザイン

続きを見る

iPhoneアプリでどれぐらい稼げるのかがわかるブログ6選

最近、ブログ以外にもiPhoneアプリ開発も始めようかなーと思ってます。 そこで、気になるのが、どれくらい儲かるのかということです。ということで、収益を公開して下さっている方のブログを調べてみました。

続きを見る

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!