このカテゴリーでは、IT、Web(ネット)系ベンチャーの実情を紹介していきます。

僕は、新卒でネット系ベンチャーに入り、エンジニアとして働いていました。その会社は上場しており、規模として社員は250名程度で創業10年くらいでした。ゴリゴリのベンチャー、スタートアップではありませんでしたね。

ネット系ベンチャーの中では、これくらいの規模の会社が多いので、ベンチャーでの転職に興味のある皆さんの参考になると思います。

ベンチャーに入って一番印象的だったのは、みんな遅くまで働いているということです。僕は田舎で育ち、両親も定時で帰ることが多かったので、驚きでした。

ベンチャーでは、定時帰宅なんて概念はありません。当然のように残業します。早くて20:30、遅いと終電までもしくは朝方まで作業するなんて人もいました。ちなみに、僕は明け方の2:30まで仕事をしていたこともありました。

僕はソーシャルゲームの部署にいたのですが、ソーシャルゲームの運用に入ればまだ早く帰れます(会社の中ではという意味。一般的に見れば遅い)。

しかし、新規のゲームを作るチームは終電まで作業するのが当たり前というレベルです。まさにデスマーチです。ドラマや漫画でその状況を見たことがあったのですが、その姿を間近に見て衝撃を受けました。

リリース日(締め切り)間近のエンジニア、デザイナー、ディレクター、プロデューサーの顔は本当に疲れていました。そのチームに入る前は笑顔ですれ違っていた先輩もきつそうな顔になっていました。

ベンチャーで、新規のサービスを作るチームに入るとこんな感じになるのです。ベンチャーはとにかく働きます。ある会社では「仕事の報酬は仕事」なんて言葉もあるようで、仕事が好きな人が集まっています。僕は、その仕事を好きになれずに辞めてしまったわけですが。。

なので、俗に言うホワイト企業のように、定時で帰りたいのであればベンチャーは向いてません。ベンチャーってかっこよく語られがちで、いいイメージがあると思いますが、思った以上に泥臭いです。

サイバーエージェントだとキラキラ女子が有名ですが、世間に出るときは広報的にキラキラした様子を見せますが、実際は女性でも泥臭く働いているようです。しかも、キラキラに見える女性でもしっかり働いています。

ここまで忙しくて大変だという話をしてきましたが、これは僕のようにゆとりがほしい人間からの意見です。

これと対極で、仕事が好きでガリガリ仕事をしたい人にとっては良い環境です。よく言われるのでが「毎日が文化祭」という表現で、遅くまで残ってみんなで仕事をして、形になるものを作っていく人には適しています。

ある有名ベンチャーでは、遅くまで仕事をして、そのあとは飲みに行って、遅くまで飲み、そのあとちょっとだけ寝て会社に行く、みたいなスタイルのようです。それを経験した人に話を聞くと、楽しかったと語っていました。

なので、チームで文化祭のようなノリで仕事をしたい人はベンチャーで働くのが向いています。さらに、ベンチャーは大きな企業よりはゆるく、服装など自由が利きます。

僕は半袖短パン、サンダルで通勤していました。さらに、家賃補助が出る会社が多いので、会社の近くに住むことができ、通勤ラッシュに巻き込まれなくて済みます。これは大きなメリットです。

さらに、ネット系ベンチャーであれば、渋谷・恵比寿など山手線内にあるので、遊びに行く時でも終電が遅く、東京を満喫したい人にとっては絶好の環境です。

ベンチャーにはこうしたメリットもあるので、上記を踏まえた上で記事を読んで、ベンチャーの是非を判断してみてください。

「 ITベンチャーに転職ってどうなの? 」 一覧

小学館にスマニュー!?Webメディアのイケてる求人が増えてる!紙メディアから飛び出すなら今かもよ

こんにちは。タクスズキ(@TwinTKchan)です。 なんとなくネットサーフィンをしていたときに見つけたアドセンス広告で、意外とWebメディアの求人て出てるんだな、しかもイケてる会社が多いなっ

続きを見る

webディレクターの仕事内容、必要なスキルなどをディレクションされる側からまとめてみた

こんにちは。タクスズキ(@TwinTKchan)です。 プログラマー時代の記事を書いたら、「実は仕事の実情を紹介する記事って需要があるんじゃね?」なんてことを思いました。 なので、今回は会

続きを見る

サイバーエージェントの採用力がすごい件。待遇・福利厚生をまとめてみた

こんにちは。タクスズキ(@TwinTKchan)です。 先日ツイートしたサイバーエージェントの制度がすごかったので、この機会に他にもあるステキ制度を紹介しておきます。 これを知ったら、サイ

続きを見る

【大企業とITベンチャー】リクルートなど副業OKな会社36社まとめ

こんにちは。タクスズキ(@TwinTKchan)です。 先日、エンジニアのための副業サービス「コデアル」を紹介した際、副業OKと認められている企業が意外と少ないことに気づきました。 伝統的

続きを見る

勉強会に参加しすぎるエンジニアはイケてない

こんにちは。タクスズキ(@TwinTKchan)です。 とあるベンチャーのエンジニアにおもしろい話を聞いたので、紹介します。勉強会に週1以上のペースで参加する技術者は逆に信用できない、というお話

続きを見る

Webプログラマーになるには独学でもOK?未経験可?←経験者として答えておきます

僕は、未経験者としてプログラマーに正社員採用されました。道筋としては、独学でプログラミングを学ぶ>アルバイトでプログラマーとして働く>新卒で上場企業にプログラマーとして入社、という感じ。 大学時

続きを見る

ソーシャルゲームの開発会社を抜け出した僕が、もしもgumiに新卒入社していたら、、、

gumiがブラウザゲーム系の開発者を中心に100名程度の希望退職者を募集したそうで、ネット上ではいろんな声が飛び交っています。 ソーシャルゲームの会社に新卒入社した僕としても色々と思うところがあ

続きを見る

仕事がない地方で働くにはWebで起業という選択肢がいい

東京のWeb業界で働く人々は、地方の人からすれば相当優秀な人材です。それなのに、彼らは優秀な人同士で過当競争をしています。 そうならないためにも、地方の仕事に目を向けてWebスキルを活かして起業

続きを見る

ベンチャー就職で転職を考えるほど後悔してたけど「ちきりん本」に救われた

ちきりんさんの『未来の働き方を考えよう 人生は二回、生きられる』を読んで感じたことをシェア。ホワイト企業に入りたかった自分としては救われた気分になりました。 IT系ベンチャーに就職してしまって後

続きを見る

ブラックなの?GMOとサイバーエージェント女子のダンスがこんなにもキラキラしているのに

今話題になっているサイバーエージェントとGMOグループ社員のダンス動画がキラキラしすぎてて、記事にしてしまいました。うらやましくてなりません。 2社とも業界柄、ブラックといわれがちですが、これだ

続きを見る

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!