「 自分らしく生きる 」 一覧

移住先でパートナーと出会って結婚した2人曰く「子育てしやすい、教育スゴい、地域の過干渉は全くない」

今回も屋久島にある「やわら香」メンバーへの取材。移住先で結婚相手を見つけて、現地に住んだお二方に聞きました。 最近だと、ブロガーのぴーすけさんが移住先で相手を見つけたそうで、こうした流れは増えて

続きを見る

【田舎への移住者募集も】鹿児島県で地域おこし協力隊として仕事する若者に現地の支援などを聞いてきた

鹿児島県長島町に移住された29歳の土井さんにお話を聞いてきました。土井さんは、地域おこし協力隊として現地で活動している方。詳細は、以下の記事にまとめた通り。 参照:消滅可能性都市での地域おこし協

続きを見る

第二の人生を移住先で満喫する女性がいた!子供を育て上げたら屋久島でのんびりする生き方もあるんです

最近、若い方の移住が増えていますが、お子さんを育て上げて定年した方にも移住願望があるんです。屋久島でそういった方と出会いました。 名前は、大門さん。東京から癒しを求めて移住された方です。大門さん

続きを見る

公務員は若者の未来を変えることができない

よく、小中高生の教育を変えたい、若者の支援をしたい、といった理由で公務員になる人がいるんですが、それって絶対に間違いですよ。 公務員て、何かを劇的に変える組織じゃないんですから。彼らの役割は、社

続きを見る

ゲストハウス経営と米作りで複業する25歳の移住者を発見!夢を叶えるコツを聞いてきたよ

千葉県の金谷でまたもや面白い移住者を見つけてしまいました。25歳の青年が新卒で就職することなく、ゲストハウスを経営して、農業もやっちゃってるんです。 彼の話を聞いて、地方でやりたいことを叶えるに

続きを見る

イケダ氏より先に移住し月収100万円達成!千葉の田舎で活躍する89世代にリアルな話を聞いてきた

いやー、びっくりしました。これまで移住はすごくハードルの高いことだと思っていたんですけど、そんなことなかったですね。 千葉みたいな東京の隣県にも移住先はあるんですよ。同世代の山口拓也さんがそうい

続きを見る

やらずに後悔すると、10倍の時間をかけて取り返すことになる

先週、M-1の予選を3日連続で見に行った時、やりたいことは今すぐやらなきゃいけない、と気づきました。 これって、僕が今の活動に取り組んでいる根源になってたりします。学生時代の後悔が大きいから、自

続きを見る

記者たちよ!移住者がみんな明確な目的を持っていると思うなよ!

とある移住者がタイトル通りの訴えをしていて、大変心を動かされたので、共有します。 昨今の意識の高い移住に辟易していた人はこれを読んで勇気を出してください。移住って引っ越しなんですから、単純な理由

続きを見る

DIYで空き家活用を考える際は「負の遺産を引き継ぐこと」を忘れちゃいけない

広島県の尾道にて、DIYによる空き家活用で安く家を手に入れた人に話を伺ってきました。 答えてくれたのは漫画家のつるけんたろうさん。『0円で空き家をもらって東京脱出!』を描いた方です。 尾道

続きを見る

尾道の移住者から学んだ「給料をもらわずに楽しく働く方法」と「遊ぶように暮らす生き方」

広島県尾道市で面白い話を聞いてきました。ゲストハウス「ヤドカーリ/YADO CURLY」のスタッフさんの働き方が斬新すぎましたよ。 彼らは働いているのにもかかわらず、給料をもらっていないんだそう

続きを見る

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!