「イケダハヤトさんて、どんな人ですか?」てよく聞かれるから、人生相談してた身として実情書いとくぞ by プロブロガー

公開日: : 最終更新日:2017/07/27 仕事・キャリア, 好きなことを仕事にする

このエントリーをはてなブックマークに追加

毎度どうも。タクスズキ(@TwinTKchan)です。

現在、高知県に来ております。目的は、もちろん、イケダハヤトさんに会うためです。

ブログでもいろいろ関係性を書いてきたんですが、それを読んでない人からブログタイトル通りの質問をよく受けるので、イケダさんがどんな人かを率直に書いておきます。

恩師でしかない

結論から言えば、これ。

僕がフリーターで、ブログ始めて3ヶ月目くらいの時に勇気を出してイケダさんに会いにいったんですけど、そこから僕の人生は変わりました。

当時は、エンジニアとして上場ベンチャーに内定をもらっていて、ネット好きとして会社員生活を送るんだろうな、と思っていました。

会社に入っても、すぐやめるだろうと思っていた

と、同時にエンジニアのバイトを通して、この仕事を一生続けるのはきついだろうなと、危機感を感じていました。

そんな時に、ブログも並行して続けていたわけで、ぼんやりとは「楽しいと思える、書くという作業を仕事にできたら幸せだ」と感じていたんですよね

そこで、当時プロブロガーとして活動していた、イケダさんにメッセージを送ってみたのでした。

スポンサーリンク

アホみたいなメッセージを送ってもあってもらえた

そこで送ったメッセージがこれ。

スクリーンショット 2017 07 25 21 27 39  1

ひどすぎませんか?w

僕がこれを贈られたとしたら、100%無視するし、なんならブロックするかもしれません。

でも、イケダさんはこんなメッセージにもちゃんと返信してくれて、多摩センター駅のドトールで会えることになったのです。

スポンサーリンク

「あなた、いけますよ!」で僕の人生は変わった

そして、迎えた当日。

ブログのアドバイスをもらって、帰ろうと思っていた僕は、あの日が人生の転機になるなんて思ってもいませんでした。

その時、イケダさんが言ってくれた言葉が僕の人生を変えたのです。

それが、「鈴木さんはセンスありますから、イケますよ。続けてください」というもの。

当時、副業で片手間で続けようと思っていたブログだったんですが、この言葉を聞いて「自分でもプロブロガーになれるんじゃないか?」と思いました。

そして、そこからより一層ブログ運営に真剣に向き合うようになったのです。

辛い時にかけられた、意外な言葉

その後、僕はネットベンチャーにエンジニアとして入社することになりました。

そこでは予想通り、エンジニアが向いてないことを痛感させられ、「辛い」と思いながら社会人生活を過ごしていました。

そして、この辛さから抜け出すため、「ブログで稼ぐ」という意識が強くなり、絶対にプロブロガーになってやる!という思いが強くなっていました。

そうして、社会人になって3ヶ月程経ち、またイケダさんと会う機会がありました。

イケダさん「独立はまだ早いですよ」

その時、「会社も辛いし、「今すぐにでも会社員をやめようと思うんです」とイケダさんに告げました。

しかし、その時に帰って来たのは意外な言葉。

「まだ早いと思います。やめたほうがいいですよ」というもの。

この言葉を聞いた時に僕は悲しさを感じました。

当時は、誰かがなんとかしてくれると思っていた

その時は、一度才能を肯定してくれた人だから、「もう辞めちゃったほうがいいですよ」と言ってもらえると思っていました。

でも、実際は違ったんですよ。

その時は、「もっと地に足をつけてしっかり考えたほうがいい」と言われた気がして、目が覚めました。

そして、そこから僕はブログに対する向き合い方を変えました。

ブログに対してより真剣になった

この言葉を聞いてからは、自分の甘さを認識し、もっと真剣にブログを書いていこうと思うようになりました。

そして実際、ブログへの向き合い方は変わりました。

それまでは、腰掛けで兼業ブロガーを続けようと思っていましたが、絶対に会社を辞められるくらいお金を稼いで、専業ブロガーになってやろうと思うようになったのです。

真剣になってから、成果を出せるようになった

そうやって意識改革をしてからは、目に見えて成果が変わって来ました。

半年で、月の売り上げが10万円を超え、1年で20万円を超えるようになり、1年3ヶ月ほどで、本業の収入をブログで超えるようになっていました。

このころから、イケダさんにあった時にも「独立したほうがいい」と思ってもらえるようになりました。

また、いい感じの後押しもしてもらえるようになったんですよ。

こうしたこともあり、僕は会社を辞めてプロブロガーになる決意をしたのです。

独立から3年経って、どうなった?

と、こういった煽りを受けてから3年後、僕は高知県本山町にある大杉駅でこの記事を書いています。

さっきまで、イケダハヤトさんや、矢野大地さん、ぶんたさん、ちゅんすけさんたちとイケハヤランドでBBQをしてました。

IMG 2674

そして、僕の今の収入は、3年前に想像もできなかったくらいになっています。

今は、本当に会社を辞めてよかったと思っています。さらに、あの時、僕に「あなた、イケますよ」と声をかけてくれたイケダさんには本当に感謝しています。

冒頭でも書きましたが、僕にとって「イケダハヤト」は恩人でしかないわけです。

イケダさんに言いたいことは1つ「ありがとうございます」

こういった経験をしてるからこそ、僕はイケダさんには本当に感謝しています。(実際、会うとマジでいい人)

IMG 2706

なので、このブログタイトルに書いた質問に答えるとしたら、「人を肯定して、能力を高めてくれる仙人」と答えると思います。

なので、今後、「イケダさんてどんな人なんだろう?」と思った方は、この記事に書いたことを信じてみてください。

それが、「イケダハヤト」なので。

ではまた!(提供:らふらく(@TwinTKchan))

次回予告

「今回もいろいろ、ごちそうさまでした!」

筆者Twitterアカウント

フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ、アクセスを集める方法などをタイムラインにお届けします。

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!