【実験】インスタグラムでフォロワーを増やすために「自動いいね」できるツールを使ってみた(7日間無料)

本サイトは広告費から運営されております。

毎度どうも。タクスズキ(@TwinTKchan)です。最近、ブロガーとしてのインスタグラム活用を考えています。

個人的には、インスタに記事などのスクショを載せれば、重複コンテンツにならないし、新たな読者を増やせると思ってるんですよね。

というわけで、フォロワーを増やすために、あるツールを使ってみたのでした。

ブロガーがインスタを活用すべきと思ってる理由

なお、ブロガーとしてインスタを活用しようと思ったのは、以下のような家計簿アカウントを見つけたから。

こんな風に、うまい感じでブログ記事を見てもらえると思ったんですよね。

最近だと、文字の書いてあるスクショを投稿して、フォロワーをたくさん集めているアカウントも見かけました。

このように、文字もインスタで活用できるはずなのです

スポンサーリンク

本業に役立てたい人も使っておきたい

あとは、本業の集客ツールにしたい人もインスタはいいと思っています。

他だと、店舗を持ってる人もインスタを活用しておきたいところ。

このように、いろんな人にとって集客に役立てられるはずなんです。

スポンサーリンク

インスタで有効だと思ってるテクニック

なお、現時点てで知ってる「インスタでフォロワーを増やす方法」は以下のとおり。

ストーリーズとかも活用したいですよね。

というわけで、早速ツールを使ってみたのでした。

自動いいね、自動フォローできる

インスタの自動ツール

で、今回使うことにしたのが、「#BANG(ハッシュバン)」というツール。

名前がアレですが、競合ツールにあるような機能(自動いいねなど)を備えています。(もっといい名前あっただろうに)

できることは以下のとおり。

・自動いいね
・自動フォロー
・自動コメント
・自動メッセージ
・エリアを絞っていいね、フォロー
・自動フォロー解除(フォロー返ししない人を)
・レポート

他にも機能はありますが、使うのはこれくらいでしょうね。

なぜ、自動いいねがフォロワー増やしに有効なのか?

ツールでは、あらかじめハッシュタグを登録しておいて、そのタグをつけて投稿している人だけに自動いいね、フォローしていくことになります。

なお、ハッシュタグで絞っていいね、フォローしていくのが有効な理由は「同じ興味を持った人に、自分の存在を知ってもらえるから」です。

読書メモを投稿している「本好き」とつながることができる

例えば、あなたがインスタグラムで読んだ本の写真を感想とともに投稿しているとします。そういった場合、フォロワーを増やすにはどうすればいいでしょうか?

答えは簡単で、オススメの本とそれへの感想を知りたがっている人(読書好き)にあなたの存在を知ってもらえばいいわけですね。

もし、そういった人にあなたの投稿を見てもらえば、「この人の感想はすごく面白い」ということでフォローしてもらえるかもしれません。

こうした、フォロワーとなりうる人、見込み客の見極めがインスタでフォロワーを増やすために必要なのです。

ハッシュタグで似た趣味の人とつながれる

そして、ハッシュタグが見込み客を見つけるのに有効なのです。

インスタを使ってみると、「#読書メモ」「#読書好きの人とつながりたい」みたいなタグがあって、そこをたどって読書好きであろう人を探すことができます。

そして、そういった投稿をしている人にいいね、コメント、フォローなどすれば自分のプロフィールや投稿だって見てもらえるかもしれないのです。

そこであなたの投稿が面白ければ、フォローしてもらえるわけですね。

人力でいいねしていくのはしんどい

ただ、ハッシュタグを人力でたどっていいねしていくのは、かなり骨が折れます。そこで、自動ツールを使うわけです。

これ、使うまでは怪しいと思っていたんですが、他にも同様のツールがあって、よく調べたらフォロワーを増やす正攻法とわかったので、使ってみることにしたのでした。

アフィリエイトもそうですが、こういうのは自分で検証しないと「怪しいかどうか」わかりませんからね。

実験がてら、試してみることにしたのです。

僕のインスタアカウント
>>僕のインスタアカウント

7日間は無料で使える。クレカ登録もなし

なお、#BANGは最初の7日間無料で使えます。

*無料お試しにはクレジットカード等のご登録は必要ありません。
7日終了後に#BANGのアカウントは自然に停止し、料金が発生することはございませんので、ご安心ください。

なので、実験がてら使ってみるといいですよ。

【#BANG】の登録方法

では、登録方法を説明していきます。まず、「#BANG」のサイトから必要な情報を入力していきます。

bangの登録方法

画像の通り、「#BANG」自体の登録と、インスタアカウントの登録の2つが必要です。(インスタのアカウントIDとパスワードが必要)

そうして、登録すると、ツールの使い方の簡単な説明がなされます。

ツールの使い方

ハッシュタグを登録しておくだけでは、自動いいねされないことも知っておきましょう。自動設定が必要です。

自動設定をオンに

管理画面の使い方

では、ツールの管理画面についても説明していきます。

こちらがTOP画面。自動いいね数、

管理画面の設定

誰にいいねしたか(誰をフォローしたか)などが表示されます。

ツールのアクティビティ

あとは、サイドバーに、ハッシュタグ管理、コメント管理、メッセージ管理、フィルター管理、エリア管理などがあるので、必要な箇所を設定していきます。

ハッシュタグ管理
(僕が設定してるハッシュタグ)

エリアを絞っていいねできる

なお、エリア管理では、特定の地域に絞っていいねを送ることができます。

地域を絞っていいね

こんな感じで、思うままに設定したら、自動設定もオンにしておきましょう。

僕は使いたてでよくわからなかったので、まず「いいね」と「フォロー」だけをオンにしておきました。(反応を見ながら変えていきます)

いいねのスピード調整もできる

あと、いいねを短期間で送ると、インスタから「やばいアカウントなのでは?」と疑われるそうで、そのスピードを遅くすることも可能だそうです。

#BANGを使い始めると急激にいいねやフォローなどのアクティビティの数が増えてしまい、
インスタグラムの制限に引っかかる可能性があります。

そのため、#BANGでは5日間のスロースタート期間を設けており、
スロースタート期間中はスピード調整ができなくなっております。

いいねスピード

これは、フォローも同様です。

自動でフォローする機能のスピードを変更できます。(スピードよりも各項目の設定条件が優先されます。)

※インスタグラムを開設したばかりのアカウントは、スピードが早すぎると利用制限を受ける可能性がありますのでご注意ください。

こういったことも覚えておきましょう。

結果は追記していきます

フォロワーの増加数などは、随時追記していくので、楽しみにしていてください。

あと、こういうツールでは「凍結のリスクがある?」なんて不安もあるので、そちらもレポートしてみます。

【追記1】1日経過してフォロワーは7人増えた

1日経ってフォロワーは7人、フォローしてる人は17人増えました。フォローしてる人の数の割にはフォロワーが伸びてないですね。

ちなみに、自動フォローしていた人は、こんな感じ。

フォローしていた人

変な副業系のアカウントがいるかと思ったら、結構普通の人もいました。

ただ、怪しい業者系のアカウントもフォローしていたので、こういったアカウントはフォロー解除しておいたほうがいいですね。

業者アカウント

あと、自動フォロー数が多く、フォロー数がフォロワー数を上回っていたので、自動フォロー解除を「オン」にしました。

ということで、2日目も結果が出たら、レポートしていきます。

【追記2】5日経って「いいね頻度」を変更

5日経って、フォロワーが49人、フォローしてる人が120人増えていました。

5日目での結果

これによって、インスタのフォロワー数は59人、フォロー数は139人になり、フォロー数の方がフォロワー数を上回ってしまいました。(これはSNSで好ましくない)

というわけで、「いいね頻度」「自動フォロー頻度」「自動フォロー解除頻度」などを「ゆっくり」から「普通」に変更してみることにしました。

自動いいねのスピード

ハッシュタグ解析で有効なハッシュタグを知る

あと、「ハッシュタグ解析」によって、フォロー増加につながっているタグを知り、そのハッシュタグだけを登録することにしました。

ハッシュタグ解析

5日経って、残しているハッシュタグはこちらです。

ハッシュタグ解析

というわけで、変更後のデータも追記していきます。

【追記2】フォロワーの伸びは速くなった

「いいね頻度」「自動フォロー頻度」「自動フォロー解除頻度」などを「普通」に変更して、フォロワー数の伸びは速くなりました。

自動ツールを試した結果
(最終的にフォロワーは90まで伸びた)

あと、自動フォロー解除頻度の設定のおかげか、フォロー数、フォロワー数のバランスもいい感じになりました。

ただし、フォロワーの質は上がりませんでしたね。こういった怪しいアカウントをフォローしてました。

変な奴もいる

この辺は、もっと長い期間検証していかないといけないなと思いました。

7日を過ぎるとデータを見れなくなるので、注意

なお、7日間のお試し期間を過ぎるとダッシュボードでデータは見れなくなります。

なので、その前に加えた変更でデータがどう変わったか確認しておきましょう。(僕はそれで、ハッシュタグ解析ができなかった)

使ってみた感想「もっと安心して使えるツールを使おう」

感想としては、アカウント序盤のフォロワー増やしとしては役立つな、という感じです。解析も面白かったですし。

ただ、以降で書いている致命的なエラーがあるので、プラン購入はしないと思いましたね。

また別の、課金システムがしっかりしているツールを使おうと思いました。

いただけないエラーを発見

あと、こういった解析をもっと長期間でしてみたいと思って、長期プランを購入しようとしたんですが、そこでサービスの穴に気づきました。

インスタの解析サービス

それは上記プランを契約しようとした時に気づきました。「ベーシックプラン」を購入しようとしたら、以下の画面を表示されてしまったんですよ。

エラー画面

これは、いただけないエラーだと思いましたね。(背景がピンクの「30days パーフェクトプラン」は大丈夫でした)

プラン購入は怖いと感じた

ちなみに、プラン購入の際はクレジットカード情報を入力する必要があるんですが、こういったエラーのあるサイトに大事な情報を入力するのは怖いと感じました。

なので、「#BANG」では有料プランを購入せず終えることにしました。

インスタの解析ツールは、他にもあるのでそちらを使おうかなと。

ではまた!(提供:らふらく(@TwinTKchan))

次回予告
「sumika、フレデリックのライブを見にいく友達がほしい件」

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。