会いたい人にはいつか会えて一緒に仕事ができる。生きて、自分を変化させ続けていれば

このエントリーをはてなブックマークに追加

毎度どうも。タクスズキ(@TwinTKchan)です。

はあちゅうさんの本「半径5メートルの野望」を読んでから、強く意識してきたことがあります。それは、会いたい人、憧れの人には自分から会いに行かないことです。

かつて、意識だけ高い生活を送っていた時にやってしまっていたんですが、ただ憧れの人に会って名刺交換だけするのってあまり意味がないんですよね。

なぜなら、自分が相手の記憶に全く残らないから

憧れの人に対して、震え声で名刺を渡したとしても関係性はそこで終わります。残るのは「会えた」という満足感だけ。その後にはつながらないわけです。

相手に「会ってもいい」と思ってもらえるように努力する

そして、こんな経験を何度もしてきて読んだのがはあちゅうさんの本。特に、以下の箇所に強く影響を受けました。

誰かのおまけで会ったり、コネを借りたりして、会いたい人にただ会うだけなら、できないこともありません。でも、それはあまり嬉しくない。

本当に「会うだけ」で、相手の心の中には入れないからです。パーティーでの名刺交換と変わりません

人と人との関係は、ただ会うこと自体や会う回数にはそれほど価値はなくて、対等な立場で話した時に、同じ目標を見ていたり、心から理解し合えたりすることに、初めて価値と喜びがあるのだと思います。

そして、お互いの人生に必要な人とは、無理をしなくても然るべきタイミングで会え、会った時には心から「この人だ!」とお互いに思うはずです

「会いたい人に会えるようになる」ことは、自分の努力が実った時のご褒美の一つ

これを読んだ時はグサリと刺された気がして、ちょっと落ち込んだんですが、その通りだなと強く納得したのです。

そして、この時から自分から軽々しく会いに行くのはやめたのでした。

スポンサーリンク

変化していれば会いたい人には会えるようになる

あと、イケダハヤトさんのこちらの記事も参考にしてきました。

ぼくも「会いたい人」は常に何人かいますが、結局のところ、自分から連絡を取った試しがありません。なんか迷惑だと思っちゃうんですよねぇ。

何より、はあちゅうさんの語るとおり、しかるべきタイミングで出会いが訪れるんですよ。会いたい人には、結局のところ、いつか会えるんです。生きて、自分を変化させつづけていれば

参照:人気ブロガー・はあちゅう氏の「人脈形成術」はとても正しいので、みんな真似した方がいいよ。 : まだ東京で消耗してるの?

実際、イケダさんはしかるべき努力をしていたら、会いたいと思ってたライフネット生命の出口さんと会えて対談できたそうです。

こうした事例を知ってからは、会いたい人に「こいつとなら会ってもいい」と思ってもらえるように、変化を続けてきたのでした。

スポンサーリンク

変化し続けたら、憧れの方と一緒にお仕事できるようになりました

そして、変わり続けてきたら、いつの間にか憧れの人である中川淳一郎さんと一緒にイベントをさせていただけるようになったのです。

前から「らふらく」を読んでいる方であれば、わかるかと思いますが、僕は「夢、死ね」など中川さんの著書を紹介してきました。

ずっと、憧れの人だったわけですね。(もちろん、今もですが)

そして、そういった方と5月2日、イベント(一緒にお仕事)をさせていただけることになったのです。

参照:タクスズキ×中川淳一郎「秒速で1億円は稼げませんが…月速で35万円稼ぐブログ術」『副業ブログで月に35万稼げるアフィリエイト』刊行記念 | 本屋 B&B

これが実現できたのは、「やはり変わり続けてきたから」。これに尽きると思います。それは、会社辞めて独立したり、サブブログ作ったり、外部で書いたり、note、紙の書籍出したりと。(特に書籍が大きい)

ブログノウハウや「変わること」について話せれば

なお、イベントのメインテーマは「副業ブログで稼ぐ方法」ですが、それ以外にもこの記事で触れたよな「変わること」についても、ニーズがあれば話したいなと思います。

なので、ブログ(メディア)運営ノウハウや、変わり続けていろんな仕事をしていくために必要な心構えを知りたい方はぜひ下北沢へ遊びにきてください。(20時スタートです)

以下、イベントの内容です。

ベントではWebメディア編集者として活動してきた中川淳一郎氏が聞き手となり、個人規模のWebメディアでどうマネタイズしていくか? アクセスを伸ばしていくか? という話がなされる予定です。

89年生まれのゆとり世代ブロガーが奮闘していった話は、世代限らず多くのサラリーマンにとって学びとなるはず。

大企業による「副業解禁」が進んでいくこれからの時代、副業は非常に重要なものとなります。そんな時代を生き抜くためのヒントにもなるはずなので、ぜひ足を運んでみてください。場合によってはスズキ氏のように専業でやっていこう! といった状況になるかもしれませんよ。

時間 _ 20:00~22:00 (19:30開場)

場所 _ 本屋B&B
世田谷区北沢2-12-4 第2マツヤビル2F

参照:タクスズキ×中川淳一郎「秒速で1億円は稼げませんが…月速で35万円稼ぐブログ術」『副業ブログで月に35万稼げるアフィリエイト』刊行記念 | 本屋 B&B

ではまた!(提供:らふらく(@TwinTKchan))
次回予告
「とは言っても、若いうちは積極的に人と会った方がいいけどね」

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!