山形新幹線つばさの車内販売でクレジットカード決済ができると知ったので、ハイボールを買ってみた

このエントリーをはてなブックマークに追加

毎度どうも。タクスズキ(@TwinTKchan)です。

独立してからは、1ヶ月に1回ペースで地元・山形に帰っているんですが、その時に楽しみなのが新幹線に乗ることです。

鉄オタではないんですが、新幹線に乗って本を読んだり、のんびりしたりするのが好きなので、必ず新幹線で帰るようにしています。

そこで、今回も読書をしながらゆっくり帰ろうかなと思っていた矢先、後ろの方から「プシュっ」という音が聞こえてきました。

そうです。サラリーマンが缶ビールを開ける音です。それを聞いて自分も飲んじゃおうかなと思っていたところ、あることに気づきました。

それが車内販売でクレジットカードを使えるということ。これはかなり意外だったので、早速試してみることにしました。

ということで、今回はその辺のレポートを共有しておきます。

Suica決済もあるよ

山形新幹線つばさのメニューはこちら。座席の網の部分に入っています。

新幹線つばさにあるメニュー

これの他に、山形名物「ふうき豆」、ちょっとマニアックなお土産「峠の力餅」、福島名物「薄皮饅頭」などが載っています。

そして、クレカ決済があることに気づいたのが、弁当が載っているページ。(米沢ど真ん中弁当はかなりおいしいので食べてみてください)

クレジットカード決済が新幹線で使える

これは嬉しいということで、早速クレカ決済でハイボールを買ってみたのでした。(クレジットカードは専用の端末を使って決済)

ハイボールの領収書
(クレカ決済の際の領収書)

こちらがハイボール。

ハイボールを新幹線で飲む

購入した地点は、山形県内。電波がなくなるかどうかの境界線あたりです。

参照:月1で山形に帰っている僕が東京から新幹線つばさに乗る際に知っておくべきことまとめとく

やはり、平日の昼間に飲むハイボールは美味しく感じますね。ちなみに、水曜日の15時東京発のに乗ったんですが、4割くらいしか席が埋まっておらず、ゆったり帰ることができました。

なので、平日の小旅行につばさを使ってもいいかも知れませんね。宇都宮で降りて餃子を食べに行くなんて使い方ができそうですので。

スポンサーリンク

クレカ決済中心の生活を送る最近

なお、このブログではあまり触れてきませんでしたが、最近はかなりクレジットカードを使う生活を送っています。

その大きな理由は、ATMの手数料を払うのがもったいないと感じるようになったからです。

日常の買い物をクレジットカードで行えば、ATMでお金を下ろす必要がなくなり手数料も節約できます。また、クレジットカードのポイントもたまります。

こうしたメリットに気づいてからは、楽天カードSBIネット銀行のデビットカードをメインで使うようになりました。

なので、皆さんもこの機会にクレジットカードに注目してみてください。小銭を扱うストレスからも解放されますので。

参照:学生や若い人におすすめなクレジットカードを厳選してみた 【初めて持つ人向け】

スポンサーリンク

関連記事

>>フリーランスになる前に準備しておきたい「必要なもの」17コまとめ

>>「お金の教養講座」に参加した率直な感想「お金について考えたことがなかった人のキッカケ作りには良い」

ではまた!(提供:らふらく(@TwinTKchan))

次回予告
「東京→山形と、東京→仙台→山形の移動でかかる時間が同じである件」

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!