博報堂は32歳で年収1000万円!電通の年収の4割は残業代【実態暴露】

本サイトは広告費から運営されております。

電通、博報堂の広告業界の実態がわかるイベントに行ってきました。

こちら、中川淳一郎さんの新書『電通と博報堂は何をしているのか (星海社新書)』の発売にあたって開催されたもの。

広告代理店に関する面白い話が聞けたので、まとめます。

これから広告業界を目指す人は必見ですよ。

結論、博報堂や電通では30歳で年収1000万円を超えますが、残業も多くハードです。

コネ入社なども多く、元アイドルなどの芸能人も入ってくるそうです。

とは言っても、普通の人でも就職・転職できるので、その辺の実態は転職サイトでチェックしましょう!

人気サイトのリクナビなら、以下の無料診断もあり、役立つので無料登録しておきましょう

\ 無料診断してみる /

グッドポイント診断のサイトへ

登壇者紹介

イベントの概要はこちら。

登壇者は以下の方々。

中川淳一郎さん
編集者、PRプランナー、ライター。(元・博報堂。界隈では脱博者と言うらしいです)
沼田健彦さん
CCC(TSUTAYA)グループ株式会社ワンモアCEO。(元・電通。界隈では、ヤメ電と言うらしいです)
三浦崇宏さん
株式会社GO  代表取締役(元・博報堂)
マエダショータさん
元電通マン。「広告業界という無法地帯へ」という本の著者。

スポンサーリンク

博報堂は1年目の年収440万円、2年目600万円、3年目800万円

コネ入社の倍率は実はかなり高い。コネ入社で必ず入れるわけではない。会長の息子、などS、A、Bでランク付けしている

スポンサーリンク

コネ入社も立派な才能

電通も物書きになる人いる。千の風になっての歌詞を書いた人も。写真家アラーキーさんも電通。
最近だと、箭内さんなり博報堂出身者の方が有名人多い。
freeeの佐々木社長は元・博報堂、エニグモの社長も博報堂。実業家にも出身者がいる

こういった実態は転職サイトでも知れて、人気サイトのリクナビには以下の無料診断があるので、ぜひチェックしましょう!

広告代理店の実態、年収も聞けた

年収1100万円だが、貯金0だった

博報堂、加点方式の評価。失敗したから、下げるみたいなのがない。
ヒットをコンスタントに10本打つよりも、ホームラン1本の人の方が評価される
最終的に年収1100万円。33歳で。だが、貯金0だった

CM制作、クリエイティブな仕事ばかりじゃない

電通は残業代出る。部署ごとに違うが70時間など上限の中で。
電通社員の給料、4割くらいが残業代。仕事が遅い人の方が給料高くなる

広告代理店に向いているかチェックしておこう

ここまで、年収などに関する情報を見て、広告代理店を目指したくなった方は、

「広告マンとしての適性」があるかを以下の診断でチェックしておくといいですね。

窓際族の人の仕事「YouTubeの動画を見て研究する」

仕事してなくても年収1000万円も可能

最近はアイドルみたいな元芸能人が入ってくることも。ジャニーズの方が入った事例も。すごい仕事ができる。踊りのキレがすごい

広告代理店のSNSルール

炎上しないように、身バレしないように

発売される新書にも期待

なお、冒頭で紹介した中川さんの新書は2017年3月24日発売だそうなので、そちらも要チェックですね。(発売されました)

【追記】電通の給料 × 0.7 = 博報堂の給料

以下、本書で登場したエピソードです。

FullSizeRender 24

世間的に、広告業界はクリエイティブなイメージがありますが、こうした泥臭い仕事もあるのですね。

本書には、「電通の給料 × 0.7 = 博報堂の給料」など、広告業界志望者であれば知っておきたいことが書かれていました。

今後、広告代理店で仕事をしたい方は読んでおきたい作品です。

転職サイトの求人からも年収はわかる

あと、有名広告会社の年収は求人サイトの募集要項からもわかります

以下は、求人数が最大のサイトにあった、とある会社の年収例。

スクリーンショット 2018-08-26 12.47.10 (1)

求人サイトであれば、こんな感じで気軽に無料で給料を知れますので、まずは登録して使ってみてください。

スクリーンショット 2018-12-06 12.30.01

求人サイト・リクナビにある「グッドポイント診断」もおすすめ!

博報堂の年収事例

これまでの話以外にも、企業の口コミサイトには博報堂の年収事情が載っていました。

まず、平均年収は820万円。

世代別最高年収は、20代で年収1127万円 / 30代で年収1316万円 / 40代で年収1530万円とのこと

博報堂の年収

エグゼクティブディレクター、プランナーの年収も

他だと、61歳、男性、アカウントエクゼクティブ (非管理職) で890万円。

26歳、男性、法人営業 (非管理職) の年収が564万円。31歳、男性、営業管理の年収が892万円。

男女とも高年収

36歳、男性、マーケティング・企画 (管理職) の年収は1316万円とのこと。

28歳、女性、アカウントエクゼクティブ (非管理職) の年収は864万円だそうで、かなり年収が高いんですね

このように、口コミサイトでは年収の事例が見れるので、サイトから確認してみてください。

\ 無料診断してみる /

グッドポイント診断のサイトへ

残業しないと年収700万円超えない、、

広告代理店より、サイバーエージェントの方が給料いい

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。