【随時更新】読んでよかったおすすめ本(自己啓発、ビジネス)、漫画まとめ(2017年〜)

公開日: : 最終更新日:2017/02/15 おすすめ本, ビジネス書のおすすめ

このエントリーをはてなブックマークに追加

毎度どうも。タクスズキ(@TwinTKchan)です。

年末によく出る「読んでよかったシリーズ」ですが、これ年始から小まめに書いていけばもっと楽に書けるのでは?と思ったので、始めてみます。

定期的に更新していくので、随時チェックしてみてください。

関連記事:おすすめの自己啓発本でランキングを作ってみた

関連記事:大人向けのおすすめ漫画でランキング作ってみた【随時更新】

目次

読んでよかった本(自己啓発、ビジネス)
読んでよかったオススメ漫画
読んでよかったオススメ雑誌

スポンサーリンク

読んでよかった本(自己啓発、ビジネス)

沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘

Webライダー松尾さんが書かれている「沈黙の〜」シリーズ。今回も名作です。これはライター、ブロガー、編集者なら必読でしょう。

自分の時間を取り戻そう―――ゆとりも成功も手に入れられるたった1つの考え方

ちきりんさんの本はおそらく全て読んでいるんですが、今回も素晴らしかったですね。得られた学びは以下の通り。

・働く時間をまず減らさなければ、生産性を上げることはできない

・労働時間が長い人は意外と無駄なことに時間を費やしている(完璧な資料作り、会議、通勤)

・生産性を上げて自分の生活を幸せにしてくれるものにはお金をかけてもいい(家事などの外注)

・これからは人間に限らず、施設の生産性も上がっていく時代になる。そういったサービスがどんどん出てくる

・例えば、土地を活用するためにエアビーアンドビー、車と空いた時間を活用するためにUberなど

・全てやれないと諦める

毎回、多くの学びを得られるちきりんさんの本はやはり面白いですね。

漫画原作者は一体「何」を書いているのか

最近、ビジネス小説(水野敬也さんの夢を叶えるゾウ的な)とか、ビジネス漫画(エンゼルバンク、インベスターZ的な)を作りたくてその入門書を読んでます。

その一環で読んでよかったのがこちら。実際に漫画原作社としてご飯を食べている方の言葉には説得力がありましたね。

まずは、小説家として頑張ろうと思います。(小説が漫画原作になることがあるので、そっちをやっておくと小説と漫画の両方に行けるらしい)

CM化するニッポン―なぜテレビが面白くなくなったのか

こちらも色んな種類の広告を知る上で参考になりました。以下、ツイート。(@TwinTKchanにて発信しましたが、ツイ消し済み)

LINE田端さん紹介本「CM化するニッポン」、衝撃的。テレビ局は儲けのため視聴率を追求。その影響はバレーボールで顕著、試合時間を読んで番組編成しやすくするために、サーブ権関係なく点数の入るラリーポイント制にルールを変えてしまったと http://buff.ly/2i1N0vH

続)テレビのタイアップ広告。「関口宏のフレンドパーク」で「パジェロ!」と連呼してダーツしてたのは、番組スポンサーが三菱自動車だったから。その証拠に、三菱の不正隠しが発覚し、スポンサーから降りたら「パジェロ!」はなくなってしまった http://buff.ly/2i3nyAU

続2)CMスキップの影響で「見えない広告」が出現。踊る大捜査線では東芝のPCダイナブックが使われ、魔女の宅急便はヤマト運輸とのタイアップ作品。番組の主題歌も広告枠として売られ、アニメには似つかわしくないハードロックが起用されることも http://buff.ly/2iPbzvb

ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法

この本でも生産性についての学びが得られました。ホント、ちきりんさんの本はハズレがないです。

魔法のコンパス 道なき道の歩き方

キングコング西野さんのビジネス書は、これからインターネット上で創作活動をしてご飯を食べて生きたい方なら、必見。

フォロワーなりで信頼を積み上げていけば、あとはクラウドファンディングなど、マネタイズできる手段でお金に変えられるというお話はみんなが知っておきたいところ。

年利7%!今こそ「金利」で資産を殖やしなさい!

長期投資、分散投資を勉強していた時に知ったソーシャルレンディングについてまとめてある本。

わかりやすいので、入門書としておすすめ。著者は、以下のセミナーで登壇していた方です。

参照:融資型クラウドファンディング「クラウドバンク」のセミナーで気づいた重要事項 | 20代が個人で資産運用してみるブログ

人を操る禁断の文章術

メンタリストDaiGoさんの著書。人を動かす文章を書きたいなら読んでおきましょう。7つのステップに分けて書いてあって、読みやすいです。

その中でも、「最初はポジティブ、中盤ネガティブ、後半は再度ポジティブで締める」はすごくさんこうになります。

あやしい投資話に乗ってみた

セールの時に買った作品。定価で買うと微妙かもしれませんが、300円くらいならネタ話として楽しく読めます。

これはセールしている時に読むといいですねw

TPPがビジネス、暮らしをこう変える

TPPについてよくわかってなかったので、読みました。

これ入門書としてオススメです。特に、農業で競争が激しくなっていくくだりは興味分野なので、すごく面白く読めました。

ブロックチェーンの衝撃

最近話題のブロックチェーン、ビットコインを理解するために役立つ本。

その技術が産業にどう生かされていくまで語られているので、全体像を理解する際はこちらをどうぞ。

お祈りメール来た、日本死ね 「日本型新卒一括採用」を考える

大ファンである、海老原嗣生さんの著書。

こちら、新卒だけでなく、僕ら社会人も読んだ方がいい本です。日本と海外とキャリアの積み方のいい点、悪い点を冷静に分析して列挙してくれています。

よく海外の働き方に憧れる人がいますが、あれは「ネズミの籠」の中で働くようなものだと気づけます。

終身雇用、年功序列といった日本特有のルールについて知りたい方はぜひ。

関連記事:仕事のモチベーションが低下してた会社員時代にやっておきたかったこと

関連記事:会社四季報と業界地図を見すぎて就活に失敗した話

藤原和博の必ず食える1%の人になる方法

こちら、仕事に困らない人間になるために絶対に読みたい良書。

参照:楽しい仕事と一生食っていけるスキルを見つけるために必要なこと

『徹夜しないで人の2倍仕事をする技術三田流マンガ論 ─三田紀房流マンガ論─ 』

三田先生は、漫画といいビジネス書といい、ハズレがないですね。

スポンサーリンク

読んでよかった漫画

美食探偵 明智五郎 2巻

東村アキコ先生のミステリー漫画。

ギャグの要素を入れつつ、古畑任三郎のような推理要素も入っていて面白いです。今回は、食べログのコスパしか考えてないエセユーザーに釘を刺すくだりがよかったですねw

こちら、新刊までの期間が空くんですが、非常に楽しみにしている作品。

インベスターZ16巻

こちらも毎回、新刊が出るのを楽しみにしているさくひん。今回は、保険のお話でした。

保険における数字のトリックに騙されたく無い方はぜひ読んでみてください。

なお、他の話も面白いので、ぜひ。

東京タラレバ娘 7巻

ドラマ化されたタラレバ娘。7巻も衝撃的な展開がw

読者を飽きさせないストーリー展開は本当にすごいと思っています。

とんかつDJアゲ太郎 9巻

こちらも名作。

一見、ギャグ漫画に見えますが、自分のやりたいことを追求するには?について考えさせられる自己啓発漫画です。

これを読むまで、DJとかクラブってチャラいイメージがあったんですが、それが変わりましたね。一回、行ってみたいので誰か誘ってくださいw

参照:仕事ができない悩みは『とんかつDJアゲ太郎』で解決する

服を着るならこんなふうに

ファッション音痴必見の本。「服屋に来ていく服がない問題」を解消するために読んでおきたいですね。

西荻窪ランスルー 2巻

クリエイターあるあるが詰まった名作。

もっと有名になって欲しい作品です。

マネーフットボール

これかなり面白かったんですが、7巻で終わっちゃいましたね。

最近、少しづつ重要性が認知されている「データ」と「サッカー」の紐付けをしてくれてる漫画。

定説「2点差は危うい」の嘘などをデータから解明してくれてます。NewsPicksユーザーとかが好きそうな本。

アルキメデスの大戦 1巻

こちら、戦争についての話なので、自分には関係ないのかなと思ってましたが、全然そんなことなかったですね。

こちらも、三田紀房さんらしく、歴史とお金を結びつけて勉強できる漫画です。歴史も学べるので、受験生とかも読んでおくといいですよ。

ごくりっ 2巻

賛否分かれそうな作品ですw

幼なじみの同級生の女の子が男子の「あれ」を飲まないと死んでしまうという無茶苦茶な設定w

馬鹿臭くて僕は好きです。

恋のツキ

31歳の女性(同世代の彼氏と同棲)が10代の男子と浮気をするお話。

本屋で立ち読みして即買いしました。ポスト「東京タラレバ娘」かもしれません。

スイートメモリー 1巻

Noteやcakesで話題になった「やれるかも委員会」も収録されている作品。Kindle Unlimitedの読み放題対象なので、ぜひ。

ラブラブエイリアン 3巻

待望していた3巻が出ました!

人間の汚さ、ゲスさを痛感できる名作です。品位方正って、けっこう都市伝説ですよねw

読んでよかったオススメ雑誌

ダ・ヴィンチ 2017年2月号

東京タラレバ娘に限らず、東村アキコ先生ファンであれば必見。

back numberのインタビューも面白いです。

いろんなインタビューでは、彼らがあえてJ-POPに振り切っている理由と覚悟を感じてますます好きになります。

男でもかっこいいと思えるバンドです。(ラジオも面白いよ)

BRUTUS (ブルータス) 2016年 11月15日号

お笑いマニアにはたまらない一冊。

ノンスタイルや、千鳥の漫才哲学を知れる一冊です。

>>BRUTUS (ブルータス) 2016年 11月15日号 No.835 [雑誌]

これからの追記に注目

こういう感じで、どんどん追加していくので楽しみにしていてください。

ではまた!(提供:らふらく(@TwinTKchan))

次回予告
「オススメした本を”ブックオフで買って読んだよ”と言われた時の気持ちw」

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!