【知らなかった】住民票は居住地に関係なく発行できる!渋谷区役所で越谷市のを手続きした話

公開日: : 最終更新日:2017/01/21 ためになる話

このエントリーをはてなブックマークに追加

毎度どうも。タクスズキ(@TwinTKchan)です。

引越し、不動産契約の手続きで住民票を発行する際、意外な事実を教えてもらいました。

それが「住民票は住んでいる地域以外でも発行できる」というもの。

これ、本当だったらかなり便利だよなということで、本当かどうか検証してきましたよ。

ちなみに、今回は埼玉県越谷市の住民票を渋谷区で発行できるか確認してきました。それでは、どうぞ。

【結論】居住地が違う街でも発行できる

結論から言うと、問題なくできました。

渋谷区役所では、銀行などにある番号記載のカードをとって順番を待つスタイル。

順番が来て窓口にて「越谷市の住民票をこちらで取得したいんですが」と聞いたら、「あ、はい」と当たり前のように手続きを進めてもらいました。

スポンサーリンク

書類1枚と顔つきの証明証が必要

ちなみに、その際はこういった書類に住所などを記入して窓口に出す必要があります。(区役所にあるやつ)

住民票発行に必要な書類

その際は、顔写真が貼ってある証明証(免許証とか)が必要になるので、住民票手続きの際はお忘れなく。

これでこっちがやることは以上。あとは、住民票が発行されるのを待つだけです。

スポンサーリンク

渋谷区の順番待ちシステムがいけてた

あと、カードをとって待ってる間、衝撃を受けたんですが、渋谷区ってQRコードを介してネットで自分の順番を確認できるんですよ。

渋谷区のqrコードの取り組みがすごい

QRコードを読み込んでアクセスすると、こんな感じのページが。

渋谷区だとスマホで混雑状況をチェックできる

受付窓口の混雑状況と、待っている人数、呼ばれている番号が確認できるのです。

渋谷区役所にあったスマホで順番をチェックできるやつ

これはおそらく、待ち時間が長くて「ちょっとその辺で時間つぶそうかな」という人のために作られたシステムと思われます。

これによって、近くのオンザコーナーあたりでおしゃれにコーヒーを飲むこともできます。これはすごくいいサービスだなと思ったので、紹介してみました。

1時間弱で住民票の発行が完了

住民票の受け取りまでにかかった時間(役所IN〜受け取り)は1時間弱(!)でした。

普段ならもっと早く発行&受け取りができるそうなんですが、今回は越谷市の方とやり取りがスムーズにいかず時間がかかってしまったようです。

ちなみに、この手続きをしたのは平日の14時くらいです。

なので、僕同様、渋谷区ではないところに住んでいて住民票を発行する際は、時間に余裕を持っていた方がいいですね。

時間はかかったけど、色々と学びが多かった

受け取りまでの時間は、いつも通りネット記事を読みながら過ごし、その途中あることに気づきました。

それが以下のツイート。

実際に外に出てみると、こういった新たな気づきも得られるんですね。いや〜、ほんとブロガーやっててよかったです。

待ち時間が苦じゃなくなるので。マジでブログ書くのおすすめですw

関連記事:【随時更新】note有料マガジン「サラリーマンが副業ブログで35万稼ぐまでの奮闘記」のタイトルを全て公開します

関連記事:ブログのおすすめ!収入を得たい初心者のために6サービス(無料&有料)を比較しました!

これもそう。

最後は話が逸れましたが、住民票に関して知見を得られました。みなさんのお役にたてれば幸いです。

ではまた!(提供:らふらく(@TwinTKchan))

次回予告
「ルノアールはなぜ店舗によってコーヒーの値段が違うのか?」

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!