【FREETEL】音声SIMカードのサイズ変更方法(マイクロからiPhoneのナノへ)

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。タクスズキ(@TwinTKchan)です。

先日、契約しているFREETELのSIMカードのサイズを変更しました。(Androidスマホ「Priori3」に挿していたマイクロSIMからiPhoneのナノSIMへ)

その際の手続きに関する情報が意外となかったので、書いておきます。

やっぱり格安スマホは格安なりの質

サイズ変更を行うきっかけになったのは、「Priori3」の使いづらさ。通話が不安定だったんですよね。相手の声が聞き取りにくかったり、電話がかからなかったりと。

基本的に、電話をしない(したくない)人間なんですが、たまに仕事関係の電話がかかってくることがあるので、ないと困るんですよね。

あと、実家の祖父、両親、長男がガラケーなので使えないと連絡できなくなってしまうんですよ。(SMSが鈴木家のインフラ)

他に、「Priori3」のキーボードが打ちづらいなどの問題もあったので、メインで使っているiPhoneへ完全移行することにしたのです。

スポンサーリンク

マイページから設定

で、その方法なんですが、やることは少ないです。以下のことをやればOK。

マイページにログイン
→メニューの「お問い合わせ」を選択
→iPhoneプランへの変更依頼
→SIMサイズ変更依頼
→SIMカードが届くのを待つ
→iPhoneにセット

では、それぞれの工程について説明していきます。

スポンサーリンク

作業はネットで完結する

では、まずログインから。「 https://mypage.freetel.jp/ 」からログインしてメニューの「お問い合わせ」をクリックします。

お問い合わせから

すると、「FREETEL SIM」というところがあるのでクリック。

FREETEL SIMについてから対応

その先のページで「iPhoneプランへの変更依頼」が表示されるので、クリック。(iPhoneプランはAppStoreでアプリをインストールするときの通信がノーカウントになる)

2つのメニューから対応

そこをクリックするとこういったページが表示されます。

iPhoneプランへの変更

以下のように断り書きがされていますが、24日に申し込んで28日から使えました。

変更は無料です。
毎月25日までにお申込頂きましたら、翌月1日から適用となります。
26日以降のお申込は翌々月からの適用となりますのでご注意ください。

この記述の意図はよくわかりませんでしたね。

SIMサイズ変更では2000円かかる

次は、SIMカードのサイズ変更依頼。FREETEL SIMのページに戻って「SIMサイズ変更」をクリックします。

SIMカードのサイズ変更

記述の通り、サイズ変更の場合は2000円かかります。あと、この際に「ナノSIMでお願いします」のように変更後のサイズを伝えておきます。

なお、この変更依頼からSIMカードが送られてくるまでに2~3日かかります。僕の時は2日かかりました。

SIMカードの変更~発送まで2~3日かかることがございます。
到着までご利用できなくなりますので、ご注意ください。

その間は、ネット通信、電話、SMSが使えないので注意が必要です。

届いてカードを入れたらすぐ電話が使える

SIMカードが届いたら、あとはそれをiPhoneに挿し込むだけ。

届いたナノサイズのsimカード

アクティベーションのような作業は必要がありません。これはすごく楽ですね。

なお、サイズの変更申請をして数日使えなかったときに届いていたSMSはiPhoneでSIMがアクティブになったタイミングで届きました。

もちろんですが、テザリングもできるようになります。この時は、上り、下り共に4Mbpsくらいでした。

感想「やっぱiPhone最高」

これまで、ネットはiPhone、電話はPrioriにしていたんですが、やはりiPhone1つにまとめられたのは快適です。

電話の時だけ専用機を出すのは結構ストレスなんですよ。あと、電池もすぐなくなるし。

また、操作性もiPhoneが格段に良いので、サイズ変更して本当に良かったと思いました。

FREETELの回線自体はすばらしい

今回、FREETELのスマホ「Priori」の利用はやめましたが、FREETELの回線は今でも2本契約しています。

この値段で、この質はやはりコスパいいです。しかも、どんどんサービスの質を上げてくれてますからね。

なので、FREETEL自体はおすすめです。

【追記】モバイルデータ通信ができない(問い合わせ中)

この記事を書き終えたタイミングで、モバイルデータ通信が使えなくなってしまいました。原因は不明です。

SIMカードを挿したばかりの時は通信もできたしテザリングもできたんですが、いきなり「3G」しか使えなくなり現在は通話とSMSしか使えません。

原因わかりました。サポートに問い合わせたところ、以下のような回答が。

iPhoneをご利用の場合、別途プロファイルのインストールが必要になります。

ということで、こちらのサイトからプロファイルをインストールしました。(iOS9の場合)

インストールしてつながならないなら再起動を

プロファイルをインストールする手順はシンプルです。

Freetel

途中で「これ進めていいの?」みたいな表記があって、不安になりますが気にせず進めてOKです。

これでモバイルデータ通信ができるはずなんですが、ぼくはできませんでした。そこで、再起動することに。すると、無事モバイルデータ通信ができるようになりました。

めでたしめでたし。

ちなみに、問題なくネットに繋げています。これによって、スマホをもっと快適に使えるようになりました。これ、もっと早くからやっておけばよかったですね。

>>FREETELの公式サイト

ではまた!(提供:らふらく(@TwinTKchan))

次回予告
「友達にはどんどんFREETELをおすすめしてます」

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!