千葉の週末移住:房総(いすみ市)が人気急増!仕事、物件についてまとめ

本サイトは広告費から運営されております。

こんにちは。タクスズキ(@TwinTKchan)です。

過去記事を振り返っていたら、金谷(千葉の房総にある町)でいろんな話を聞いたことを思い出しました。

そして、その時に「房総は週末移住に向いてるね」なんて話をしたことも思い出したんですよ。

なので、地方移住が盛り上がってきている今、その情報も書いたほうがいいと思いまして、書いてみることにしました。

無料で地方求人をチェック

>>移住者向けの求人が載ってるサイトまとめ

週末だけ住むことも可能なエリア

「週末は田舎暮らし」という本があるように、

サーフィン好き、ちょっとした田舎暮らしをしたい人に人気のエリアなので、そういったニーズのある方は読んでみてください。

あと、週末ではなくがっつり移住したい人向けに仕事の話もしていくので、そちらもぜひ。

スポンサーリンク

【大事なこと】移住したいなら、仕事を作れるか?も考えよう

千葉以外で、他の地域の移住者に取材をしてきましたが、話を聞いて思ったのは、「移住する際は、仕事を作り出す能力が必要」ということ

千葉といえでも、田舎の方がだと雇われる仕事がほぼないんですよね。

なので、移住する際は仕事を作れるだけのスキルや、得意で自分がやれることを把握しておいた方がいいです。

無料で地方求人をチェック

>>移住者向けの求人が載ってるサイトまとめ

「強み、得意なこと」を知る方法

そして、それを知るのに役立つのが以下の診断です。

おすすめ>>【無料】仕事での強みと適職がわかる「グッドポイント診断」がかなり参考になった

診断で強みを知れば、自分がどんなことで仕事を作れるかイメージできるようになりますから、受けてみるといいですよ。

スポンサーリンク

月3万で一軒家(物件)を借りて住める

では、本題へ。


(金谷は館山の左上にある。電車だと浜金谷駅)

まず移住で外せない要素のひとつである家のお話から。

こちらは一軒家のような貸家を探して住むことが多いそうです。現地には、東京にあるような賃貸マンションが少ないんですよ。

作業(仕事する)場所を1万円で借りられる

実際、以下の記事で取材した山口さんは、一軒家に月3万円で住んでます。

参照:イケダ氏より先に移住し月収100万円達成!千葉の田舎で活躍する89世代にリアルな話を聞いてきた

中には、5万円でもっと広い家に住んでいる方もいるようで、現地の家賃は笑っちゃうくらい安いんですね。

金谷なら3万円で一軒家に住める
(山口さんの家)

作業(仕事する)場所を1万円で借りられる

あと、作業場を1万円で借りてるなんて話も聞いて、金谷の不動産事情に衝撃を受けました。

金谷なら3万円で一軒家に住める
(月1万円で借りている作業場)

なお、住む家は人づてに紹介してもらわないと見つけるのが難しいそうです。

なので、移住前に現地住民とつながっておくことも大事ですね。

無料で地方求人をチェック

>>移住者向けの求人が載ってるサイトまとめ

若手コミュニティがある

金谷で人とつながるには、コミュニティに入ってしまうのがいいです。

金谷には、山口さんのような若い人が数人移住してますから、コンタクトをとってまずはご飯でも行ってみると良いと思います。

参照:「高学歴の陶芸家」「2拠点生活中の複業者」から”レールを外れて田舎で生きること”について考えた

参照:ゲストハウス経営と米作りで複業する25歳の移住者を発見!夢を叶えるコツを聞いてきたよ

現地のキーマンに連絡してみよう

僕は、山口さんと事前に連絡をとって現地を訪れ、若い人たちと晩御飯を食べていろいろお話を聞けました。

面白い若者が多いので、まずは彼らと接点を持つことをおすすめします。

セブンイレブンができて生活は便利になった

なお、暮らしの面ですが、近くにスーパーがあり、生活であまり不便はないそうです。

(それ以外で必要なものがあっても、今の時代であればAmazonで買えちゃいますしね)

あと、セブンイレブンができたのが大きかったそうです。

これによって、遅くまで開いてる店ができて、さらにATMも使えるようになったため、今やインフラになっているとのこと。

無料で地方求人をチェック

>>移住者向けの求人が載ってるサイトまとめ

雇用はほぼないけど仕事はある(作れる)

では次に、移住で外せないもう一つの要素、仕事についても書いておきます。

それは見出しの通りで、雇われる仕事はありませんが、自分で作ろうとすれば生活できるくらいは稼げます。

なお、現地の雇用は地元にある観光施設を運営している会社があるくらいで他はないです。

東京のベンチャーで複業するパターンも

ただし、千葉市まで通えるのでそこで仕事を見つけて、金谷に住むことも可能です。

ちなみに、求人サイトを探すと千葉市には682件の仕事がありました。

あと、現地の観光施設の会社で働きながら、東京のベンチャーで兼業をする方もいました。

こうした二地域居住も選択肢としてはありますので、まずはそういった働き方ができる求人も以下のサイトで探しておきましょう。

無料で地方求人をチェック

>>移住者向けの求人が載ってるサイトまとめ

就職成功率80%のサイトもおすすめ

また、仕事を見つけるなら、「リクらく」も使いましょう。

このサイトには以下のような特徴があり、過去に1万人以上の内定者を出しているのです。

未経験OK全て正社員求人で就職後の定着率94.3%

そして、リクらくで就職できた人たちは以下のように語っています。

らくりくユーザーの感想

無料で貴重な情報をゲットできる

なお、「リクらく」でのサイト登録や利用、就職支援などはすべて無料です。

ユーザーからも好評で、貴重な情報も無料でゲットできるのはかなり得なので、まずはサイト登録だけでもしてみてください

無料登録しておく

>>リクらくで理想の仕事を見つける

どんな仕事を作れるのか?(事例)

自分で仕事を作る場合、まずはフリーランスとして仕事を受託する方法があります。

前述した山口さんは東京など複数の会社からWeb系の仕事を受託して生計を立てています。

Webの仕事は成果さえ出せば、仕事する場所が関係ありませんから、狙い目ですね。

ゲストハウス運営、農家として暮らす方法も

他の方だと、ゲストハウス運営、農業などをして生計を立てている方もいましたね。

農業は米作りなどを手伝っているそうです。これは兼業農家的な働き方。

無料で地方求人をチェック

>>移住者向けの求人が載ってるサイトまとめ

作品を販売してご飯を食べている方も

あとは、陶芸家としてご飯を食べている方もいました。


(陶芸家の方の作品)

作品は、ネット上に公開していて海外から作品が売れることもあるんだとか。

このように、物販というのもアリですね。

今だと、BASE(無料で簡単にネットショップを作れるサービス)がありますから、商品さえあればサクッと始められます。

コストがかからないからなんとか生きていける

あと大事なのが「田舎にいれば大金を稼がなくても暮らせてしまう」ということ。

その理由は、生活コストが安いから。

前半で書いたように家賃が安く、都心の1/3ほどの費用で暮らせます。

一軒家を借りて男性二人が共同生活をしてる

また、月5万円の一軒家を借りて男性二人が共同生活をしてるパターンもあり、固定費は限りなく低くできることがわかります。

さらに、農業を手伝えば、お米をもらえることもありますから、食の問題も心配いりません。

なので、地方では東京ほど稼がなくてもいいんですよ。

一人暮らしであれば、10万もあれば十分暮らしていけるでしょう。

仕事探しのサポートもある

どうしても現地で仕事を探したい場合は、ハローワークを活用するという方法もあります。

(あんまり、やりたいと思える仕事ないと思うけど)

無料で地方求人をチェック

>>移住者向けの求人が載ってるサイトまとめ

市役所で嘱託契約で働く道も

さらに、役所の非常勤一般職員や、臨時職員になるという手もあります。

いろんな地方を回りましたが、これを仕事にしている人もいました。

このように、いろんな選択肢も知っておくといいですね。

千葉の房総は東京に出れて便利

あと、金谷が便利なのが、東京に出やすいことです。電車で2時間くらいで出れてしまうので、田舎が退屈になったら遊びに行くことができます。

現に、山口さんも週に何度か東京に出てきているそうです。(仕事で)

このように、気軽に都会にアクセスできるのは千葉で週末移住するメリットですね。

おすすめ>>【スゴすぎ!】不動産屋と1度も会わずに部屋決めできる「ネット完結型の賃貸サービス」が革命的!コストも半分になり、LINEがあればOK

家を建てる際の支援も

なお、金谷のある千葉県富津市には定住支援もあります。

奨励金の対象となる住宅や土地の固定資産税に相当する額

次の条件に該当する場合は、それぞれ20パーセント加算します。

・富津市内の建設業者を利用して新築したとき

・中学生以下の子どもが同居しているとき(子どもが何人いても加算は同じです。)

・新築住宅の固定資産税減額の適用を受ける場合は、減額後の固定資産税相当額が奨励金の対象となります。

参照:定住奨励制度

こうした制度もあるので、興味のある方はまず現地に足を運んでみるといいですよ。

移住した時の仕事探しで知りたいこと

関連記事:京都移住の成功・失敗は転職先の仕事で9割決まる!実践者にぶっちゃけ話を聞いてきた

関連記事:フリーランスの仕事にはこんな種類がありますよリスト(18職種)を作りました

専門スキルもつけておくといい

あと、専門スキルをつけておくと、エンジニアのようにリモートワークしやすくなり、仕事の選択肢も広がります

なので、専門スキルとして最近学ぶ人が急増しているプログラミングも試しに学習してみるといいですよ。

>>初心者時代、プログラミング独学に挫折したぼくが正しい勉強法やおすすめサイト、本まとめとく

今であれば、プログラミングスクールでプログラミングを無料体験できるので、試してみるといいです。

>>【感想&評判】侍エンジニア塾でのプログラミング無料体験談(面談してみた)

千葉県への移住者が急増している

こういった話も知っておきましょう。

千葉の物件や失敗(後悔)例も知っておこう

千葉市に移住ってどうなの?(ブログで公開)

ぼくは千葉市に5年住んでたのですが、ここに移住はめちゃくちゃアリだと思います。

理由は、以下のとおり。

・都会過ぎず疲れず便利なものがそろっている

・仕事がある(田舎のような深刻な求人不足はない)

・ゴミゴミしてなくて住みやすい

千葉市は子育てもしやすく、補助金もあってメリットあり

千葉市内で必要な買い物はできます。

駅前は、そごうなどがあるし、服や電化製品などを買えます。(駅ビルもあり)

あと、所々に安いスーパーもあるので生活には困りませんでした。

千葉市内にある人気の仕事

あと、市内に仕事があるんですよね。例えば、以下のように。

・公務員、教師、銀行、ガス・電気(インフラ)、大企業の支社、幕張方面(IT企業、スタートテュデイとか)

他だと、千葉市から東京に通勤できるので、移住先としてありですね。

いすみ市に若者移住者が急増

いすみ市も移住者が増えて盛り上がってきてるので、注目しておくといいです。

フリーランス、起業家を生み出している

田舎移住で成功した人(暮らしで失敗しないために)

>>【ブログで取材】熊本県への移住がおすすめ!仕事で失敗せず、家賃も安いし体験ツーもあるよ

>>家族で田舎暮らし!移住で仕事支援してくれて家付きも!求人にも募集してみよう

>>【移住】田舎でカフェ開業は儲かる?経営は難しい?成功するには?を聞いてきた @屋久島

田舎暮らしに失敗する人と成功する人の違い

>>屋久島に移住して失敗しないために仕事(求人)、体験記を聞いておこう(物件、生活費も)

>>東京から宮城にIターン転職!仙台に移住したメディア編集長に東北の暮らしや仕事状況を聞いてきた

>>移住後、田舎暮らしに失敗する人と成功する人の違いを聞いてきた(四国地方の高知)

ではまた!(提供:らふらく(@TwinTKchan))

次回予告
「家庭を持ったら田舎で暮らすのがいいんだろうなあ」

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。