厳選!IT、Web業界の転職求人サイト!ベンチャー志望者におすすめ

本サイトは広告費から運営されております。

こんにちは。タクスズキ(@TwinTKchan)です。

新卒でネットベンチャーに勤めていた時、本気で転職を考えていたのでいろんな転職サイトを見ていました。

今も「仕事・働き方」に関するブログを書いているので、いろんなサイト、求人をチェックしてトレンドをつかむようにしています。

こうした転職求人サイトオタクの性質を生かして、まとめ記事を作ってみます。

★1. 登録制の転職求人サイト

まず紹介するのは、面談に行くのでなく、登録して自分で求人を探すタイプの転職サイト。

1-1. リクナビNEXT

登録系の転職サイトで一番有名で、求人掲載数も多いサイト。転職活動をしている知人でも「とりあえずリクナビ」って人が多いですね。

ここだと、グッドポイント診断という強み診断が無料で受けられるので、それも刺さっているんだと思います。

こちらは大手なので、登録マストでしょうね。

\ 無料診断してみる /

グッドポイント診断のサイトへ

1-2. @type

typeはエージェントに加えて登録型もあるんです。それが「@type」。IT、Web系の人気企業の求人も載ってました。

typeにある人気企業の求人

こちらもリクナビのような診断があるので、試してみてください。今の自分に見合った年収も調べられます

筆者
取材もしてますので、詳細は以下の記事でチェックしてください。
\ 無料診断してみる /

type転職エージェントのサイトへ

1-3. キャリアトレック

自分の好みを学習させていっておすすめの求人を提案してもらうキャリアトレック。人材版Tinderって感じですかね。

こちら、最近だと小学館とかスマニューなどイケてるweb企業の求人を載せています。注目しておきましょう。

1-4. Switch.

このブログでも何度か紹介している「Switch.」。

Facebookログインしてこれまでのキャリアなどの情報を入力していくと、企業からスカウトが来るサイト。

mixiとか楽天からもスカウトが来るので、とりあえず登録しておくといいですよ。自分の転職市場における評価がわかります。

\ 無料診断してみる /

グッドポイント診断のサイトへ

1-5. Wantedly

ビジョンに共感した転職を促すサイト。既存の転職サイトと違うのは、募集要項(年収とか)を載せていないこと。

とりあえず会いに行くことを大切にしていて、雰囲気が合うかで会社を選ぶことができるんです。

転職のプロ
創業者のビジョンも素敵なサービス。以前、オフィスに遊びに行ったこともあります。

1-6. Ambitious(アンビシャス)

こちらは、Wantedlyと似たステムの転職サイト。

企業、人とつながる機能があります。Wantedlyよりスタートアップに特化している感じです。

1-7. CINRA.JOB

株式会社ロッキング・オン、株式会社東京ピストルなど業界人に評価されるクールな企業の求人が掲載されているサイト。

求人情報だけでなく、インタビュー記事もめちゃくちゃ面白いのでそちらもチェック。

1-8. マイナビ転職

マイナビの登録型のサイト。エージェントのところでも説明しましたが、最近マイナビの進撃がすごいです。

もうリクルートと肩並べるんじゃないかな?

1-9. ジョブセンスリンク

リブセンスが運営する転職サイト。DeNAなど有名メガベンチャーの求人が掲載されています

このサイトを経由して内定が決まるとお祝い金がもらえます。(最大10万円)

1-10. エン転職(エンジャパン)

イケてるオウンドメディア「キャリアハック」を運営するエンジャパン。そこがやってる転職サイトですね。

最近だと、バカリズムさんのCMもやってます

エンにしか載っていない求人は約82%(自社調べ)だそうで、他と併用したいサイト

1-11. パラフト

週3勤務、リモートワークOKなど、多様な働き方を許容する企業を掲載している転職サイト。

1-12. 仕事旅行

旅行しながら、仕事探しができるサイト。旅行先で、仕事を実際に体験することもできます。

なお、就きたい仕事を見学する際のスケジュールも組まれています。

転職のプロ
現地に足を運んで仕事のリアルを知れるのはいいですね。

1-13. 日本仕事百貨

生きるように働く人の仕事探しがコンセプトの転職サイト。既存の転職サイトとWantedlyのいいとこ取りをした感じ

コンセプトを参考にさせてもらってます。

1-14. Qiita:Career

エンジニアなど技術者向けのQ&Aサイト「Qiita」が運営する転職支援サービス。

Qiita:Careerを通して転職した場合、決定年収の8%を現金でもらえるそうです。

1-15. タレントベース

登録したSNSの情報から能力、指向性を教えてもらえるサービス。最近、この手の人工知能を使ったサービス増えてますね。

1-16. Find Job!

IT、Web業界に特化した転職求人サイト。最近だと、第二新卒もやってますね。

あと、株式会社ツクルバやバシリーなどイケてるスタートアップの掲載も増えてます

ちなみに、運営はミクシィです。

1-17. エア・インターン

社内風景を動画で観れる転職サイト。インターンを疑似体験できるのです。こちらもベンチャーが多いです。

スポンサーリンク

★口コミ型の転職サイト

続いて、働いている人、働いてた人の口コミが集まるサイト。

1-18. 転職会議

リブセンスが運営するサイト。就職と転職活動では、お世話になりました。

会社員時代に働いていた会社の口コミを見て思いますが、これは当たり外れが大きいですね。

転職のプロ
「確かに」と思うのもあれば、「これはないな」と思うものもあります。

なので、こういった口コミサイトは参考程度にしたほうがいいですね。もっと確実な情報は、エージェントに聞くといいですね。

人気の転職エージェント
就職Shop年収1000万円も可能で人気!

DYM転職未経験からでも高年収OK!

1-19. キャリコネ

口コミサイトで登録時にAmazonギフト券プレゼント。

アンケート回答でAmazonギフト券プレゼントなどのキャンペーンをやってくれるのもありがたいです。

スポンサーリンク

★2. エージェントがいる転職求人サイト

では、エージェント型の転職求人サイトを紹介していきます。

これは、登録後にエージェントと面談して(キャリアアドバイザー)、スキルや経歴をもとに求人を提案してもらえるもの。

転職のプロ
自分から仕事を探しに行かなくていいので、忙しい方、求人を探すのが面倒な人に向いてます。

2-1 レバテックキャリア

IT、Weg業界の求人に特化したサイト。

サイバーエージェント、リクルート、LINEに転職したいなら使っておくといいですよ

過去にインタビューに行ってお話も聞いております。(エリアは関東、関西に特化)

レバテッックキャリアのエージェントのお話

ブラック企業からの転職事例も

こんなお話も聞けました。

エージェント
2次、3次受けのSIerでハードな環境に身を置いてアプリ開発してきた方が、その経験を買われてWebの会社に転職できたケースもあります
エージェント
ちなみに月300時間の稼働だったようです。そこでの責任感や実際のスキルも評価されましたね。
\ 穴場のホワイト求人を知る /

レバテックキャリアのサイトへ

2-2. ワークポート

ここは、IT・Web業界に特化していましたが、途中から総合型になりました。エージェントをコンシェルジュと呼んでいますね。

2-3. リクルートエージェント

エージェント系で言えば、ここが有名ですね。総合型ですが、IT系、ネットベンチャーの求人も紹介してくれます。

こちらも取材しているので、参考にしてみてください。

エージェント
幸運な事に、今は非常に転職しやすい期間なのです。
エージェント
景気が上向いている事やオリンピック景気により、企業が積極的に求人をかけています。(企業側が人の採用に困っているほど)
エージェント
中には、選考フロー(面接など)を簡略化したり、募集求人の年収上げたりして人材獲得に動いている企業もあります
エージェント
就活では難関とされ、無理ゲーだった会社でも転職できそうですよ

2-4. マイナビエージェント×IT

会社員時代、転職活動で使っていたエージェント。

当時は新卒1年目で大した経験がなかったんですが、

「ブログで70万PVくらいアクセス集めてます」という話をしたら、SEO系の会社や、ASP、Webメディアの会社を紹介してもらえました

最近、マイナビはリクルートを脅かす存在になっていて、求人も多くなってますので使っておいて損ないですよ。

\ 無料で年収診断してみる /

マイナビエージェントのサイトへ

2-5. type転職エージェント

typeはマイナビ、リクルートの次くらいに有名なエージェントサービス。こちらも取材に行ってます。

エージェント
ミドル層のご年齢の方の事例です。私が担当した40歳のエンジニアの方は、年収600万円から年収700万円へ年収アップされました。
エージェント
30代になると、企業からは開発よりもマネジメント能力を求められる傾向にあります
エージェント
エンジニア、Webデザイナーやディレクター、コンサルタント、営業といったIT・Web職種全般の転職支援を得意としています
エージェント
営業職で見ても、最近はWeb業界への転職支援が多く、弊社の強みとなっていますね
エージェント
特に、Web広告のプランナー、営業職はニーズも高く、転職決定される方も増えてきました
\ 穴場のホワイト求人を知る /

type転職エージェントのサイトへ

2-7. アイデムスマートエージェント

こちらは、第二新卒寄りの求人サイト。イーアイデムが運営しています。総合型ですが、IT系の仕事もありますよ。

エージェント型のサイトは載ってる求人が同じですが、実際に対面するエージェントによって差があります。

転職のプロ
まずは複数登録してイケてる人がいるところとやりとりしたほうがいいですよ

僕も転職活動中はそうしてました。

2-8. マイナビ ジョブ20’s

こちらは完全に第二新卒の転職に特化したサイト。

新卒入社三年以下(大卒に限る)の方であれば、こちらを利用しておきましょう

なお、大学院卒の場合だと3年目であっても第二新卒と捉えてもらえることは稀。この辺もマイナビで詳しく聞いてみるといいですね。

\ 無料で年収診断してみる /

マイナビジョブ20’sのサイトへ

2-9. ハタラクティブ

こちらも20代に特化した転職支援サービス。フリーターの就職活動の支援も行ってくれます

もちろん、IT系の求人あり。

未経験OKのところもあるので、まずベンチャーで経験を積んでみたいと思ったら、相談にいきましょう。

\ 穴場のホワイト求人を知る /

ハタラクティブのサイトへ

2-10. リブズキャリア

こちらは、キャリア女性のための会員制転職サービス。

掲載企業にはネットベンチャーが多く、LINE、Gunosy、メルカリ、楽天、freeeなどがあります

ベンチャー、スタートアップに転職したいと思っている女性は使っておくといいですね。

\ 年収診断などを知る /

リブズキャリアのサイトへ

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。