小学館にスマニュー!?Webメディアのイケてる求人が増えてる!紙メディアから飛び出すなら今かもよ

公開日: : 最終更新日:2017/01/02 ITベンチャーに転職ってどうなの?, 仕事・キャリア

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。タクスズキ(@TwinTKchan)です。

なんとなくネットサーフィンをしていたときに見つけたアドセンス広告で、意外とWebメディアの求人て出てるんだな、しかもイケてる会社が多いなってことに気づいたので紹介しておきます。

メディア関係の仕事がしたい人、紙の世界(オールドメディア)に閉塞感を抱いている方は要チェックです。

キャリアトレックがすごくなってた

目にしたアドセンス広告はこちら。

webメディアのお仕事

なんと、小学館、スクエニ、スマニューが!

これはすごいということで早速リンク先に飛ぶことに。まずは小学館から。

スポンサーリンク

デジタル化だけでなく、ライセンスビジネスも手がけられる

こちらは、「小学館が運営するWebメディアの編集ディレクターをお任せします」とのことでWebディレクター向けの求人です。

小学館がデジタル化へ構造改革に乗り出すそうですよ。

現在当社では、小学館コミックのデジタル配信、アメーバピグやLINEプレイなどに対するライセンスビジネス、他女性向けの情報メディアなども手掛けており、今後デジタルユーザーをいかに惹きつけていけるか、新しい領域への先駆者となるメンバーを求めています

仕事内容は、コンテンツの編集、アナリティクスでのアクセス解析、ライターマネジメントなど。「美レンジャー」とかを見ることになるそうです

求める条件は「編集業務、Webディレクション業務1年以上」

歓迎条件は以下のとおりなので、ブロガーでも応募できそうですね。(というか、ブロガーがガッツリやっていることですねw)

・記事執筆、編集経験
・サイトの運用経験
・SEO対策運用経験
・SNS対策運用経験
・コンテンツ制作、ライター経験
・GoogleAnalyticsなどのアクセス解析の利用経験
・アドネットワークに関する基本的な知識
・Webサービスのマネタイズの経験

年収400~800万円で、契約社員採用だそうですが、オールドメディアでの仕事は勉強になりそうですね。

スポンサーリンク

スマニューなど熱い求人多し

なお、小学館の求人が載っているサイトはキャリアトレック。Tinder的に求人を選別していくシステムが話題なっていたサイトですね。

リリースされた頃に触っていたんですが、あまり良い会社がないな〜と思って放置してたんですよ。でも、久しぶりに見たらいい企業が増えてました。

他だと、スマニューの求人もいいと思いましたね。

メディアの編成はやりがいありそう

こちらは、メディアリレーション&編成のお仕事。

その内容は以下のとおり。

・既存メディアパートナーとのパートナーシップ強化
・新規メディアパートナーの開拓
・パートナーシップを活用したグロース戦略の立案・実施

スマニューに掲載するメディアを増やすお仕事ですね。(僕のブログはいつでも掲載いたしますので、スマニュー関係者の方が、見ているようでしたらぜひ)

スマニューのグロースも楽しそうだね

あと、掲載パートナーの記事を使ってスマニューを大きくしていく仕事もあるようで、やりがいのありそうなお仕事ですね。

求める条件は、「出版社/Webメディアなどで編集⻑・メディア⽴ち上げの経験」、「社外メディアとの折衝経験、リレーション構築経験」とハードル高めですが、該当する方はチャレンジしてみるといいのではないでしょうか。

オールドメディアでモヤモヤしている方は特に

ビジネスインサイダーの立ち上げに関われる

他だと、オススメWebメディア運営企業でも紹介したメディアジーンも求人を出してましたね。

webメディアのお仕事

こちらは、アメリカのビジネスメディア『BUSINESS INSIDER』日本版の新規立ち上げ編集者の募集。

仕事内容は、「メディアの立ち上げ」「オリジナル記事の企画・制作」「翻訳記事の編集」とめちゃくちゃ面白そう。

なお、求める条件は、「新聞/ビジネスの雑誌/ビジネス系Webメディアの編集/記者経験」だそうで、これまた紙の世界で鬱屈している人にぴったり

これから間違いなく来る(というか来ている)Webの世界に飛び込むチャンスですね。これはもう行動したほうがいいですね。今すぐにでも

【追記】サイバーエージェントの本気がすごい

サイバーエージェントだと、テレビ制作をしていた人たち向けに求人を出しています。これまた、マス・オールドメディア人材を狙っているんでしょうね。

サイバーエージェントの求人

サイバーエージェントの待遇、福利厚生については以下の記事でも示した通り、ベンチャーの中ではトップクラスです。というか、有名だ企業の中でも相当いい方です。

参照:【転職】ブラックと言われる IT、Web業界の年収を比較した所、高給すぎることが判明

他だと、動画制作クリエイター向けの求人もあるので、この機会にキャリアトレックのサイトで年収などをチェックしてみるといいですね。

キャリアトレックにあるサイバーエージェントの求人

他にもイケてる企業が載ってるよ

紹介してきたように、キャリアトレックにはイケてるWebの仕事、メディアの求人が増えてます

なので、この分野で働きたい方はこちらから会員登録して求人を確認してみてください。今だと、キャリア診断も無料で受かられるので、そちらもぜひ

なお、Webメディア系の仕事以外でも、楽天の新規事業担当者、JALのWebマーケティング担当者などの求人があるので、とりあえずサイトを覗いてみてください

キャリアトレックで登録&診断を受けてみる>>https://www.careertrek.com

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!