「成功したい」と言いつつ「他人より楽をして他人より優れた結果を手に入れようとする人」が多すぎる件

本サイトは広告費から運営されております。

こんにちは。タクスズキ(@TwinTKchan)です。

水野敬也さんの小説「四つ話のクローバー」の一節が素晴らしすぎたので紹介します。

いや〜、こういう人めっちゃいますよね。

頑張れない理由をなぜ見つけようとする?

それがこちらのくだり。なお、(小説はさえない男が、成功した経営者(馬)にアドバイスをもらいに行くというお話)

以下は、男と馬(経営者)の会話です。

馬があまりに得意げに話すので、私はどんどん腹が立ってきた。「でも、『効率』があるじゃないですか。どれだけ頑張っても効率が悪かったら成功しないでしょう?」

「効率か!」馬は皮肉っぽく叫ぶと声を張り上げて言った。

「確かに効率は存在するだろう! しかし本気で頑張ってる者たちは、どんどん自分のやり方を変え、効率の向上を追求しているものだ。多少の回り道をすることはあっても、最終的には必ず効率の良いやり方を見つけることになるだろう

私は言葉につまりながらも反論した。 「で、でも、努力をすることにも才能が必要なんじゃないですか? 元々頑張れる人と、頑張れない人っていますよね」  

すると馬は「ヒヒン! ヒヒン! ヒヒヒーン!」と身体を横たえて転がるように笑い出した。

「何がおかしいんですか!」

「さっきから聞いていると、君はとにかく頑張ることを避けようとしているじゃないか。もしかしたら君は『成功したい人間』なのではなく『他人より楽をして他人より優れた結果を手に入れたい人間』なのではないのかね? ヒヒヒン!」

――悔しいことに、私は何も言い返せなかった。確かにそのとおりだったからだ

こういう人、ホント多いですよね。

スポンサーリンク

ただ淡々とやればいいと思うのだけど

僕もこういう人、よく見るんですよ。「起業する」とか言ってるのに、会社を辞める気配を見せず、異業種交流会で名刺交換して満足して帰ってくるだけの人とか。

あと、前に会った人にもこういう人がいましたね。

「ネットで有名になりたいんです」と相談されて、「まずはブログいっぱい書かないとダメですよ」と答えてノウハウとかを教えたんですが、その後に彼のブログを見ると全く更新されてなかったんですよ

まさに、「成功したい」と言いつつ「他人より楽をして他人より優れた結果を手に入れようとする人」だったわけです。

僕の知人にもこういう人はいて、「手っ取り早くブログで稼ぐ方法ない?」って聞かれるんですが、そんな方法あるわけないんですよw

もうね、ここでつぶやいたことが全てです。

マジで楽して結果が出ると勘違いしてる人が多すぎます。そんな人は、「四つ話のクローバー」を絶対に読んだほうがいいですよ。

スポンサーリンク

ブログは簡単に書ける

なお、ブログを継続して書けない人はこの方法を試してみてください。

この方法なら、ブログを書き続けることができますので。そして、最低でも1年は続けてみてください。

何年も続ければ、フォロワーを数万人獲得することだってできるので。

ぜひとも。

ではまた!(提供:らふらく(@TwinTKchan))

次回予告
「フェスに出るバンドで翌年、ステージが上がってる人を見ると励まされる件」

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。