家賃安い?熊本県の移住はおすすめ?仕事で失敗しない方法もブログで取材

本サイトは広告費から運営されております。

DSC01018 Fotor

この記事では、熊本に移住した人の仕事や月収、支出など生活面を紹介します。

移住の取材者
熊本県南小国町に行った際、ステキな移住者の方に出会いました。
移住の取材者
その方から、「地方で仕事をしてご飯を食べていく方法」と「生活の実態」を聞き、衝撃を受けたので共有しておきます。

過去にインタビューした移住者の中で一番稼いでる方でした。

九州など田舎への移住に興味のある方、地方でのんびり暮らしたいと思っている方は参考にしてください

記事の要点まとめ
・地方では、東京で働いた経験が生きる

年収を増やしながら支出を減らすのは可能

家賃は3LDKでも3万円でご飯はもらえるので、貯金もできるようになる

移住の取材者
結論、東京でのスキルを生かせば、地方でも年収アップは可能で、地方の仕事は求人サイトで探せます。

人気求人サイトのリクナビネクストでは、以下の人気診断があるので、ぜひ受けておきましょう

移住の取材者
他に、以下の記事にまとめた方法で地方で稼げるので、チェックしましょう

仕事の収入が増えて支出は減った

お話してくれたのは、森永さん。東京や福岡で働いた後、熊本に移住された方です。

移住の取材者
現在は、南小国町観光協会の事務局長を務めてらっしゃいます

東京や九州で働いているとき(東京が半年、福岡と熊本と長崎で7年)は、リクルートに勤務。

ご結婚されており、森永さんと奥さんの両方が熊本県出身ということで、南小国町に移住してきたそうです

移住の取材者
それでは、森永さんがどのように仕事をし、どこからお金をもらい、何にお金を使っているかを紹介していきます。

スポンサーリンク

観光事業で複数のクライアントを抱える

まず仕事ですが、観光支援を行っているそうです。

クライアントは東京や熊本に複数いて、彼らと一緒に熊本を盛り上げる取り組みをされています

こちらは、知人が取り組んでいるプロジェクトだそうです。

自分がやっていること以外でも、熊本に関する情報を発信されているんですね。

移住の取材者
ゲスい話、月収をお聞きしたんですが、予想以上で驚きました。今まで会った地方で働く人たちの中で一番でしたね。

この辺は、さすがリクルート出身といったところ。やり手です。

スポンサーリンク

3LDKで家賃3万、ご飯がタダ

次に聞いたのは支出の話。

地方で生まれた僕としては、「田舎じゃお金はかからない」はウソだとわかっているので(車とか意外とお金がかかる)、

その辺のリアルな話を聞いてみたいと思っていたのでした。

移住の取材者
結論から言うと、森永さんの場合は支出が減ったそうです。

というのも、地方に住むことで固定費などの支出を抑えらえるから

家賃は3LDKで3万円

例えば、家賃。これは都会に比べて激安!森永さんが住んでいる家は3LDKでなんと3万円!

移住の取材者
さらに、食べ物も近所の方からもらえるため、食費も安くなったんだとか

こうした地方ならではのメリットがあるため、余裕をもって暮らせているとのこと。

都会でつけたスキルは地方で輝く

このように地方で楽しく暮らしている方の話を聞いて、京都移住での取材を思い出しました。

移住の取材者
京都で移住支援を行なっている方から聞いたお話です。
移住の支援者
東京で腕を磨いてきた人へのニーズがあります
移住の支援者
SEGAから地元カンパニーに転職したのち、京都の実家に戻って八百屋をやられた方もいます。

東京に出ていた経験は大きく、大型消費都市にいた感覚が備わっていれば、マーケティングもしやすくなります

東京で働くのがスキルアップになる

移住の支援者
京都移住計画の不動産担当者もUターンしていて、DIYP(DIY可能な物件を紹介するサイト)に携わっています。

東京では、シェアハウスのプロデュースなどをやっていて、そこで培ったスキルを活かして活動しています

このように、東京、福岡のような都会でビジネスをしてマーケット感覚を身につけると、地方でそれを生かせるんですよ。

まさに、森永さんのように

DSC01018 Fotor

地方で希少なスキルを活用し仕事するのがおすすめ

また、地方にはそういったビジネス感覚をもった人が少ないというのも事実。

移住の取材者
実際、森永さんは現地で希少なスキルを評価されて仕事を獲得しています。

これ、僕の地元・山形でも同じ感じなので、どの地域にも当てはまることなのでしょう。

スキルを活かせるように、自分の強みを理解する

なお、自分のスキルが地方で生かせるか把握するために、地方の求人を把握しておくといいですよ。

それによって、自分は地方のどんな仕事で活躍できるのかわかりますから

なので、以下の人気求人をチェックしてみてください。

人気サイト
ヒューレックス年収1000万円も可能で人気

DYM転職未経験からOKのホワイト求人が多数

東京で修行したら地方ではレア人材になれる

今回の取材を通して考えが変わりましたね。

移住の取材者
「都会で仕事をした方が稼げる」から、「実力をつけたら、地方に行って希少なスキルを生かして仕事をする方が稼げる」に

なので、移住やUターンを考えている方は、森永さんを参考にして仕事をしてみてください。地方でも稼いでる人は存在します

九州・熊本にある仕事、就職先の会社

熊本には以下の主要な企業があります。(勤め先)

働く場所
・新聞社、テレビ、県庁・市役所などの公務員、地方銀行、酒造、温泉など観光に関する会社

・酪農、農家、酒造メーカーの工場、くまもん関連の仕事

熊本にある大企業で働くという選択肢もあります。

熊本移住の体験ツアーもある

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。