休日に「明日から仕事か。。」と思った時は、これでやる気を出すといいよ

公開日: : 最終更新日:2016/06/19 仕事が辛い時, 仕事・キャリア

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。タクスズキ(@TwinTKchan)です。

このブログでは、会社員時代(大学時代も)、悩みまくっていたことを何度も書いてきました。しかし、辛いだけでは仕事は続きません。なので、辛い状況でも心を整えられる方法を身につけていたんですよ。

それが、「自分を励ましてくれる漫画やドラマを見る、音楽を聴く」というもの。

これは、休み最終日に「明日から仕事か」と憂うつになっている皆さんにも効くはずなので、当時見ていたもの、聞いていたものを紹介してみます。

後半では、会社員を辞めてからも「染みるなぁ。仕事がんばろうと思えるなぁ」と思ったものも取り上げてみます。

変わるキッカケになった本「非常識な成功法則」

これは外せませんね。大学院を中退すべきか悩んでいた時に読んで衝撃が走った本。

王道中の王道ですが、未読ならぜひとも読んでほしい本です。

なお、本で学んだことはブログでも紹介しています。

参照:毎日、充実した人生を送るためにやってはいけない6つの習慣

参照:営業成績などノルマを達成できない人に必須の考え方

目標を紙に書くのは簡単で効果的

特に、目標を紙に書いて毎日眺めるというのは非常に効果があるので、ぜひ試してみてほしいです。

参照:簡単!僕がブログで生活するために実践してきた1つの習慣

毎日、「ブログを書いてご飯を食べる。月に〜万円稼ぐ」という目標を目にしてきたおかげで、夢が叶いました。これは今すぐにでも始められるオススメの習慣です。

なお、漫画版なら今だけ59円という破格になっています。本を読むのが苦手な方はこちらから入ってみてもいいですね。

スポンサーリンク

がんばらないうちは転職しても意味ないなぁと思える漫画

漫画で一番励まされるのは、これですね。

名作なので過去記事で何度も紹介しているほど。

参照:転職に成功する人、失敗する人の違いを事例と共にまとめてみた

転職の残酷な現状を教えてくれる海老沢や桜木の言葉が刺さります。「年収は、転職市場でのニーズに応じて上下する」「むやみに転職しても後悔するだけ」などは特にヤバイですね

スポンサーリンク

スキルつけよう!と思える名作

当時、会社が嫌すぎてネガティブな理由で転職しようとしてたので、踏み止まるきっかけになりました。

漫画で転職市場の厳しさを知ったので、ブログで何とかスキルをつけようとやる気になれたんですよね。

今の会社でがんばる気が起きない方に読んでほしい作品です。

なお、ドラマ版もあるのでそちらもぜひ。(勝間和代さんも出てます)

仕事で思い通りにならない時のバイブル

クリープハイプの「二十九、三十」は、会社を辞めてから「染みるなぁ」と思った曲。ミュージックビデオで見てほしい作品です。

これ、歌詞に注目すると、当時のどうしようもない自分を思い出せてすごく良いです。

続編となる「二十九、三十」のミュージック・ビデオは、タイトルにもある通り、主人公 岡島裕介が29歳の社会人となって思い通りに物事が進まない中で葛藤し帰路に着く途中の”仕事で疲れた社会人のどうにもならない夜”をワンカットで描写した作品となっている。

参照:クリープハイプ、「エロ」の続編となる最新MV「二十九、三十」公開

変わりたいと思ってるけど、なかなかそのキッカケがなくて、仕事も思い通りにいかない。周りに「変わる!」って言うのも恥ずかしくて、行動も起こせない、そんな葛藤を持ってる人のための曲です

いつかはきっと報われる。いつでもない、いつかを待った

特に、以下の歌詞が最高です。「前に進め」のところでは涙腺崩壊する人、多し。

厨二っぽいところもありますが、すごくいい曲です。ぜひ聞いてみてください。

明日からの仕事もがんばろう

休日が終わって「明日から仕事。。」というタイミングで、あえてこの記事を公開してみました。

これらの作品に触れれば、明日からの仕事もがんばろうと思えます。読むなり、聞くなりして心を整えてみてください。

ではまた!(提供:らふらく(@TwinTKchan))

次回予告
「オールナイトニッポンとか、ラジオもオススメ」

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!