秋元康の「成功は98%の運と、1%の才能と、1%の汗」は正しい

本サイトは広告費から運営されております。

こんにちは。タクスズキ(@TwinTKchan)です。

僕は「努力は報われるんだから、ちゃんと努力をしなさい」という言葉が好きではありません。

努力だけではどうにもならないこともあるし、努力以外の要素が成功に大きく影響すると考えているからです。

AKB48をプロデュースした秋元康さんも自身の著書「企画脳」で「努力よりも運が重要」と語っています。

そこで今回は、本書に登場する印象的なフレーズから努力と才能に対して考えていることを書いてみます。

運をバカにしてはいけない

まず注目したいのが「仕事でいい結果を出すには、運の要素が非常に大きい」という箇所。

「成功は98%の運と、1%の才能と、1%の汗なのではないか」と

世の中には、たとえ今売れていなくても、僕よりももっと才能がある作詞家がいるし、優秀な放送作家もいる。

そんな中で僕がここまで来られたのは、人との「出会い」だったと思うのだ。

どんなビジネスも、結局は人が運んできて、人との出会いの中で生まれてくるのである

>>婚活、恋活に疲れたらマッチングアプリ以外の出会いを。自然な出会いは無理だよ

スポンサーリンク

出会う人で人生変わる:運が一番大切

出会いがいつ起こるかは、「運」に握られている。どんな人とめぐり逢うかも「運」によって左右される。

僕は、「運」がこの世を支配しているのではないか、と思うのだ

この「出会い」は放送作家という特殊な仕事に限った話ではありません。一般的な仕事でもそうです。

>>自由に働けて個人で稼げる環境が整ってるのになぜ苦しみながら働くの?

いいメンバーと仕事できるのも「運」

例えば、プロジェクトのメンバー。

仕事でプロジェクトを進める際は、チームのメンバーで成功するかどうかが決まります。

メンバーが優秀であれば、自分が大した努力をせずともいい結果になります。

逆に、自分ひとりがどんなに努力しても、メンバーに恵まれなかったら結果は出ないわけです。

>>Webプログラマーになるには独学でもOK?未経験可?←経験者として答えておきます

スポンサーリンク

実力は意外と関係ない:運が全て

このように、自分の努力だけではどうにもならないこと。

つまり「出会い=運」が結果に大きく関わってくることはもっと認識されるべきなんですよ。

>>自由に働けて個人で稼げる環境が整ってるのになぜ苦しみながら働くの?

大企業とベンチャーでは同じ努力でも結果に差が出る

また、所属する会社も大きな要因です。大企業であれば、潤沢なリソースを使ってベンチャーにはできないような仕事ができます。

有名企業というブランドがあるからこそ、消費者や企業にも信頼されやすく、サービスも受け入れてもらいやすいのです。

逆にベンチャーでは、大手の資金力には勝てず、不利な状況で戦わなければなりません。

このように、どんなチームにいるか、どんな会社に所属するかという「運」の要素は結果に大きく影響してくるのです。

>>早く転職したいのにできない!その原因と対処法をまとめてみた

努力が報われるのは才能のある人

あと、「才能、センス」という運(生まれ持ったもの、天性)も忘れてはいけません。僕は、部活や勉強で、それを強く感じていました。

才能のないこと、向いてないことで努力をしても、才能のある人には勝てないのです。

これもまた運なのです。

ただ、運とは言っても「天性、得意なこと」を見つける方法はあります。

以下のような自分の強みを知れる診断を受けるといいのです。

おすすめ>>【無料】仕事での強みと適職がわかる「グッドポイント診断」がかなり参考になった

これによって、向いてることがわかり、適職にもつけるので何かで成功したいと思っている方は受診してみてください。

運が悪かったと言い訳しよう

このように、結果は、運と才能に左右されます。

だから、結果が出なかったとしても自分を責めたり、落ち込んだりする必要はありません。

日本人は結果が出ないと自分を責めてしまいますが、諦めや言い訳をして気楽に考えるくらいがちょうどいいのです。

「成功は98%の運と、1%の才能と、1%の汗」なのですから。

>>「IT業界に転職したいけど未経験だ」って人が求人を見る前に知っておくべきこと

運がなかった時は諦めて次に行こう

努力しても思うような結果が得られないなら、開き直ってしまいましょう。

それはあなたのせいではありません。運が足りなかったのです。

こうして楽に考えていけば、努力してダメでも、すぐに諦めていろんなことに挑戦できるようになるのです。

なので、真面目に考えてしまう人はこの考え方を取り入れてみてください。

関連記事:所ジョージさんの名言「苦労とか努力っていう人はたぶん才能ないんだと思う」から考える諦めの重要性

有名アスリート「勝てないのは努力が足りないからじゃない」

なお、為末選手も著書『諦める力~勝てないのは努力が足りないからじゃない』の中で、似たことを語っています。

なので、努力にこだわりすぎる必要はないんですよね。

関連記事:向いてない仕事よりも自分に向いてる仕事をやりましょう

努力、成功者、運の名言まとめ

>>【漫画】仕事で悩んだとき前向きになれるサラリーマン金太郎の名言がすばらしい!

>>他人の目(評価)を気にしないで行動するために見ておきたい偉人の名言集

強運の人の特徴まとめ

>>新しいことに挑戦する人の特徴と、行動したい人向けに「勇気が出る名言」まとめとく

>>【保存版】一生お金に困らない人、困る人の特徴(人相、運勢、性格)

>>人生が楽しい人の特徴、楽しくなる言葉まとめ

運を味方にする方法:成功を決めるのは才能よりも運

>>話してて楽しい人(異性)の特徴!男性、女性は一緒にいて楽しくない人にならないよう注意

>>地方から東京への転職・就職を考える人が知らないとヤバいこと

>>【こんな会社は腐ってる】古い組織にいる若者は重要な仕事もできないし、結果も残せない

人生は運が全て:リンクスの名言「運を味方に」もいいね

>>【0円起業】副業でも一人で、資金なしで始められる仕事(商売)まとめ

>>今すぐお金が欲しい時に読む記事(高校生、学生、無職が1万円、5万円、10万円稼ぐ方法も紹介)

>>【副業】家にいて、ネットでお金を稼ぐ方法や賢いお金の稼ぎ方(短期間ですぐは無理)

成功運の占い、画数はよく知りません

>>【スマホアプリ副業】楽して稼ぐ仕事やバイトまとめ!主婦、大学生は2chも参考に

>>【保存版】一人でできる仕事に就くために必要なこと、仕事の種類、求人まとめ

>>「明日から仕事。憂鬱、行きたくない、嫌だ」と思った時に読む記事

>>朝、会社(仕事)に行きたくない病だった僕が気づいたこと「休む、遅刻は意味ない」

運気をアップする方法、人生を変える習慣

>>社会人1年目、2年目、3年目、4年目、5年目、6年目で転職した会社員の事例(社歴)まとめ

>>【比較】おすすめ転職サイトとエージェントまとめ:評判や転職フェア体験記も紹介

>>出会いありの無料マッチングアプリ!出会いがない社会人に出会い方も紹介(遊び目的なら無課金も)

ではまた!(提供:らふらく(@TwinTKchan))

次回予告
「飲んだ帰りに泣きそうになっちゃう秋元康さんの名言1選」

>>【初心者OK】ビットコインFXができる仮想通貨取引所のおすすめは?手数料、スプレッド、レバレッジを比較

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。