ブログ記事を有料化すべきか?無料か?:アフィリエイト収入のメリット得るならワードプレスを!

本サイトは広告費から運営されております。

こんにちは。タクスズキ(@TwinTKchan)です。今回は、コンテンツ論を書いてみます。

イケダハヤトさんたちが有料noteで稼ぐようになり、書き手の間では、以下の議論がなされるようになりました。

「ネット記事は有料にすべきだ」
「いや、これまで通り、無料でなければならない」

こうした流れもあり、

僕は文章の有料化についてモヤモヤしたものを感じていました。

そんなタイミングで、ちきりんさんの新著「悩みどころと逃げどころ」を読んだところ、1つの結論が出ました。

これからネット上に文章を公開していく人なら、絶対に知っておきたいことなので、ぜひ読んでみてください。

>>【無料】ブログで月600万円稼ぐプロブロガーのメルマガを読む

>>今すぐお金がほしい時に読む記事(高校生、学生、無職が1万円、5万円、10万円稼ぐ方法も紹介)

スポンサーリンク

お金のためにやらないなら無料で公開を

前提を共有しておくと、この本は、人気ブロガーのちきりんさんとプロゲーマーの梅原さんによる対談本です。

その中で、冒頭で書いた議論にケリをつけるために必要なことが語られていたんですよ。

それは、ちきりんさんが「ブログはお金のためにやってない」と語るところからスタートします。

人気社会派ブロガーは、文章をあえて無料公開しているんだとか

>>月の収益600万円のサイト運営ノウハウ、個人の収入源、アフィリエイトのコツについてまとめとく

>>【副業】月5万円稼ぐ方法33コ!在宅、ネットで収入を得られる、時間が自由な仕事

スポンサーリンク

無料ブログで稼ぐ方法は十分ある

私も文章でもっと儲ける方法、というか選択肢は今もあるんですよ。

メルマガとかサロンとか、最近はネットで文章を売るインフラも整いつつあるので、

ブログを有料化すれば数百万円とか、もしかしたら1000万円くらい収入は増えるのかも。

参照:ブログで稼ぐ方法と収入の仕組み(アドセンス、アフィリエイト)を基本から説明してみます

>>【口コミ】本当に稼げる副業ランキング!スマホで安全に儲かるものを紹介

有料化すると収入は増えるけど、

ウメハラ それをやらない理由は?

ちきりん めんどくさいというのがひとつと、お金を稼ぐよりたくさんの人に読んでもらえるほうが嬉しいから。

有料化すると収入は増えるけど、読者数は10分の1とか、そういう割合で減りますから。

このように、多くの人に読まれることに喜びを感じるから無料で記事を出しているんですね。

>>人気ブログを作るためのコツと書き方まとめとく byプロブロガー

>>アフィリエイト初心者向けにブログ(サイト)の作り方と稼ぐ方法、仕組みをまとめとく

有名ブロガー:迷わず有料化すればいい

ただし、ちきりんさんは文章の有料化を否定しているわけではありません。

でも私は「儲けること」自体は好きだし、できるだけ多くの人が組織から給料を貰うのではなく、

市場から直接、稼げるようになってほしいとも思ってます。

だから「その訓練をしたい」「自分はそういう力を身につけたい」という人は、迷わず有料化すればいい

参照:【保存版】ブログでアフィリエイト収入を得るのは可能なのか?始め方から稼ぎ方までまとめてみます

>>【0円起業】副業でも一人で、資金なしで始められる仕事(商売)まとめ

試行錯誤して、売上げや利益の最大化を図るべき

いろいろ試行錯誤して、売上げや利益の最大化を図るべきだと思う。

僕は、この一節を読んで、これからの文章(コンテンツ)の出し方を決めたのです。

>> 【実践してわかったオススメ副業】月35万円も可能!その種類や実績を紹介

>>【副業でも儲かる?】noteでの稼ぎ方、手数料、アフィリエイトは禁止?について書いておく

参照:WordPressブログのレンタルサーバーは何がおすすめ?←過去に使った6つを比較して答えてみる

お金の話は有料で

僕が出した結論は、「お金の話は有料、それ以外は無料で公開」というもの。

お金の話を有料にするのは、ちきりんさんが語ったように「個人が稼ぐ力をつける」を啓蒙するためでもあります。

しかし、理由はそれだけではありません。

変な人を寄せつけないためです。

>>「起業(独立)したいけど何をすれば?」「アイデアがない、お金がない」と思ってる人向けに対処法書いたよ

参照:ブログのおすすめ!収入を得たい初心者のために6サービス(無料&有料)を比較しました!

お金の話をするとネガコメ厨が寄ってくる

これまでのブログ運営から、お金の話を書くと、変な人が寄ってくることがわかったんですよ。

そういった人は、嫌儲で、人がお金を儲けることを好ましく思わない、心の狭い人たちなんですよ。

ただ、記事にネガコメを残して帰っていくだけの。

>>フリーランスの仕事にはこんな種類がありますよリスト(34職種)を作りました

参照:【プロブロガー直伝】WordPressでブログを作成する方法やおすすめのサーバー、使い方などまとめ

無料ブログのデメリット:炎上リスク

そういう声に向き合うのは、本当に疲れるんですよね。

だから、ネガコメ厨に関わらないようにするためにも、記事を有料化することにしたのです。

そうすれば、本当に情報を必要としてくれるユーザーしか、アクセスできないようになりますからね。

いいフィルタリングになるわけです。

参照:WordPressブログ作成に欠かせないレンタルサーバーと独自ドメインはエックスサーバーで契約しよう

参照:【アドネットワーク比較】アドセンス以外でブログに掲載できる広告まとめ

無料公開にはフリーライダーが寄ってくるリスクも

また、以下の記事でも書きましたが、無料でコンテンツを出せば、おかしな解釈をされて広められてしまうリスクもあります。

さらに、ソーシャルゲーム「モンスト」のレビュー欄のように、悪質なフリーライダー問題でも悩むことになるのです。

参照:絶対に無料にしてはいけないコンテンツを東村アキコ 漫画『ヒモザイル』から考えてみた

無料公開には、こうしたデメリットもあるんですね。

>>【副業】家にいて、ネットでお金を稼ぐ方法や賢いお金の稼ぎ方(短期間ですぐは無理)

>>【スマホアプリ副業】楽して稼ぐ仕事やバイトまとめ!主婦、大学生は2chも参考に

ネットでは言いづらい貴重情報を有料に

なので、ネガコメ厨、悪質なフリーライダーに読んでほしくない記事は有料に。

それ以外は無料にするのが、現時点での最適解と思ったのです。

ちきりんさんの新著を読んで、そんなことを考えてみたのでした。

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べる!

>>【無料】ブログで月600万円稼ぐプロブロガーのメルマガを読む

>>月商600万円のブログ運営者として稼ぐために必要なこと、記事の書き方、失敗からの学びをまとめとく

「どうやったら人気が出る?」など興味深いテーマが

本書では、他にも「どうやったら人気が出るの?」「やりたいことがあるのは結構つらい」など面白いテーマで対談されています。

人気ブロガーとプロゲーマーの頭の中をノゾいてみたい方は、読んでみてください。

>>今より収入を増やす方法とヒントまとめ(副業したい会社員、主婦向けのおすすめ投資も)

はてなブログプロでも収益化してみて「ワードプレス最強」とわかりました

参照:【副業】月5万円稼ぐ方法33コ!在宅、ネットで収入を得られる、時間が自由な仕事

>>【0円起業】副業でも一人で、資金なしで始められる仕事(商売)まとめ

家にいて、ネットでお金を稼ぐ方法

>>楽して儲けるのは悪いことじゃない!お金を稼ぐのは楽しいよ!例えば、団子屋、豆腐屋などで

>>今すぐお金が欲しい時に読む記事(高校生、学生、無職が1万円、5万円、10万円稼ぐ方法も紹介)

【スマホアプリ副業】楽して稼ぐ仕事

>>【スマホアプリ副業】楽して稼ぐ仕事やバイトまとめ!主婦、大学生は2chも参考に

>>今より収入を増やす方法とヒントまとめ(副業したい会社員、主婦向けのおすすめ投資も)

>>【保存版】一人でできる仕事に就くために必要なこと、仕事の種類、求人まとめ

有料ブログのメリット:独自ドメインで収入を自由に得られること

>>【35万円稼いだよ】サラリーマン、主婦には副業ブログがおすすめ!やり方などを紹介します

ではまた!(提供:らふらく(@TwinTKchan))

次回予告
「梅原さんの”勝ち続ける意志力”を勧めてくれた先輩と行った目黒の名店紹介しとく」

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。