引きこもりを脱出しようとしてた大学時代の自分には「オタクとしてネット上で話題になれ」と言いたい

本サイトは広告費から運営されております。

オタクってこれからの時代、めちゃくちゃ強いですね。

今は、好きな分野と得意な作業があれば仕事にできてしまう時代なので、こういう人は楽しく仕事してジャンジャン稼いでいきます。

いや〜、ホント家に引きこもってた大学生時代の自分に言ってやりたいです。「脱・引きこもりのためにインターネットで仕事を創れ」と。

オタク的に好きな分野を発信しよう

これまで、オタク的に情報収集したり、ネットで情報発信したりすることはネガティブに捉えられてきました。

しかし、最近は、そうした認識が変わっています。「オタクであること」が仕事で重宝される時代になっているのです。

実際、オタクを武器にしてメディア運営で生計を立てる人たちが増えています。その1つが僕達、プロブロガー。

ブロガーは、オタク的にブログを書くのが好きな人間たちです。本業にしている人たちは、ブログを書いている時に「仕事をしている」と思っていないはず。

趣味の延長でブログを書いている感じですね。実際、僕はそうです。

スポンサーリンク

YouTubeは動画を作るのが好きなオタクたち

また、YouTuberもそうです。彼らは、動画という難易度の高いコンテンツを作っていますが、それも苦じゃないといいます。

実際、同世代YouTuberのたかしくんは、動画撮影、制作・編集の作業が楽しいと語っていました。

このように、オタク的に好きなものがあれば、メディアを立てて、それでご飯を食べられるようになっちゃう時代なんです。

スポンサーリンク

ネットを活用すれば、お金を稼ぐ手段はたくさんある

面白いコンテンツが集まるメディアがあれば、マネタイズは容易です。アドネットワーク、純広告、タイアップ、アフィリエイトなどいろんな手段でお金を稼ぐことができます

また、最近だとUUUMのようなインフルエンサーのための事務所も出てきています。そこが、広告主とメディアを持っている個人をマッチングしてくれるので、仕事も見つけやすくなっています

さらに、最近はアドテクノロジーの進化によって、いろんな広告商品が生まれています。

空気を読むネイティブ広告配信サービス「logly lift」がサイトのマネタイズに役立ちそうだ

マネタイズの手段は多様化し、オタクの仕事をサポートしてくれるようになっているのです。

参照:ブログで稼ぐ方法と収入の仕組みを1から説明します

「アイス」でも個人メディアを作れる

また、「アイス」を仕事にしたオタクもいます。好きな事を仕事にしている人特集でも紹介したアイスマン福留さんです。

彼は年間1,000種類のアイスを食べるほどのオタクで、そのレビューやアイスに関する豆知識をコンテンツにしています。

今は、メディアでのバナー広告、イベント、出版、講演などさまざまな収入源を持っています

このように、「アイスオタクであること」でも仕事になるんです。

引きこもって悶々としてるなら発信せよ

これまでの例からわかるように、「オタクになれるもの」と「ネット」を組み合わせれば、仕事を作れるのです。ぼくの場合は、「書くこと × ネットと」という感じですね。

また、発信する手段はブログに限りません。今であれば、YouTube、インスタグラム、Vineなど様々な発信ツールがあります。

これらを活用すれば、これまでは「ただのオタク」だった人でも「プロ」になれるのです。

動画・写真は特に強いぞ

また、そういったツールで非言語情報を届けるのであれば、国籍関係なくファンを作ることだってできます。

参照:ネットでお金を稼ぐなら1億人向けにブログで2000文字書くより60億人向けに写真を撮った方がいいよね

なので、「オタク的に好きなものはあるんだけど何をしたらいいかわからない」、「引きこもってヤバイ。脱出したいのに。。」と考えている方は、好きな分野を発信してみてください

オタクという時点で、天才的な才能を持っています。あとは、発信する努力をするだけです

ではまた!(提供:らふらく(@TwinTKchan))

次回予告
「大学時代、悶々としてる時間がもったいなかった」

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。