【決定版】バスケ部じゃないのに、スラムダンクにハマった人におすすめしたい漫画はコレ!

公開日: : おすすめ漫画

このエントリーをはてなブックマークに追加

絶賛どハマり中の漫画を紹介します。「ジャイアントキリング(ジャイキリ)」です。

これ、サッカー漫画なんですが、サッカーをよく知らない人でも楽しめるようになってます。

まさに、名作「スラムダンク」で経験したように。

面白すぎてJリーグ見たくなってきた

こんなツイートをしちゃうくらいにハマっている「ジャイキリ」。

ちなみに、「ジャイアントキリング」とは、弱小チームが強豪を倒すこと。「大物食い」ですね。

Screenshot 2016 03 27 12 33 12

漫画の舞台となるのは、東京のJリーグにある弱小チーム「ETU」。ここの監督になった達海(上の画像の人)が指揮をとり、「ジャイアントキリング」を目指していくんです。

その流れが面白すぎて、サッカー熱が再び盛り上がってきたんですよね。

スポンサーリンク

最近、サッカーを離れてたけど、、

僕、昔からサッカーが好きで、中学生の頃からモンテディオ山形の応援に行くほどでした(地元のチーム)。

でも、最近は遠ざかってたんですよ。 style=”color:#ff4000;”Jリーグも見なくなったし、日本代表戦も見なくなってました。それがジャイキリで再熱したわけです。

この作品のすばらしい所は以下の4つ。

・試合中の描写がド迫力
・個性的なキャラ。それぞれにファンがつく
・戦術が秀逸
・人間ドラマが最高

では、それぞれ説明していきます。

スポンサーリンク

1. 試合中の描写がド迫力

ジャイキリはキャラが濃くて最高

まず、画力がすごい。動画じゃないのに、あたかもサッカーの試合を見ているような感覚になれるんですよ。

試合を見てると、本当にハラハラします。ピンチになると、ページを閉じたくなってしまうくらい

逆に、チャンスだとページをめくる手が早くなっていくんです。

これ、名作バスケ漫画「スラムダンク」でも同じ経験してました。

海南の牧が爆発してた時は「もう、やめてくれよ〜」なんて思いながら見てて、山王戦でミッチーが体力切れなのに、3Pキメまくってる時は、どんどんページ進めてましたから。

このように、スポーツを見ているかのような興奮を味わえるんです。

2. 個性的なキャラ。それぞれにファンがつく

登場するキャラクターも素晴らしいです。

Screenshot 2016 03 27 12 32 13

それぞれに個性があって、絶対に「推し」を見つけたくなってしまいます。AKBのような感じですね

Screenshot 2016 03 27 12 28 59

僕は、椿という選手のファンになりました。彼は、スピードが武器の若手で、不器用ですがこれから確実に伸びる選手なのです。

また、推すキャラクターによって、その人の趣味・嗜好がわかるので、その辺も見ておくと面白いですよ。

スラムダンクでも、誰が好き?って話が盛り上がりますよね。あれです。

3. 戦術が秀逸

マニアックですが、細かい戦術の話も「サッカーバカ蔵」の心をくすぐります。

Screenshot 2016 03 27 12 33 53

試合中、監督同士の戦術のかけ合いでゲームが動いていく様子は圧巻です。これのおかげでドキドキしながら読めるんですよ。

スポーツ漫画って選手に注目が集まりがちですけど、こうしたブレーンの部分を読めるのも魅力の1つです。

4. 人間ドラマが最高

ここですよ。僕が「バスケ部じゃないのに、スラムダンクにハマった」と称したのは。

スラムダンクってバスケ部以外の人も好きですよね(もちろん僕も)。そういう人って、バスケのルールを知らないのに、ハマっちゃうんですよね。

その理由は、「スラムダンクの人間ドラマが秀逸だから」。

人間ドラマはいろんな場面で助けとなる

スラムダンクは、チームメイトがぶつかり合って成長していきますよね。あれが、日常のどの場面にも当てはまるんですよ。職場、家庭、恋愛、部活など。

例えば、桜木が努力している姿を見て「俺も仕事がんばろう」と励まされるサラリーマンは多いはず。

また、バラバラなメンバーをまとめるゴリに共感する中間管理職の方もいるでしょう。

このように、スポーツというジャンルでなく、人間に注目できる漫画だからこそ、スラムダンクはバスケ部以外からも愛されたんです。

そして、それが「ジャイキリ」からも伝わってくるんですよ。

仕事のモチベーションを上げたいなら必読

実際、僕は仕事のモチベーションを上げたい時に読むようにしています。そして、仕事をゴリゴリやっていくのです。

このような効果を実感できるので、ジャイキリはサッカーに詳しくない人が読んでも面白いのです。

なので、今から読んでみてください。今だと、3巻まで無料で読めますし

他にも魅力がいっぱい

また、地元のJリーグチームのオマージュが登場、地域を盛り上がる姿勢が地方創生のタイミングにピッタリ、などの魅力もあります。

Screenshot 2016 03 27 12 26 50

なので、サッカー好き、地域を盛り上げたいと思う方も読んでみてください。

ではまた!(提供:らふらく(@TwinTKchan))

次回予告
「最高のスタジアムは三ツ沢だと思う」

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!