リアルイベントという分散型メディアの正しい使い方 #21cafe

公開日: : アクセス・集客, ブログについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

DSC00747 Fotor

最近、分散型メディアが話題になっていますが、これからはメインとなるメディアを持ちつつ、そこに良い影響を与えてくれるメディアを抱えていくのが重要なんですよね。

その1つとしてイベントが有効と聞いたので、それを実践している21cafeに取材してきました。

以前、僕もイベントを開催しているところで、新装オープンされたタイミングで行ってきました。イベントの大事さを痛感しましたよ。

イベントも分散型メディア

ちなみに、イベントは分散型メディアという話ですが、詳細はこちらのツイートをご覧ください。腑に落ちました。

ということで、どんな感じか様子を見てきました。

スポンサーリンク

21cafe運営はフリー向け求人サイトの運営会社

DSC00749 Fotor

21cafeを運営しているのは、ギークス株式会社。フリー向けの求人マッチングサイト「ギークスジョブ」を運営しています。(これがメインとなるメディア)

さらに、最近はエンジニアのマッチングアプリ「Swipee」もリリースしました。

スクリーンショット 2016 03 10 22 30 44

他だと、NexSeedというプログラミングを学習できるサービスもやってます。

DSC00750 Fotor

スポンサーリンク

21cafeはエンジニアとデザイナーが集まる場所

21cafeは、エンジニア・デザイナーがイベントなどで集まるための場所。平日に開放しており、無料で使えます

DSC00762 Fotor

詳細は、以下の記事に書いているので、そちらを参照して下さい。

参照:【美女もいる】え、無料?IT系、ブログの勉強会・イベント開催なら21cafeがおすすめ!

カフェ自体は、勉強会などで使うことを想定しており、各テーブルにコンセントが。

DSC00768 Fotor

利用は無料ですが、特定の条件を満たさないと使うことはできません。

DSC00804 Fotor

場(メディア)の品質維持のために、禁止事項もあります。

DSC00787 Fotor

ITエンジニアのコミュニティ支援という役割

21cafeが設立されたのは、ITエンジニアのコミュニティ支援をするため。会社自体がクリエイター支援をビジョンに掲げているんですね。

この辺はメイン事業である、フリー向けの求人マッチングサービスにつながってくる話

実際、これまでにHTML5など、エンジニア、デザイナーの技術向上を目的としたイベントが開催されています。

飲食OKのイベントでエンジニアがリラックスできる環境を

イベントでは、カフェと隣接したセミナールームも利用可能。コンセントが各所にあります。

DSC00817 Fotor

最適収容人数は50名で、席が段々になっていて後ろの人でも見やすい作り。

飲食を伴うイベントもOKで、その際はカフェを使うこと推奨。スライドを使う勉強会はセミナールームで、飲食はカフェ、のように切り替えも可能なんだとか。

エンジニアが21cafeで「ギークスジョブ」のファンになる?

テラス席もあります。

DSC00806 Fotor

朝、ここで作業したら気持ちよさそう。

DSC00808 Fotor

これだけ居心地のいい場所を提供されたら、フリーエンジニアも「ギークスジョブ」を使っちゃおうかな、なんて思うはず。

エンジニアが楽しそうにLTする場所

こんな感じで、施設が充実している21cafe。

この日は、いろんなコミュニティを主宰する方々がそれぞれの活動紹介をしていました。(皆さん、エンジニアです)

こちらは、Web先端技術を極める会の主催者。

DSC00820 Fotor

ブラウザの外で動く技術を極めている方。

DSC00821 Fotor

初心者でも参加しやすいエンジニア勉強会を開催している方。

DSC00829 Fotor

マイクロソフトアジュールのユーザーコミュティの支部長。

DSC00832 Fotor

女性がプログラミングに親しむことを目的としたコミュニティを主宰する方。

DSC00834 Fotor

MilkcocoaとIoTを専門にしている方。

DSC00837 Fotor

TechFeedというサービスを運営している方。

DSC00841 Fotor

ちなみに、サービスは3人で回しているらしく、大変そうだったので、応援してあげましょう。

イベントからメインメディアへの送客が大事に

紹介してきたように、21cafeは無料でエンジニア、デザイナーが集まるスペースを提供しています。

狙いは、メインとなるメディア「ギークスジョブ」に人を集めるためですね。

このように、「リアルの場所」という分散型メディアを使って、核の部分に送客するやり方はこれから重要なります

Qiita、teratailのようなアプローチは重要

実際、エンジニア特化型Q&Aサイト「Qiita」がQiitaキャリアで、レバテックキャリアを運営するレバレジーズがteratailにて同じようなことを行っています。

これらは、分散型メディア「Q&Aサイト」にエンジニアを集めて、最終的にメインとなる「求人メディア」に送客することを狙っています

こうした流れを意識するのが今後のメディア運営で重要になります。参考にしてみてください。

21cafeでは「ピザ&ビール」の最強コンボも可能

ちなみに、21cafeではピザ、お酒などの配達もできるので、ぜひ利用してみてください。

>>21cafeのサイト

ではまた!(提供:らふらく^^(@TwinTKchan)

次回予告
「逆に、分散してないメディアってなんだろう?」

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!