シェアリングエコノミーが流行ってるけど、人材版があれば「半分会社員・半分フリーランス」で働けるよね?

本サイトは広告費から運営されております。

前職がエンジニアということもあり、ネットベンチャーの知人が多いのですが、彼らと話をしていて、あるニーズに気づきました。

それは、「本業以外の空いてる時間で仕事を受注して、半分会社員・半分フリーランスとして稼ぎたい」というもの。

このニーズは、人材不足に悩むスタートアップとかを救うことになるので、もっと注目すべきと思うんですよね。

20時に終わった後もコードを書きたいエンジニア多し

本題の前に、シェアリングエコノミーを説明しておきます。

和訳したら「共有経済」になりますが、あまってる有益なものを使いたい人でシェアしましょう、という考え方です。

シェアリングエコノミーを体現したサービスで代表的なのが、エニタイムズとか、クラウドワークスですね。

シェアリングエコノミーが流行ってるけど、それの人材版があってもいいよね?というお話

世の中の「スキルある人」と「それを求めている人」をつなぎましょう、ということですね。

専門的なスキルを持った人をマッチングしたい

ただし、エニタイムズのユーザーは、家事など一般的なスキルを持った人が中心

ここはもうカバーされてるので、もっと専門的な知識をもった人のためのシェアリングエコノミーサービスが必要と思ったんです。

それが、ベンチャーに勤めてるエンジニア向けのサービス

スポンサーリンク

会社員&副業で稼げるようになる

ネットベンチャーのエンジニアって、コードを書くのが好きなので、家でも開発してるんですよ。

そこで、何をしているかというと、純粋に技術を極める訓練をしたり、アプリを作ってマネタイズしようとしたり。

ただし、アプリ開発だと集客など、エンジニアリング以外の仕事をする必要があって大変なんです。だったら、確実にお金がもらえる開発で稼ぐほうが好ましい

そこで企業とのマッチングになるわけですよ。

スポンサーリンク

スタートアップはエンジニア不足で悩んでいる

こうした、副業で稼ぎたいニーズがある一方、そのエンジニアを活用したい人がいるんですよ。例えば、人材不足で困ってるスタートアップ。

実際、週2日コミットで会社が終わった後、または土日で働いてもらっているスタートアップはあります。正社員は5人だけど、週末コミットがいるから全体で10人のように

会社としては、こうした働き方をしてもらえればサービス開発が楽になるんです。

エンジニアと企業の両方がハッピーに

さらに、これってエンジニアからしてもメリットがあるんですよ。稼げるし、自身のスキルアップにもなりますから。

このように、エンジニアとしてはお金がもらえて、企業としては人手不足を解消できる。両者がハッピーになる仕組みなんですよ。

だから、人材版のシェアリングエコノミーってもっと注目されるべきなのです。

ニーズがあるなら連絡ください

ということで、エンジニア&スタートアップのみなさん。

「ニーズあるよ」という方は、僕にFacebookでご連絡ください。その辺のお話ができればと思います。(Twitterは誰でもDMできるようにしてます)

せっかく仕組みが整っているんだから、それを活用しないてはないと思って筆をとった次第です。

ではまた!(提供:らふらく^^(@TwinTKchan))

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。