「成田空港からの国際線で”集合時間”2時間前に遅れても大丈夫?」を検証!80分前でもOKでした 〜ベトナム航空編〜

本サイトは広告費から運営されております。

海外旅行初心者が悩みやすい、集合時間の問題を検証してきました。「2時間前ルール」は守らなければいけないのか?遅れたら乗れないのか?ということについて。

朝9:30と早い便に乗らなければいけなかったんですが、寝坊し焦った経験をもとにまとめます。

結論から言うと、「2時間前」にいけなくても大丈夫、1時間くらいの遅れなら間に合います。それでは、詳細をどうぞ。

2時間前はあくまでも目安

僕が経験した状況は以下の通り。

・土曜の9:30、成田発ベトナムのホーチミン行き(ベトナム空港)に乗るつもりだった
・DeNAトラベルを使って予約して、集合時間については「2時間前、つまり7:30に来てください」とアナウンスがあった

結果、43分ほどでチェックイン〜両替〜荷物検査(荷物はリュック1つなので預けてない)〜搭乗までを完了させました。

「成田空港からの国際線で2時間前に遅れても大丈夫?」を検証!80分前でもOKでした 〜ベトナム航空編〜

スポンサーリンク

土曜日はチェックインする人が多いから注意

4階のベトナム航空のチェックインカウンターにできている行列を見たときは、焦りましたがw

「成田空港からの国際線で2時間前に遅れても大丈夫?」を検証!80分前でもOKでした 〜ベトナム航空編〜

これは、僕が乗る便の列とその次の便の列でした。

当日は、土曜日ということもあって、人がいつもよりも多かったようです。

スポンサーリンク

「ライオン」の横にある両替所はドンを扱ってる

チェックインを済ませた後は、日本円をベトナムドンに両替。

「成田空港からの国際線で2時間前に遅れても大丈夫?」を検証!80分前でもOKでした 〜ベトナム航空編〜

FかGゲートの先に2つの両替所があります。どちらもベトナムの通過「ドン」を扱っているわけではないので注意が必要。

「ライオン」の横にある方がドンを扱っている両替所です。

「成田空港からの国際線で2時間前に遅れても大丈夫?」を検証!80分前でもOKでした 〜ベトナム航空編〜

こちらも覚えておきましょう。

両替は最低限で。手数料に注意!

ちなみに、ここでは最低金額のみ両替した方がいいと感じました。旅行後に知ったんですが、銀行や空港の両替所で提示されているレートには非常に高い手数料が含まれているんだそうです。

一番安い日本円→米ドルへの両替でも1ドルあたり約3円の両替手数料が含まれています。1000ドル分の日本円を両替すると、約3000円も手数料を取られるんです。

なので、旅行前の手数料、帰国後の手数料で二重に損しないよう、渡航前は最低限のみ両替して、現地ではクレジットカードを使うのがいいと学びました。(いい授業料でした)

次からは楽天カードで決済するよ

次回は、楽天カードをもっと活用しようと思います。手数料が1%強と両替に比べたら、格安ですからね。

保険もつくし、今度は楽天カードを活用して、手数料を極力とられないようにしたいですね。

「お金を余らせて、日本に帰国してからもう一度両替してしまうと損する」。これはいい学びになりました。

海外旅行は2時間前に集合するのが吉

今回の経験から、成田空港の国際線の集合時間は2時間前じゃなくても(遅れても)、飛行機に乗れるとわかりました。

やはり、2時間というのはあくまで目安なんですね。のんびり行動しがちな人への牽制なのでしょう。

でも、僕は次回以降、絶対に2時間前に空港についていようと決心しました。時間がないと焦りますし、ピークシーズンはもっと混む可能性がありますしね。

あのドキドキはもう味わいたくないです。

荷物を預ける、電車の遅延も考慮しよう

なので、みなさんもお気をつけください。僕が経験した作業に加え、荷物を預けるとなるともっと時間がかかりますし、空港までの電車が遅れることもあります。

余裕を持った行動を心がけましょう。その上で、航空会社に遅れる旨を連絡しておけば完璧ですね。覚えておいてください。

ではまた!(提供:らふらく^^(@TwinTKchan)

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。