地方のブラック低賃金を引き起こしている悪しき習慣とその原因

公開日: : 最終更新日:2016/02/03 仕事を辞めたい, 仕事・キャリア

このエントリーをはてなブックマークに追加

新潟に転職した友人の話を聞きました。その中で、「地方の低賃金は、地元の人によって引き起こされているんだな」と痛感しました。

いろいろと衝撃的だったので、共有します。田舎でも、「商品に自信を持って正当に稼ぐのが正義」という感覚が根づけばいいなと思いました。

課長でも30万円!東京からだと給料が安くて転職できない

友人は、東京のメガベンチャーから転職しました。その会社は高給で知られていたので、新潟で仕事を探していたときは、待遇の差に驚いたそうです。

現地の会社の給料が低すぎたのです。それまでの年収の半分を提示しているところも珍しくなかったんだとか。

彼は幸運なことに、条件の良い会社に転職できましたが、転職活動をすればするほど地方の闇を感じたそうです。

意外とブラック企業が多い

その例が「課長という役職がついていながら、休日出勤ありで月30万円しかもらえない」という会社

新潟は、公務員、銀行、地元で有名な会社であれば待遇がいいですが、それ以外だとブラック企業が多いんだとか。

だから、転職する人も多いんです。(田舎だと働く場所が少ないので、一度働いたらその機会を大事にして長いこと勤めると思っていたので、意外でした)

そして友人と話して、こうした問題の原因もわかりました

スポンサーリンク

地方の労働環境がブラックになる原因

1. 周りの目を気にして、独自の値付けができない

1つ目の原因がこれ。周りの目を気にしすぎてしまうということ。地方ならではですね。

他者からの評判を気にして、自分の商品・サービスに思った通りの値段をつけられないんですね。自分のところだけ、高く値決めしてしまうと、周りに疎まれるので横並びにしてしまうんです。

田舎出身者として、周りの目を気にしてしまう、というのはよくわかりますね。これが仕事に悪影響を及ぼしてしまっているんです。

2. 過度に謙遜する

地方によくある「自分なんか。。」の謙遜が悪い影響を及ぼすこともあります。

例えば、「うちなんて実力的にまだまだですから、価格はこんなもんでいいですよ」というもの。「田舎の人は、売り込みが下手」なんて言われますが、その原因がこれですよね。

突き詰めれば、周りへの気遣いが影響してるんでしょうね。

自信を持って「うちの商品は良い!」とアピールしてしまったら、「あいつは調子に乗っている」と噂されてしまうんじゃないか、と気にしちゃって

ひとりが始めると周りもつられて低価格に

本当に良い商品なら、自信を持ってアピールしてそれに見合った対価をもらえばいいのに、謙遜により正当でない対価を受け取ってしまっています。

そして、誰かが謙遜して低価格でサービスを提供すれば、周りもつられてしまうんです。そうなると、低価格での仕事が当たり前になり、発注側に安く仕事を依頼するクセがつきます

謙遜の被害者はフリーランス

新潟にはそうした文化があるため、仕事を安く済ませようと、フリーランスに仕事を依頼します

そうした理由もあり、新潟には意外にもフリーランスが多いのですね。(低価格で仕事を依頼する企業が多いという皮肉な事実から

しかし、こうした事態が続けば、クリエイターの単価は上がらなくなってしまいます。なので、悪しき習慣を打ち破ってくれるフリーランスが出てきてほしいところ。

参照:安く単価交渉してしまうフリーランスは「お金を回すこと」を覚えれば、もっと稼げる

スポンサーリンク

地方で働く際は、じっくり調べよう

このように、地方で働く際は労働条件に気をつけなければなりません。給料がマジで安いです。東京で働いていた方は絶対に知っておくべきですよ。

さらに、選べる仕事の数も少ないし、現地ならではの謎ルールもあります。なので、これからU・Iターンを考えている方は、覚えておきましょう。

関連記事:地方から東京への転職・就職を考える人が知らないとヤバいこと

関連記事:マイナビ転職フェアで地方求人の盛り上がりを感じた!「栃木の県民所得は全国7位」に驚愕せざるを得ない

ではまた!(提供:らふらく^^(@TwinTKchan)

次回予告
「地方はまったり働けるわけでもない」

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!