「メディアは広告枠でなくアレを売ると儲かる」「得意なことで稼げるサービス」とかを学べる #sprout_shibuya はもっと注目されるべき

このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年、イベントには行かないようにした僕ですが、どうしても通ってしまうイベントがありました。それが、sprout

一言で言うと、ベンチャー(スタートアップ)とアーリーアダプターをつなぐプレゼンコミュニティ。このイベントで、いろんなサービスと人に出会えたんですよね。

12月2日に今年最後の回が開催されたので、そちらにも参加してきました。面白いサービスに出会えたので、紹介しますね。

(もっと注目されるべきイベントだよなぁ)

sproutで優勝すると、テレビに出れるというジンクスが

sprout_shibuya

スポンサーリンク

オフィスおかん「地方の工場を稼働し雇用をもたらす」

名前は知っていましたが、詳細はよく知らなかった「オフィスおかん」。これ、いいサービスでした。

意外なことに、社員同士の交流を深めるためにも利用されているみたいです。

しかも、地方への貢献も。

サービスを始めたきっかけは、創業者がハードワークにより体を壊したこと。

データをうまく使って、流通させているようです。

スポンサーリンク

エニタイムズ「好きなことを仕事にする人を増やす」

定年までバリバリ仕事をしてきた人間を用無しにする残酷さについて」でも紹介したエニタイムズ。今回は、これまでとは違った内容のプレゼンでした。

保証も充実してるみたいです。知りませんでした。

最近は、オフライン活動にも注力しているんだとか。

化粧品会社に務めていた女性が教室を開くきっかけにもなっているんです。

代行サービスということで、花火大会の場所取りなんて用途も。これ、花見の時期とかも使えそうですね。直近だと、福袋とかも。

オフライン活動を始めたのは、オンラインから入りづらい人の障壁を下げるため。確かに、ウチの親とかもオンラインよりオフラインからの方が入りやすそう。

シンデレラシューズ「靴のトラブル9割を解消したい」

他に、ぴったりな靴を提案してくれるサービスも。

提案するために、難しい技術を使っているみたいです。

収入源は、システムの利用料。ECサイトを相手に販売していくようです。

ナヲナス「広告枠ではなくコミュティを売る」

マネタイズで面白かったのが「ナヲナス」。

メディア運営してる人は、コミュニティに注目した方がいいですね。儲かりますよ。

てか、ビール女子って黒字化してたんだ。すごい。。

しかも、企業ってイベントに1兆円も費用を使ってるみたい。こりゃ、狙い目ですよ。

しかも、ビールが飲まれるようになる法則も。イベントいっぱい開催したら、ビール離れなんて過去のものになるんでしょうね。

そう言えば、フェスでビール飲んでる人多いですもんね。

コミュニティに集まる人の属性を2面で見ると、スポンサーも付きやすくなるそうです。

確かに、お酒好きな人ってお金持ってるイメージありますね。

ペライチ「sprout最高。テレビ出たい」

最後に紹介するのはホットスタートアップが運営する「ペライチ」。運営者の人柄が素敵なので、僕のブログで何度も紹介しています

テレビ出演者を輩出するアゲイベントなsprout。業界関係者はもっと注目するべきですよ。

nutteとかもいいサービスなので注目してほしい

sproutで出会ったサービスは他にもたくさんあります。特に良かったのがnutteですね。

参照:「腕はあるのにフルタイム勤務で月12万円」の縫製職人を救うnutteに期待!作り手が報われる世界へ

あとは、参加者ともつながって、彼らの運営するサービスを取材したこともありました。

参照:ネットショップ不要の時代が到来!「ユニット」が目指すは爆売れする分散型メディアコマースだ!

参照:フリーのWebマーケッターで飯を食う!時間、場所に縛られない働き方は「Draft」で手に入れよう

「Draft」の和田さんとは、同世代のスーパーフリーランス・山口さんと一緒に無限サムギョプサルを食べに行ったこともありました。

このように、いろんなつながりが生まれるsprout。来年も開催されるようですので、この機会に注目してみてください。

ではまた!(提供:らふらく^^(@TwinTKchan)

次回予告
「月1でイベントをやる大変さを知った」

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!