【単純作業の仕事の種類】女性の正社員求人や、「辛い」と思う人に向いてる職種もまとめ

本サイトは広告費から運営されております。

仕事における単純作業の重要性とその仕事の種類を書いてみます。

単純作業が好きで、それを仕事にしたいと思っている方は参考にしてみてください。(正社員、バイトの求人もあります)

>>【おすすめ】残業なしで給料は月30万円以上!週休4日で時短勤務もある仕事を見つけたよ

あと、単純作業が苦手な人向けの仕事も紹介していきます。

単純作業をまずやってみることも重要

まず「単純作業」についてですが、ぼくは単純作業も立派な仕事だと思っています。

それは、インターンでの経験から感じました。

当時、頼まれたデータをひたすらエクセルにまとめていたんですが、その作業をこなすことで

「自分はコツコツ何かを積み上げていくのが好きで得意なんだ」

とわかりました

そして、これが今の仕事につながっているんですよね。

「コツコツやれること」は才能だ

今は、プロブロガーとしてコツコツ毎日記事を書き続けているんですが、これができるのは

「ぼくにコツコツやるのが好き」という才能(強み)があるからなんですよ。

こういった強みは、ものづくりする上でに非常に重要です。

なので、こういった特性があるかを以下の診断で把握しておくといいですよ。

おすすめ>>【無料】仕事での強みと適職がわかる「グッドポイント診断」がかなり参考になった

そうすれば、自分が輝ける仕事が何か、わかってきますので。

スポンサーリンク

単純作業の仕事の種類(男性、女性)

なお、単純作業でOKの職種は以下の通り。

・事務、工場のピッキング、内職、警備員、清掃、ガスのメーター点検、郵便局、銀行の窓口、会社の受付、エクセルなどデータ入力

・食品などのライン作業、フォークリフト作業員、交通整理員、駐車場スタッフ、秘書、デバッガー、書類の整理、ハガキの整理

こんな感じです。

スポンサーリンク

タクシー運転手も楽な仕事として人気

あと最近、「単純作業で、給料のいい安定仕事」として知ったのが、タクシードライバー(運転手)

これは、タクシー運転手の実態がわかるサイトの漫画で知りました。(無料で読めます

タクシー運転手の給料

残業もなく、30万円以上稼げて休みも多いそうです。

タクシー運転手は残業なし

これはプライベートな時間を持ちたい人に向いてますよね。

タクシー運転手は週休4日

あと、未経験者や地方からの転職(就職)も多く

タクシー運転手は楽で給料いい

条件もいいため、今かなり人気の仕事になってるのです。(会社によっては75歳まで働けます)

タクシードライバーの待遇

なので、そういった実態や他のメリット(デメリット)を知りたい人は、この無料マンガを読めるサイトでチェックしてみてください。

単純作業しかできないと辛い思いをしなくていい

次に、「面白い仕事」についても触れますね。

単純作業をバカにしてはいけないこと、煽りメディアへの対処法などが勉強になるので、読んでみてください。

インターン生にかけた言葉は優しかった

では次に、冒頭の記事で取り上げられている話と、そこにいたる経緯を説明しておきます。

ライフネット生命の岩瀬さんが、動画にて単純作業の重要性を説明したんですね。

すると、悪意あるメディアが動画の一部分だけを切り取って煽りながら拡散したのです。

メディアが切り取ったのは「待ち伏せしてまでインターンを志望した学生が岩瀬さんに単純作業を任されて、それが嫌で辞めてしまった」という箇所。(2:20の箇所)

動画を見れば分かりますが、岩瀬さんは丁寧な言葉で単純作業の有用性を説明しています。乱暴な言葉は一切使っていません

ん?炎上もしてないし、怒ってもいないけど?

動画を見ればわかる通り、岩瀬さんは間違ったことを言っていません。以下の概要を見れば、それがさらにわかるでしょう。

そもそも、岩瀬さん自身がデータ入力のような単純作業が好き。

他の人に任せることもできるが、自分でやる。その理由は、打ち込むことで目で追っているだけではわからない気づきが得られるから

コピーとりも誰がやっても同じに思えるが、人によって違う。ただコピーする人と、必要なものを付け加える人がいる。

単純作業をやる際に大事なのが「これ、何に使うんですか?」と聞くこと。そうすれば、工夫ができる。

役員の方が目を通すのであれば、文字を大きくする、のように。

つまんないと思うか、チャンスと思うかでその後の結果が違ってくる

岩瀬さんは「もったいない」としか言ってない

と、こうした説明がなされた後に問題となったシーンに。(2:20あたり)

単純作業の仕事がつまらないとか言ってないで工夫を

岩瀬さんが「持っている名刺をエクセルでデータ化して」とインターンを志望した学生に依頼。今だと、「Eight」などの名刺管理アプリがやっていること。

2週間ほど経って、インターン生が辞めたいと。学生はマーケティングがしたかった。

こうした学生の態度に対して、岩瀬さんが自身の意見を語ります。3:20からです。

単純作業の仕事がつまらないとか言ってないで工夫を

ここで大事なのは、岩瀬さんが「もったいないと思った」としか言っていないことです。しかも、穏やかな口調で。決して「2週間で辞めやがった。単純作業でも楽しめよ」なんて言ってないんですよ。

語ったのは、以下のようなことです。

名刺を見てデータ入力するだけでも「こんな会社がある」「こんな組織になってるんだ」といろいろ気づきを得られたはず。

面白い仕事はない。工夫して面白くするだけ

4:10からのお話も大事です。「面白い仕事なんてない。仕事は全部一緒。ただ、それを工夫して面白くできるかどうか」という箇所です。

実際、楽天の三木谷さんもコピーとりの工夫が大事と語っていたそうです。ここまで説明してきたことからわかるように、岩瀬さんは至極まっとうなことを語っているんですね。

悪意のあるメディアがアクセス欲しさに煽りタイトルをつけただけの話なんです。

単純作業から仕事を作り出そう

こうした岩瀬さんの話を受けて、ネット上では、単純作業に対してこんな意見が飛び出しました。

そもそも、待ち伏せしてまでインターンやらしてもらったんだったら、与えられたことをまともにやってから辞めろよ、と思うんですよね。

というのも、僕自身が単純作業によって大きな成果を得られたからです。

インターン時代の単純作業で強みに気づけた

学生時代にインターンをしていて、エクセルにデータを入力するだけの単純作業を任せられたんですよ。

最初は、ホントにつまんなくて腐ってたんですけど、やるうちにどれだけ早くまとめられるかに快感を覚えられるようになったんです。

そこで、自分はこうやってまとめる作業が得意で強みだってわかったんですよね。これは、ブログにも生きているので、あの時に気づけてよかったと思っています。

ネットでウケるコンテンツも学べた

また、その時に入力していたデータから「ネットではこういうコンテンツがウケるのか〜」と学べたので、これもいい経験になったんです。

実は、単純作業のような、基礎的な仕事をやることって非常に大切なんですよ。ジャイアント馬場さんも「1の基礎ができないうちに派手な技をやろうとするな」と言ってますから、間違いないです。

若者の就職応援サイトにもインターンできる企業がありますが、こういうところで、作業をやってみるのって大事なんですよね。

しかも、こういったことはインターン生に限りません。社会人でもそうなんですよ。

社会人でも単純作業から学べる

「レバテックキャリア」の転職事例によると、デバッガーとして単純作業をした後、ゲームプランナーになった方がいるそうです。

デバッガーからゲームプランナーへ

この方はデバッグ作業をしたことで、ユーザーにとって使いやすいゲームを考えられるようになり、プランナーの仕事に活かせたと言います。

このように、社会人向けの仕事であっても、単純作業をなめてはいけないんです。

なので、単純作業がつまらないと感じている人は、「何のためにやるか?」「作業で得られることは何か」を考えながら仕事をしてみてください。

今後、絶対に役立ちますので。

単純作業を苦痛に思わない人もいる

単純作業で暇つぶしする方法

高収入な仕事はしんどい

楽しい単純作業ワークがある

飽きる単純作業の仕事も

同じ作業を繰り返すと気が狂う?

言われた仕事をただただルーチンにこなす職

毎日同じ仕事をしたい人もいる

ではまた!

次回予告
「単純作業が好きだったけど、それを仕事に活かせるなんて思っても見なかった」

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。