あの人がお金を使わずに人を動かしたり、物をもらったりできる理由

本サイトは広告費から運営されております。

独立してから、社長さんやフリーで活動する人に会う機会が増えました。そういった人たちと話していて感じるのが、お金を使わずに働いてもらうのがうまいな、ということ。

彼らは、労力に対する価値をお金で返すことはしないんです。例えば、お金とは別の価値を提供してメーカーから無料で商品をもらったり、無料で事務作業をしてもらったり。

こうした感覚はお金を稼いでいく上で非常に重要なので、知っておきましょう。お金がなければ何もできないと思っている方は特にです。

PRと引き換えに無料で商品をもらう

僕、会社員時代はお金を払わなければ人は働いてくれないし、物も買えないと思ってたんですよ。でも、全然そんなことないんです。

冒頭で述べた方々は、お金を払わなくても人に働いてもらえるし、商品だってもらえてるんですね。どういうことかというと、お金に変わるものを価値として提供して、それと引き換えに労働や商品を得ているんです。

具体的に言えば、「有料サービスに無料で使ってもらう代わりに、その分の労働をしてもらう」、「PRをする代わりに、無料で商品をもらう」など。

ネット上で影響力のある人であれば、商品をPRすることで定価以上の価値を提供できるんです

情報番組で番宣するタレントもノーギャラ

こうした価値の交換はイベントなどでも利用されています。商品PRの場にインフルエンサーを複数人呼んで、彼らに情報を拡散してもらい商品の認知度を高める、といったように。

企業からすれば、TVCMやその辺の媒体に広告を出すよりも、安価で効果的なPRができるんです。

この手法って、身近なところでも利用されているんです。芸能人が新作ドラマや映画のPRで朝の情報番組に出まくるのもそうです。あれは、事務所にもよりますが、タレントはノーギャラで宣伝することもあるそうです。

これもまた、タレントのギャラと宣伝を等価交換した事例ですよね。こうしたことはブロガーでも実践できると思うんですよ。

スポンサーリンク

ブロガーなら月10万円以下の支出で暮らせる

実際、僕は以下のようなことを考えました。

家計簿アプリのザイムで支出の割合を見てたんだけど、ほとんどが食費と本。これらへの支出、ブロガーだったらゼロにできるんじゃ?と思った。

例えば、ブログで紹介するのでお米やおかずとなる卵を無料で送ってくださいとか。

ブログで紹介するので、本を送ってくださいとか。

プロモーション費用として考えるなら、作り手としても悪い話ではないと思う。

これらへの支出がゼロになれば、家賃と税金諸々払うだけ。つまり10万円以内に収まるのではないだろうか。

なんてことを昨日の飲み会で思いました。実際、ゲストハウスで暮らしていた方は食費、酒代0で暮らせていたそうです。

参照:ブロガーなら月に10万円以内で暮らすことは可能なんじゃないだろうか。|らふらく^^のスズキ(ブロガー @TwinTKchan )|note

このように、お金を発生させないやりとりを知れば、もっといろんなものを手に入れられるようになります。

なので、「人に頼み事をしたいけど、お金に困っている」、「起業の仲間を探しているけど、給料が払えない。。」と悩んでいる人はこうしたやりとりを利用してみましょう

参照:尾道の移住者から学んだ「給料をもらわずに楽しく働く方法」と「遊ぶように暮らす生き方」

参照:お金のために働くのか、人のためになる仕事を無給でやるのか

きっと、賛同して助けてくれる人が現れるはずです。

ではまた!(提供:らふらく^^(@TwinTKchan)

次回予告
「先日、読者の方に送っていただいたラーメンがおいしかった話」

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。