爆売れ小説『火花』の舞台「居酒屋 美舟」であの名物を喰らってきた!@吉祥寺ハーモニカ横丁

本サイトは広告費から運営されております。

芥川賞を受賞した「火花」に登場した吉祥寺の「美舟」に行ってきました。作品を読んで感銘を受け、記事まで書いてしまった人間としては行くべきでしょ、ということで足を踏み入れてきました。

思っていた以上に、The居酒屋(母音なので、Theはジ)でしたよ。レポートします。

同性とも異性とも知り合えるアプリ!

>>【評判】飲み友探しアプリ「JOIN US(ジョイナス)」の感想

事の発端はTwitterから

ちなみに、お店に行くと決めたのは同世代のこんなつぶやきがきっかけ。Twitterを通じて知り合った後、複数人で飲んだことにより親交が深まった、もとい氏。「火花」のファンだったんですね。

ということで、名作の舞台へ。

スポンサーリンク

ハーモニカ横丁で店を素通りしないように

お店があるのは、吉祥寺のハーモニカ横丁。ここで注意点が。

お店の場所がめちゃくちゃわかりにくいんです。ハーモニカ横丁の入口近くにあるんですが、看板がひっそりしていて見つけにくいんです。

芥川賞を受賞した「火花」でも登場した吉祥寺の「美舟」

ほら、控えめな入り口でしょ。

芥川賞を受賞した「火花」でも登場した吉祥寺の「美舟」

こんな明かりもあるんですが、歩いてると気付きにくいんです。笑

芥川賞を受賞した「火花」でも登場した吉祥寺の「美舟」

その証拠に、もとい氏と合流するまで時間がかかっちゃったんですよ。

芥川賞を受賞した「火花」でも登場した吉祥寺の「美舟」

無事、合流できましたよ。SMSに感謝です。ということで、店内へ。

芥川賞を受賞した「火花」でも登場した吉祥寺の「美舟」

お、これは思っていた以上に汚いw

芥川賞を受賞した「火花」でも登場した吉祥寺の「美舟」

ただし、25歳になってチェーン店よりその辺の雑多な居酒屋が好きになった僕にとっては、むしろありがたいくらい。

芥川賞を受賞した「火花」でも登場した吉祥寺の「美舟」

今回はカウンター席でのご飲食。

芥川賞を受賞した「火花」でも登場した吉祥寺の「美舟」

よくわからない神々しい置物を前にしながら鎮座。

芥川賞を受賞した「火花」でも登場した吉祥寺の「美舟」

さあ、それではガンガン食べていきましょう。
よーし、食うぞおお!ということで、さっそく

お新香を注文。

芥川賞を受賞した「火花」でも登場した吉祥寺の「美舟」

やっぱり、最初は軽めの方がいいですよね。意気込んだのはいいものの、いきなりがっつりしたものを食べると、胃がびっくりしちゃいますからね。

続いて、大根を煮たやつ。

芥川賞を受賞した「火花」でも登場した吉祥寺の「美舟」

そして、豚肉とニンニクの芽炒め。これ、作品で「肉芽」として登場した名物料理です。

芥川賞を受賞した「火花」でも登場した吉祥寺の「美舟」

徳永同様、この味には感動しました。このシーンをまた読み直そうかなあ。

きのこのバター炒めも絶品なんだから。

芥川賞を受賞した「火花」でも登場した吉祥寺の「美舟」

マグロも美味しいし。

芥川賞を受賞した「火花」でも登場した吉祥寺の「美舟」

こりゃ、売れない芸人もなけなしの金を叩いて通いますよね。だって、旨いんだもん。

こんな雑な大根サラダも。

芥川賞を受賞した「火花」でも登場した吉祥寺の「美舟」

箸休めには最適。

らっきょもいきましょう。

芥川賞を受賞した「火花」でも登場した吉祥寺の「美舟」

黒ニンニクも食べちゃいましょう。

芥川賞を受賞した「火花」でも登場した吉祥寺の「美舟」

黒い!

芥川賞を受賞した「火花」でも登場した吉祥寺の「美舟」

またもや、あっさりしたものを。夜も遅いし。節制しなきゃね。

芥川賞を受賞した「火花」でも登場した吉祥寺の「美舟」

とか言いながら、締めに雑炊を。

芥川賞を受賞した「火花」でも登場した吉祥寺の「美舟」

かぁああああ。夜の炭水化物は控えてたのに。

芥川賞を受賞した「火花」でも登場した吉祥寺の「美舟」

でも、
うまい!!!

もとい氏も満足なようです。

芥川賞を受賞した「火花」でも登場した吉祥寺の「美舟」

ふう。ロケ地巡りもできて美味しいご飯にもありつける、こんなお店が吉祥寺にあったなんて。又吉さん、あんた最高だよ。

ダ・ヴィンチのインタビューも読み直すぜ。

ただし、お店の独特の匂いは酔っ払うまでキツかったので、敏感な人にはオススメできないかも。笑

スポンサーリンク

吉祥寺で飲む前に遊ぶ

「火花」のロケ地である吉祥寺には、飲み屋以外にも面白い場所がたくさんあります。なので、飲みに行く前に周辺施設で遊んでみるのもいいですよ。

アソビューというサイトには、色んな体験ができる遊び場が掲載されているので、確認してみてください。

また、火花の1話に登場した熱海も代表的なロケ地です。ぜひその周辺でも面白い場所を見つけてみてください

お店の情報

TEL
042-221-1460

住所
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-2 ハモニカ横丁 中央通り沿

営業時間
17:00~翌0:30

定休日
無休

ではまた!(提供:らふらく^^(@TwinTKchan)

次回予告
「又吉さんとジューシーズの児玉さんとかがシェアハウスしてる話も好き」

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。