定期預金の利率より圧倒的に高いブログの利率

公開日: : おすすめ本, お金の本のおすすめ

このエントリーをはてなブックマークに追加

堀江貴文さんの著書『お金はいつも正しい』を読みました。その中で気になったのが「貯金最高!と思っているのは、日本人くらい」という節。

その箇所から、「正しい投資」「投資で得られるリターン」について考え直さなければならないな、お金を増やしたいんだったら、投資先を真剣に考えなきゃいけないな、と感じました。

と同時に、お金は一生付いて回る問題なのに、軽視してしまっていたなと反省しました。なので、皆さんもこれからお金で困らないためにも、お金を増やすための投資について考えていきましょう。

今回の記事は、そのきっかけになるはずです。

昔は投資に積極的だったが、戦争で「貯金最高!」が根付いた

日本人は貯金が好きです。僕もお金の勉強をする前は、貯金、普通預金が素晴らしいことだと思っていました。しかし、これほどまでにリターンの少ない投資はないんです。

そもそも、日本人の貯金好きは戦争から始まったそうです。

定期預金よりブログの利率の方が圧倒的に高い
出展:インベスターZ

政府は、戦争の費用を賄うために、郵便局を利用して国民に貯金させました。そのようにして集めたお金を資金としていたんですね。

定期預金よりブログの利率の方が圧倒的に高い

こうして、国民には貯金文化が根付き、いまの日本人は貯金を素晴らしいものと思うようになりました。実際、僕も祖父母に「貯金は素晴らしい」と教えられて育ちました。

定期預金よりブログの利率の方が圧倒的に高い

しかし、戦前、日本人は投資を積極的に行っていたようです。戦争で、日本人の投資に対する認識が大きく変わってしまったんですね。

このような「貯金崇拝主義」が堀江さんの著書でも語られていたんです。

スポンサーリンク

利回り6.5%ではなく、すぐ稼げるFXに飛びつく日本人

堀江さんは、日本人のマネーリテラシーに警鐘を鳴らしていました。年利が低いにもかかわらず、貯金、普通預金を優れたお金の運用手段だと認識しているからです。

実際、普通預金の年利は0.020%で、10万円預けていても20円しか増えません。しかし、こうした事実に多くの日本人は気づいていないのです。

世の中には「クラウドバンク」のような融資型クラウドファンディングで運用利回り6.5%の投資商品もあるのに、多くの人はそれに気づかず、メリットさえもわからないのです。

そしてなぜか、「すぐ簡単に稼げます!」系の商材や、ストイックな勉強が必要なはずのFXにサクッと惹かれてしまうのです。

定期預金よりブログの利率の方が圧倒的に高い

クラウドバンクのとある商品であれば、10万円の投資で6500円/年も増えます。これは、普通預金の325倍です。これだけ有望なお金の増やし方があるのに、そのメリットが注目されていません。

ここからも、日本人は投資知識に疎いとわかります。もちろん、融資型クラウドファンディングにはデメリットもありますが、お金の増やし方に無知すぎる人が多いと思うんです。

参照:融資型クラウドファンディング「クラウドバンク」のセミナーで気づいた重要事項 | 20代が個人で資産運用してみるブログ

スポンサーリンク

ブログは投資に対するリターンが大きい

このように、投資に対するリターンが大きいものを考えて思いついたのですが、ブログってめちゃくちゃ利率が高いんです。

僕はブログを始めて2年7ヶ月くらいですが、投資した金額から得られたリターンは莫大です。クラウドバンクの6.5%を悠に超えています。(ブログを書いて生活できているわけですから)

かけたお金で言えば、サーバー代、ドメイン代、ポケットWiFiなどのネット代くらいです。投資のように100万単位でガンガンお金を使ったわけではありません。

しかし、レバレッジをかけたくらい大きなリターンを得られています。

身近には利率の高い投資が隠れている

このように考えてみて、ブログに投資してきて本当に良かったと思いました。なので、みなさんも投資について真剣に考えてみませんか。

身近には利率の高い投資が隠れています。「クラウドバンク」のような融資型クラウドファンディングもそうですし、ブログもそうです。

貯金や普通預金だけがお金を増やせる投資ではありません。一度、常識を疑えば、もっといいものを見つけられます。

お金は生きていく上で真剣に向き合っていかなければならないテーマ

これから生きていく上でお金は欠かせません。お金を真剣に考えるほど得するのは自明です。なので、もっとお金の増やし方に目を向けて生活していきましょう。

お金のことを考えるのはいいことだし、増やすのもいいことです。日本人はマネーリテラシーが低いのですから、少し勉強しただけで、頭一つ抜けることができます。

まずは、紹介したものからでいいので、勉強していきましょう。

ではまた!(提供:らふらく^^(@TwinTKchan)

次回予告follow us in feedly「お金を稼ぐのはいいことだ」

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!