LCC「バニラエア」のwebチェックインをおすすめしない理由 @成田空港

本サイトは広告費から運営されております。

成田空港からLCC「バニラエア」を利用して国内線に乗った際、あることが原因でめちゃくちゃ焦ったので、備忘録を残しておきます。

飛行機に乗るために必要な手続き「チェックイン」はWebで行うと、実は面倒だよという話です。

これから、格安航空券で成田空港から旅行しようと思っている方は必見です。

>格安で航空チケットを買えるサイト
格安航空キャイ〜ン

webチェックインはチケットレスだと思っていた

事件は初めてのLCC利用時に起きました。

格安航空路線を提供している「バニラエア」では、Webからチケットを申し込めて、その後はチェックインしてチケットを手にいれるという流れだったのです。

そもそも、チェックインの概念自体が謎だったのですが、

チェックインの選択肢として「空港にある自動チェックイン機を使う」、「webチェックイン」があることはサイトを調べて理解していました。

>>移動時間で旅行代を稼げる!1分の作業でお金がもらえるアプリがスゴすぎ!

スポンサーリンク

「空港にある自動チェックイン機」を使う場合

それぞれの詳細は以下の通り。

・簡単な操作で搭乗券をあっという間に発券できる

・利用可能時間はカウンターと同じく、出発時刻の90分前〜30分前まで

・手続きには、旅程表にあるQRコードまたは予約番号が必要

スポンサーリンク

「webチェックイン」を使う場合

自宅で搭乗券を印刷することができる

・預け荷物がなければ、空港到着後保安検査場へ直行できる

・ウェブチェックインが可能な時間は、出発時刻の48時間前から2時間前まで(利用はPCからのみ)

チェックイン完了画面に表示される搭乗券をあらかじめ印刷して持参する必要がある

>格安で航空チケットを買えるサイト
格安航空チケット

>>移動時間で旅行代を稼げる!1分の作業でお金がもらえるアプリがスゴすぎ!




webチェックインでは家で搭乗券を印刷しなければならなかった

webチェックインは、出発の48時間前から行えるとのことで、初めてのチェックインに不安のあった僕は「web」を選択することにしました。

作業は簡単でバニラエアのサイトから、予約番号を入力していくだけでした。

バニラエアのwebチェックインをおすすめしない

>>今すぐお金がほしい時に読む記事(1人で稼ぐ方法を紹介)

>>【副業】月5万円稼ぐ方法33コ!在宅、ネットで収入を得られる、時間が自由な仕事

絶対に見落としてはいけないこと

作業が完了した時点で「完了ページ」が表示され、搭乗前にやるべき処理は完結したかに見えました。

しかし、大事なことを見落としていたのです。

上記で赤字にした「搭乗券を自宅で印刷しなければいけない」を見落としていたのです。それに気づかず、搭乗日を迎えてしまいました。

>>移動時間で旅行代を稼げる!1分の作業でお金がもらえるアプリがスゴすぎ!



チェックインカウンターでめちゃくちゃ焦って乗り遅れそうに

当日は、飛行機への搭乗口に出発時刻20分前までいればよかったので、成田空港には1時間前くらいに到着しました。

そこから、バニラエアのカウンターに行って機械かなんかで処理をすれば、すぐに搭乗券が受け取れると思っていました。

それか、メールを見せるかなんかでチケットレス搭乗が可能だと思っていました。

バニラエアのwebチェックインをおすすめしない

>>【口コミ】本当に稼げる副業ランキング!スマホで安全に儲かるものを紹介

>>【0円起業】副業でも一人で、資金なしで始められる仕事(商売)まとめ

しかし、違ったようなのです

ここまで説明をしっかり読んでいれば自明なのですが、

webチェックインを利用した人間は印刷したチケットを持っていなければなかったのです。

なので、チケットレス搭乗どころか、チェックイン機を利用することすらできないのです。

バニラエアのwebチェックインをおすすめしない

>>フリーランスの仕事にはこんな種類がありますよリスト(34職種)を作りました

>>【副業】家にいて、ネットでお金を稼ぐ方法や賢いお金の稼ぎ方(短期間ですぐは無理)

だから、焦りましたよ

バニラエアのwebチェックインをおすすめしない

機械が全然反応しないんですもん。

バニラエアのwebチェックインをおすすめしない

この時は、なぜ反応しないかわからなかったので、近くにいたスタッフに事情を説明して、カウンターに並ぶように言われました。

バニラエアのwebチェックインをおすすめしない

この時、搭乗までの時間が迫っていたので、めちゃくちゃ焦りました。

>>移動時間で旅行代を稼げる!1分の作業でお金がもらえるアプリがスゴすぎ!

焦りのあまりつぶやいたこと

バニラエアのwebチェックインをおすすめしない

以下、バニラエアでwebチェックインに失敗してつぶやいたこと。

バニラエアでwebチェックインで失敗してつぶやいたこと

並んで長いこと待った後、カウンターで経緯を説明し、搭乗券を発行してもらえました。

時間がやばかったので、ダッシュで手荷物検査場に向かったのはいうまでもありません。

>格安で航空チケットを買えるサイト
格安航空キャイ〜ン

平日に手荷物検査がこむことがある

しかし、手荷物検査でも想定外の事態が。平日にも限らず、長蛇の列ができていたのです。

成田空港国内線の手荷物検査場は混む
(手荷物検査の行列で焦ってつぶやいたこと)

行列の中には、もう少しで搭乗時間を迎える方もいて、スタッフにその便をアナウンスされれば、優先して検査を受けることができました。

>>ネットで稼ぐ!おすすめの副業ランキング(スマホOKで安全、おすすめしない副業も紹介)

>>怪しくない現実的な副業!長期で稼ぎたいサラリーマン、女性におすすめ(副収入を得るのは楽しいよ)

焦らないように、時間に余裕を持って

しかし、僕の乗る便の名前は呼ばれず、ただ待つしかなかったのです。

焦りながらもなんとか検査を終え、ダッシュで搭乗口に向かいました。

成田空港国内線の手荷物検査場は混む

国内線の乗り場も結構距離があったので、焦りましたが、なんとか間に合いました。

>>【堅実に稼ぐ】副業ビジネスや投資で安定収入を!在宅でできる仕事まとめ

>>移動時間で旅行代を稼げる!1分のポチポチ作業でお金がもらえるアプリがスゴすぎ!

空港のチェックイン機を使えば焦らず済む

こうして、成田空港でバニラエアの飛行機に乗ることができました。

ここでの学びは4つ。

webチェックインをする際は必ず、自宅で搭乗券を印刷して空港に持参すること

webチェックインで搭乗券を印刷し忘れた場合は、空港のチェックイン機で処理ができないこと

その場合は、カウンターで搭乗券を受け取る必要があり、その際は長い時間待つこと

・成田空港の手荷物検査場は他の便もあり、混むため、時間に余裕を持っていくこと

今後は、この学びを生かして、webチェックインを使わずに空港のチェックイン機を使おうと思います。

>格安で航空チケットを買えるサイト
格安航空チケット

ぼくの失敗(トラブル)を反面教師に

家にプリンターがないので、それ一択ですね。

ということで、皆さんは僕と同じ思いをしないためにも、これらの教訓を覚えておきましょう。

>>【月収2万】資産になる副業の選び方:本気で稼ぎたい20代、30代サラリーマンにおすすめ

>>移動時間で旅行代を稼げる!1分の作業でお金がもらえるアプリがスゴすぎ!

宿泊先はエアビー(民泊)で

以下のURLから申し込むと、クーポンがもらえて安く泊まれます。(初めての利用に限ります)

>>https://abnb.me/e/7IJ06gFn7G

>>【0円起業】副業でも一人で、資金なしで始められる仕事(商売)まとめ

>>サラリーマン、主婦、学生におすすめの副業まとめ:安全にネットで儲かる!アルバイトは非推奨

旅行資金を稼ぐ方法

>>自由に働けて個人で稼げる環境が整ってるのになぜ苦しみながら働くの?

>>小商いで月3万円稼ぐためのアイデア事例や種類、自由に暮らす方法まとめ

>>【スマホアプリ副業】楽して稼ぐ仕事やバイトまとめ!主婦、大学生は2chも参考に

在宅で稼いで豪華な旅行をする

>>今より収入を増やす方法とヒントまとめ(副業したい会社員、主婦向けのおすすめ投資も)

>>今すぐお金がほしい時に読む記事(高校生、学生、無職が1万円、5万円、10万円稼ぐ方法も紹介)

おすすめの「ためになる話」

>>評判通り?ウェルスナビの実績を公開してみる。まずは100万円と毎月積み立てでスタート

>>【100円から始められる】SBI証券でバランス型投資信託の1万円積立を申し込んだ!その方法まとめ

>>【900万円投資中】20代から始めた資産運用と知っておきたい知識まとめ(30代になる前に)

>>【評判】マッチングアプリの違いを比較!おすすめ4つの感想を書いておく

>>知らないと損!お金(年金、保険、節約、節税、ポイント)に関する「ためになる」情報

旅行先でのレジャーは決まってますか?

あと、バニラエアを使えば大阪、沖縄、北海道など人気の旅行スポットにいけますよね。現地で、すごく楽しいレジャー体験ができることをご存知でしょうか?

例えば、小樽・青の洞窟クルージング、大阪では下町の古民家で、陶芸体験ができます。さらに、沖縄ではフライボードも体験できるのです

これらは、レジャー体験予約サイト「アソビュー」を使うと探せます。なので、サイトから良さげなレジャーを探してみてください。きっと楽しい旅行になるはずですので

仕事を頑張って旅行資金を貯める

>>【比較】おすすめ転職サイトとエージェントまとめ:評判や転職フェア体験記も紹介

>>脱サラしても失敗しにくい仕事(職業)は何か?成功例からおすすめを書いとく

>>「起業(独立)したいけど何をすれば?」「アイデアがない、お金がない」と思ってる人向けに対処法書いたよ

>>借金150万!消費者金融の借入から任意整理までの体験談:4社目でのクレジットカード限度額もまとめ

>>辛い!借金返済でお金がない!早く返したいけど返せないフリーター時代の体験談(仕事も紹介)

ではまた!

次回予告
「LCCに乗って気づいたJAL・ANAの良さ1000コ」

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。