JR札幌駅の無料WiFiを使ってPCでノマド作業する方法!速度はワイモバイルより上

このエントリーをはてなブックマークに追加

札幌駅で作業する場所を見つけるためにフラフラしていたら、JRの無料WiFiが使えることに気づきました。

普段の作業ではY!mobile(旧イーモバイル)の「GL06P」を使っているのですが、札幌駅周辺では速度が出ていなかったので、JRのを使ってみることにしました。

無料WiFiを使ってインターネット接続するまでの方法も簡単だったので、紹介します。今回はiPhoneで接続してみました。

また、札幌駅で無料でPC作業できる穴場も見つけたので報告しておきます。出張、旅行の際はお役立てください。

JRの無料WiFiはイーモバイルより速かった

JR札幌駅の無料WiFiを利用するには、iPhoneの「設定」からWiFiをONにします。すると、「JR_FREE_TOWER…」というネットワークが表示されるので、タップして接続しましょう。

JR_TOWER_Freeという無料WiFi

そのあとは数分で終わる設定をする必要があります。

設定するには、まずどこでもいいので、サイトにアクセスします。Safariを使っておくといいでしょう。

無料WiFiを利用するにはネットに接続してみる

サイトにアクセスすると、自動的にWiFiの接続ページにつながります。そこで、設定していきます。

無料wifiの設定ページ

「インターネットに接続する」ボタンを押して、設定を進めていきます。

無料インターネット接続エントリーページへようこそ

「無料インターネット接続エントリーページへようこそ」というページが表示されるので、ページ下の方へスクロールし、「利用登録」ボタン(オレンジ色)を押してください。

ちなみに、WiFiは1回で30分利用でき、1日の接続上限は4回です。

wifi接続の利用登録ボタン(1回30分、1日4回まで接続可能)

続いて、利用規約に同意するページに接続されます。以降はページの指示通り進めていけばOKです。

JR札幌駅の無料wifiの利用規約ページ

利用規約に同意できるなら、「同意する」ボタンを押してください。

JR札幌駅の無料wifiの利用規約ページ

同意語、WiFiを使ってネットに接続するためにメールアドレスを入力する必要があります。1日につなげる回数や時間はメールアドレスとひも付けて判定しているようです。

JR札幌駅の無料wifiの利用規約ページ

jR札幌駅の無料wifiを利用するためにメールアドレスを登録

最後に「本当に同意するのか?」みたいな画面が表示されるので、「同意する」をタップして設定を終えます。

jR札幌駅の無料wifiを利用するためにメールアドレスを登録

「インターネットに接続されました」という以下の画面が表示されたら、無料WiFiの設定は無事完了しています。

無料wifiの設定が完了した時「インターネットに接続されました」と表示される

試しに別のサイトにアクセスしてみてください。ちゃんと接続できるはずです。

JR札幌駅の無料wifiを接続してサイトにアクセスした結果

JR札幌駅の無料WiFiの速度はこんな感じです。

JR札幌駅の無料wifiの速度はイーモバイルのより早い

Y!mobile(旧イーモバイル)の「GL06P」のよりも速くて驚きました(笑)

札幌駅に行かれた際は利用してみてください。

スポンサーリンク

【おまけ】札幌駅では駅ビルのベンチでノマド作業ができる

フラフラしているときに気づいたのですが、札幌駅の駅ビルでノマド作業できる場所を見つけました。こちらのベンチです。

札幌駅のスタバ前にあるエレベーターで1階分上がったフロアにあります。

札幌駅の駅ビルでノマド作業できるベンチ

コンセントもあります(たぶん使っちゃダメなやつなので、使用厳禁)。

ノマド作業で使いたけど使っちゃいけないコンセント

ベンチから見える風景はこんな感じ。

JR札幌駅のビルから見える風景

JR札幌駅のビルから見える風景

30分くらい時間を潰すには最適な場所なので、覚えておきましょう。僕も作業してみて、はかどりました。こちらも覚えておきましょう。

ではまた!(提供:らふらく^^(@TwinTKchan)

次回予告follow us in feedly「あの頃のノマドたちよ!元気か?」

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!