仕事ができる人、偉くなる人の特徴をまとめてみた(PR)

公開日: : 最終更新日:2015/07/01 仕事・キャリア

このエントリーをはてなブックマークに追加

6月10日に表参道・青山ダイヤモンドホールで開催されたNTTぷらら・板東浩二社長の出版記念パーティーに参加してきました。

そこで、坂東さんやぷららの偉い方々の振る舞いに衝撃を受けたので、紹介します。偉くなる人って、共通法則ありますよね。

社長がブロガー全員の名前を覚えてて凄かった

仕事ができる人、偉くなる人が実践してた基本事項をまとめてみる

坂東さんの行動で驚いたのが、出会った人みんなの顔と名前をその場で覚えていたこと。この会は、ブロガーが10人くらい集まっていたのですが、名刺交換した全員の名前を覚え、その後に会った時も「〜さん」と名前で呼んでいたんです。

これって、すごく重要ですよね。相手に名前を覚えてもらうのは嬉しいですから。「こんにちは」と声をかけてもらうよりも「〜さん、こんにちは」と言ってもらえる方が絶対に好感度が上がります。

僕も一度会っただけの人と再会することがあるんですが、その時に名前を覚えてもらえていると、嬉しくなるし、その人のことが好きになります。

地味なことですが、人の名前を覚えるということは興味を持っていることをアピールできますから、仕事をする上では重要な能力なんです。

スポンサーリンク

偉い人はストイックに運動してる

会場で、ぷらぷら子会社の取締役の方に会った時も大事な習慣に気付きました。それはストイックに運動していることです。

その方は、6キロのランニング、20キロのサイクリングを習慣にしているそうです。

ある時のFacebook投稿では「サッカー審判×3試合→Bike 20km →Run 5km」というストイックなスケジュールをこなしていて、26歳の僕以上に過激に動いていました。アスリートレベルですよね。これは。

有名起業家はトライアスロンに取組むという謎

また、トライアスロンにも参加しているようで、非常に元気なんですね。こうした傾向は、有名な起業家にも見られます。

例えば、孫泰蔵さん。

堀江さんもトライアスロンに参加しています。

他にも、たくさんの起業家がストイックな運動に取り組んでいます。これは、自分を追い込む行為が仕事にも共通するからだと思ってます。

偉くなりたいなら自分を追い込もう(ダイエット、節約など)

仕事ができる人や偉くなる人というのは、必ず業務の中で自分を追い込んでいます。それができるのは日々の運動で自分の体をいじめるストイックさを身につけているからです。

なので、仕事ができるようになりたいなぁと感じている人は、日常の中で自分を追い込む習慣を取り入れてみてください。運動以外でも、食事制限などのダイエット、節約とかでもいいですね。

甘えを許さない姿勢、大事です。

スポンサーリンク

偉くなってる人は感性が若い

もうひとつ面白いと思っとのは、坂東さんしかり、取締役の方しかり、感性が若いことです。年齢は上ですが、僕と変わらない感じでした。

坂東さんは著書『ハートで感じたら走り出せ!---テレビもスマホと同様に進化する』の中で、何年も前から音楽業界ではストリーミングが重要になること、今後の映像コンテンツのトレンドを予測していた、と書いていました。

普通、坂東さんくらいの年齢になると、そういったデジタルな部分を不得意に感じるはずです。うちの親もそうですが、スマホとか絶対使えないですし、ガラケーさえ使いこなせていません。

パソコンもこの間、メールの添付ファイルを受信する方法を覚えたばかりです。世間的にも、これくらいのレベルが普通だと思います。

しかし、坂東さんはデジタル分野の知識に明るく、アンテナを張り続けているんです。

歳を重ねても赤い服、シルバーのスニーカーを着用

取締役の方も同様です。会場に赤いポロシャツを着ていたブロガーさんがいたのですが、その方の服装を見て「僕も普段、そういう格好で会社に行ってますよ」と語っていました。

しかも、銀色のスニーカーを履くこともあるそうです。これ、僕よりも若いんじゃないかと思ってしまいました。同世代の男性なら、無難な格好に落ち着きがちなところ、若い頃からの感性を失わず、若さを保っているんです。

また、会場にDJを呼び、パフォーマンスをしてもらっていたのですが、それも取締役の方のアイデアだそうです。

そうした姿勢は、一般的に若いとみなされる僕も見習っていこうと感じました。

「人の名前を覚える」「追い込む」「若い感性」が成功者の共通法則

紹介したように、仕事ができる人には共通法則があります。これらを実践すれば、きっと偉くなれると思います。今回のパーティーを通じて、僕も「名前を覚える」をがんばろうと思いました。

いろいろな気づきを得られるパーティーでしたし、坂東さんの著書にも学びが散りばめられていますので、読んでみてください。

ではまた!(提供:らふらく^^(@TwinTKchan)

次回予告follow us in feedly「表参道にあるアイス屋の行列がやばかった件!平日にかかわらず」

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!