イライラした時の対処法5つ!これやると心が安らぎますよ

公開日: : 最終更新日:2015/07/25 ためになる話, 楽しく生きる方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

僕は、気にし過ぎてしまう人間なので、ちょっとした事にイラっとしてしまいます。そういうのが積み重なっていくと、「俺、なんでこんなにイライラしてるんだろう?」みたいになって仕事が進まなくなる時があるんです。

そんな時は、これから紹介する方法を使ってイライラを解除してします。効果がある方法なので、皆さんもイラッとした時は使ってみてください。

1. 好きな音楽を聴く。特にE-gilrs

まずは、音楽。巷に「心が安らぐオルゴール」みたいなCDがあるように、音楽にはリラックス効果があるんです。なので、僕もイラッとした時は音楽を聴いて、怒りを鎮めています。

特におすすめなのが「E-girls」の曲です。

E-girlsには、アップテンポで気分の上がる曲が多いので、イラッとしたときは聞くようにしています。特に「クルクル」とか「Mr.Snowman」がおすすめなので、聞いてみてください。(動画は0:30くらいから音楽が流れます)

スポンサーリンク

2. お笑い番組・DVD・動画を見る

僕はお笑いが好きなので、お笑い番組やDVDを見て、イラッとした気持ちを落ち着けています。

お笑い番組は録画しているものを一気見すると、相当幸せになれます。おすすめは「アメトーーク」「ざっくりハイタッチ」「ゴッドタン」「にけつ」「ミレニアムズ」です。

あと、DVDは「サンドウィッチマンのLIVE DVD」がおすすめです。

最近だと、無料でお笑いの動画も観れるので、そちらも見ておくといいですよ。「よしログ」「華丸大吉さんのYouTubeチャンネル」がおすすめです。

他にも、Podcastで「JUNK おぎやはぎのメガネびいき」「JUNK 山里亮太の不毛な議論」「ラジオUSO By 中川ごぼ男 オレンジサンセット岡田」を聴くという素敵なイライラ解消法もあるので、試してみてください。

スポンサーリンク

3. 好きなものに触れる。本とか

自分の好きなものに触れて、心地よく過ごすという方法も効果的です。

辛い時は好きなものを10コ書くと楽しくなるからオススメ」でも書いたように、人は「好きなことを考えていると、それだけで自然とポジティブな気持ちになれる」ので、好きなものを想像して、触れてみると、楽しくなってくるのです。

僕は、本が好きなので本屋さんに行くようにしています。そうすることで、気分が晴れます。これも効果があるので、試してみて下さい。

コーヒーが好きな人は恵比寿とか代官山に行って、コーヒーを飲むなんてやり方もありそうですね。

4. 素敵なブログ記事を読む

他の人が書いた記事を読んで、ハックされるという方法も効果的です。僕は、イラッとした時、以下の記事を思い出すようにしています。

参照:「いつも機嫌がいいひと」でいるためのコツとか – インターネットの備忘録

五感を大切にする

刺激を前向きにとらえる

ウワーこれきっついわという場面に追い込まれた時、こう呟くだけで、かなり前向きさがキープできます。
 
「逆に、面白い」

素敵な文章ですので、皆さんも読んでみてください。

5. 好きなもの、美味しいものを食べる

シンプルですが、めっちゃ効果があります。人の三大欲求でもある「食欲」を刺激するだけで、すっごく幸せになれます。

僕は、甘いものが好きなので、「ぐわーーー」となった時はスタバとかコンビニのスイーツを食べるようにしています。

参照:ローソンの「チョコチャンククッキー」を毎日4つ食べる生活が幸せすぎた!

人間は、ご飯を食べているときにお願いすると「うん」と受け入れやすくなるらしいです。それくらい、食べ物は人を幸せにするので、ぜひとも試してみてください。

◯つの方法は書かないようにしていたけど、、、

以上5つの方法はイラッとした時、非常に効果を発揮するので、心を整えたいと思った時は試してみてください。

なお、これまで、「◯つの方法」みたいな記事を揶揄してきたんですけど、今回、書いてみました。これ、書くと記憶の整理になるので、いいですね(笑)

たぶん、こういう方法って自分のログだけじゃなく、他人のためにもなるので、これからも書いていこうと思います。今までdisっちゃってて、ごめんなさい。

ではまた!(提供:らふらく^^(@TwinTKchan)

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!