第5回ブログータンを渋谷の「ひしゅうや」で開催!「原稿料ではなく、コミュ二ティへの課金に」「イベントレポートをバズらせる方法」などを話しました

公開日: : 最終更新日:2015/07/22 居酒屋・ご飯, 渋谷の美味しい居酒屋

このエントリーをはてなブックマークに追加

中川淳一郎さんが参加してくださって、ひたすら感激していたブログータンの様子をご覧ください。会場は渋谷の「ひしゅうや」。宮崎料理の美味しいお店です。

第5回ブログータンになんと中川淳一郎さんが!

今回の参加メンバーは以下の12名です(順不同)。

中川淳一郎さん

ウェブはバカと暇人のもの (光文社新書)』、『夢、死ね! 若者を殺す「自己実現」という嘘 (星海社新書)』の著書である中川さんにご参加いただけるという奇跡がおきました。

本はもちろん、自身のブログ「僕と花子のルンルン生活だヨ!」も愛読していた僕としては、感動するばかりです。

ままはっくのまなしばさん

今一番勢いがあるブログと言っても過言ではない「ままはっく」のまなしばさんも参加してくださいました。

滲み出る人柄の良さに感動しながら、楽しくお話しさせていただきました。

マスメディア業界で働くK氏

ブロガーというくくりではありませんが、メディア業界人ということで同世代のK氏にも参加してもらいました。相変わらずのコミュ力と博識ぶりに驚くばかりでした。

マスメディアの方とは、協力して楽しいことをやっていきたいですねえ。

サイボウズ式編集長の藤村さん

オウンドメディア成功事例として、各所で登壇しているサイボウズ式編集長の藤村さんも久しぶりに参加してくださいました。

マナスタの金野さん

ブログ「マナスタ」を運営する金野さんも参加してくださいました。1回目のよだれ屋から参加しているメンバーと飲めるのは嬉しいですよね。

若手編集者のホープ・佐藤さん

メディアの輪郭を運営する佐藤さんも来てくださいました。先日、登壇したイベントやメディア周り、注目サービスなどのお話が興味深かったです。

鳥井くん

隠居系男子灯台もと暮らし[もとくら]|これからの暮らしを考える情報ウェブメディアを運営する鳥井くん

しもつくん

お馴染みしもつくん。4月から新社会人になりました。

けいろーさん

はてブが付きまくる人気ブログぐるりみち。を運営するけいろーさん。無職を卒業したと話題の同世代。

中里さん

電子書籍からピボットして新しいサービスを開発中の中里さん。今回は、その辺のお話も聞くことができました。

西村さん

NewsPicksの有名人&インフルエンサーの西村さん。自身のブログNow or Neverも人気です。

このブログを運営していて、Webに日記を書いて生活しているタクスズキ

スポンサーリンク

宮崎料理を食べながらメディアのあの話とかしてきたよ

今回、会場となったのは渋谷にある「ひしゅうや」。宮崎料理のお店です。

渋谷のひしゅうやなら10人以上の宴会も可能

料理はこんな感じ。

渋谷のひしゅうやなら10人以上の宴会も可能

渋谷のひしゅうやなら10人以上の宴会も可能

話に夢中で、これくらいしか写真を撮ってませんでした。完全に忘れてた。それくらい、楽しい話ができましたよ。お店の雰囲気のおかげですね。

個室ではないものの、ワイワイと宴を催せるお店ですので、今後10人以上の宴会を開催する際は、お役立てください。料理も非常に美味しいです。

スポンサーリンク

話したこと「弁護士ドットコムニュースの奮闘に感動」

では、いつも通り、ブログータンで話されたことを書ける範囲で書いていきます。

弁護士ドットコムニュースは8年くらい赤字でも粘ってメディア化した。本当は弁護士斡旋サービスに到達してもらうためのメディア。今は、調子が良くて不思議な感覚らしい。(想定とはいい意味で違っているからから)

就活生にオススメしたい優良IT企業

某有名ブロガーの去就については謎。ただし、急激に伸びるとか、変化する会社に行くのではという予測。

サイバーエージェントは、ドメインとなる事業にこだわらない会社。新卒文化。

某大手ITメーカーは人もいいし、待遇もいいし、優良企業。(子育てとかの福利厚生聞いたら、ビビりました)

イベントレポートをバズらせたいなら某書き起こしメディアに声がけしてみたら?

某書き起こしメディアはお声がけしたら、イベントに書き起しに来てくれる。
あるイベントで、メディア枠として書き起こしメディアを読んだら記事にしてもらえた。

ちなみに、公開前のチェックでは、タイトルなしで送ってくるらしい。これがあるから、あの「釣り三歩手前」くらいのタイトル付けができるのだろう。(良い塩梅という意味で)

DeNAパレットがやっぱりスゴイらしい

DeNAパレットはやっぱり面白い。
まず、Find Travel。運営者の井出さんはガイアックスで「ソーシャルメディアマーケラボ」、ミクシイで「Find job スタートアップ」、そして今「FindTravel」を成功させているメディアメーカー。

パレットがすごいのは、3大キュレーションメディア(Find Travel, iemo, mery)のノウハウを共有できること。お互い、メディアの伸び方が違った。それぞれが効果的だった施策を用いて、他のジャンルでも横展開できる、これは大きい。

これからはアナウンサーはネットに流れたほうがいいんじゃないかな

これからはテレビ局のアナウンサーになるよりも、ネット動画のアナウンサーになった方が将来有望。ブルーオーシャン。(個人的には、カトパン以降知らない)
schooやViRATESあたりなら、面白いことができるのではないか。

渋谷にアンリさんファンド出資先が集まるビルがあるらしい。mikan、delyなど。

ネット業界で働く人は老けない。同窓会で会うと、周りの老け方にびっくりするらしい。(これはガチだと思う。前職の上司もそんなことを言っていた)

これからはクックパッドが進撃する予感

クックパッドの、積極的な動きが面白い。マグネットに注目して以下のような動きをしているので、今後漫画の領域で仕掛けて行くんじゃないかという見方も。

イーブックは、クックパッド傘下で漫画家・作家向け配信プラットフオームを手がけるマグネットと共同で制作・配信システムを開発するほか、開発したシステムを「eBookJapan」へ転用する。

参照: クックパッドがイーブックイニシアティブの筆頭株主に 5億円出資 – ITmedia ニュース

マグネット株式会社の代表取締役社長に三好 宏明(クックパッドの執行役員)さんが着任している。また、投資家のキーパーソンが漫画好きだから、何か動きがあるんじゃという推測。

実際、LINEスタンプで「あしたのジョー」を愛用しているのだとか。

また、松浦さんもジョインしているので、あらゆる領域で進撃が期待される。

参照: 「暮しの手帖」前編集長の松浦弥太郎氏がクックパッドに入社 – ITmedia ニュース

原稿料での課金ではなく、コミュ二ティへの課金へ

僕も注目しているコミュニティに関する話も出ました。

シナプス型のサロンとnoteでの課金モチベーションは異なる。
シナプスは「多対多コミュニティ」参加への対価。期待(ワクワク)への投資とも呼べるかも。

noteはコンテンツそのものへの投資。ある決まった満足度を得るために課金されている。人に紐づいておらず、電子書籍系のコンテンツと変わらない。

失敗を繰り返してきたシナプスは熱い

シナプスは、電子書籍のサービスなどをつぷしてやってきた。運営者である田村さんがやりたいことはクリエイターへの還元。だから、作り手の気持ちを考えたコンテンツ作りがうまい。
「多数 To 多数」を設計したのもシナプス側。

今後編集者が編集するのはコンテンツよりもコミュニティ(場)

編集者の役割が変わってきている。「コンテンツ」を編集することから「場所、コミュニティ」を編集、デザインする方へ。それこそサロン。

企業で言えば。編集のノウハウを製品や会社のブランディングに活かせる人が求められている。社内での泥臭い折衷をやれる人。

「お金」に特化したメディアを誰かやればいいのに

主婦向けのお金(ファイナンス)に特化したメディアは強い。広告主も保険会社などで、お金が余ってるから、出してくれる。

「こういうメディアどうか?」と提案するが、いつも書き手がいないと断られる。ちゃんとした編集長がいて、専門知識を持った書き手[クラウドソーシングでもいい]がいれば、可能性あるメディアになる。

ということで、ファイナンシャルプランナーとかの資格を持ってる人はやったほうがいいですよ。僕も「20代が個人で資産運用してみるブログ」やってるんですが、2つに分けるのがきつくなってきたので、らふらく^^に統合しようと思ってます。

てか、「20代が個人で資産運用してみるブログ」のライター、誰かやってくれないかな。

今後は女性ブロガーも参加できる場に

第5回を迎えたブログータン。今回も楽しく飲むことができました。初の女性ブロガーが参加したこともあっていつもとは違った感じになった会合。

今後もこの方針で女性ブロガーが参加しやすい会になればと思った次第です。ということで、参加してくれた皆さんに感謝しつつ、締めたいと思います。

過去のブログータンはこちらから。

ではまた!(提供:らふらく^^(@TwinTKchan)

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!